自分ではじめる老後でも儲かる在宅仕事の成功術!

今はやりのプチ起業やビジネスで稼ぐ!年金に頼らない貧乏脱出儲ける方法を紹介しています!

多くの企業が欲しがる人材、人気の職業データサイエンティストとは?

FC2 トラックバックテーマ:「集中したい時にすることは?」
インターネット時代で生み出される、新たな仕事とは? 一見、ごく普通の
サラリーマンですが、じつはこの人、アメリカで21世紀、最も魅力的な職業と
いわれている仕事を担う、それは、データサイエンティスト。 (人気の職業だ)

ネットの発達などにより日々、生まれる膨大なデータ。ビッグデータと呼ばれる
こうしたデータを分析し、ビジネスに革命を起こすアイデアを生み出すのが、
データサイエンティストだ。 だが、その裏側は、ほとんど知られていない。

今回は新しい仕事に挑む、プロの葛藤の日々に密着してみました。 日本に
おける先駆者が51歳のこの男性で大手企業のデータ分析部門のリーダーだ。
彼の手腕が、遺憾なく発揮されたのが、例えば、このシステムです。

機器の修理サービスを劇的に変えた。客からの電話で故障状況を聞き取り、
その内容をパソコンに入力する。 すると、数十万点ある機器の部品の中から
故障の可能性が高い部品5つを自動的に割り出してくれるというものだ。

彼のチームは、このシステムを作るために、過去400万例にのぼる修理の
データを徹底解析した。 その結果、1度の訪問で修理を終わらせる割合を、
大幅に増やした。 修理スタッフは、言う。

“昔って、初動で(修理を)完了させるのが、50~60%くらいだったんですよ。
今、このシステム出来て、90~100%近くの確率で、その日で直せます”

彼は、こうした業績が高く評価され、データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤーの
受賞もあり、気鋭のデータサイエンティストとして業界を超え注目されている。

今、そんな彼らたちデータサイエンティストに押し寄せる、大きな波がある。
それは、人工知能AIの導入だ。 AIによるデータ分析は、これまでの方法に
比べ、圧倒的にスピードが速い。

“AIは予測するまでに15分ぐらいで、人間なら、もう何年かかるのか?って
いう世界だと思います。生きている内に、これだけ全部、自力で出来るのかと
いったら、多分、到底、難しい事をコンピューターの力を借りて高速計算して
いるって感じなので…”

だがAIには、大きな課題がある。 この日、AIを使い、この会社が力を入れる
家庭用燃料電池の故障個所を割り出す新たなシステムを作っていた。

“データロボット(AI)、中身が分からない複雑なモデルなんですけれども、
的中率が良いですと…” 故障個所を見つけ出す確率は100%と完璧だった。
しかし…。 “どれだけ、使う現場の方が納得感を持ってもらえるかっていう
ところが、1つのあれ… 課題だね…”

AIは、解析のスピードが余りに速いため、なぜ、その答えが導き出されたのか
人間が理解するのは不可能なのだという。 つまり、AIを使うと人間には理解
できない、ブラックボックスが生まれてしまうのだ。

“人間がやらなくても、コンピューターがかなりの部分を代行してくれる時代に
来ているというのはある。機械学習(AI)って、どうしても中身が、ロジックが
ブラックボックスになっちゃうんですよ。ですから何で、こんな結果になったん
ですか?っていうと僕たち答えられないんですよ…そうすると場合によっては
(使う)現場の方からは、いや、理由が分からなかったら、ちょっと困るなって、
そんな風なリアクションになるケースもある”

実際、AIを使って作った今回のシステムを現場に説明すると、みんなが困惑
していた。 結局、今回は、AIを使ったシステムを採用せず、別の解析方法を
使ったシステムを採用する方針が決まった。

データサイエンティストの彼は、今後AIがどれだけ導入されても人間の役割が
やはり残ると考える。

“どんどんとこれから何が違って来るかっていうと、ブラックボックスなモデルが
会社の中に溢れて来るかも分からない… たくさん、あちこちに… どこに、

どんなAIが入っていて、そのAIっていうのは、どんなデータを持っていて、
どんな風な事を出して来るかって理解した上で、全体を切り盛りして行かない
といけないしっていう仕事が(人に)発生するかも分からないです”

最後に考えるのは、人…?  Q: プロフェッショナルとは?
“常に素直なところで、周りからの意見を聞き、自分を正して行きたい、努力
して行きたいという事が大事なのだと思っています”
※ データサイエンティストの事を、もっと知りたいなら → 楽天市場


今、多くの企業が欲しがる人材、データサイエンティストとは、一体、どんな
スキルを持っていて、何を生み出すのか? この仕事を紐解けば、今がどんな
時代かが見えて来るという話です。

今、データサイエンティストという職業が激アツなのです!アメリカで毎年、発表
されている職業の魅力度ランキングでは、ここ数年、必ず上位にランクイン!
平均年収は、約1750万円!なのだとか…。

そして、データサイエンティストとは、データを分析し、新しい価値を創造する
人の事。統計学・AI・アルゴリズムなどを駆使して、僕らの暮らしからビジネス
の在り方まで一変させてしまう超人らしいのです。

この職業が注目されているわけは、ビッグデータの存在。 IT技術の進化や
スマホの普及によって、世界のデータ量は、2000年と比べ、およそ1万倍に
増加し、今や、59ゼタバイトに! …って、ゼタって何? …後で説明します。

この膨大な量のデータを、うまく活用できるかどうかが、企業の業績や国の
経済成長を左右するといわれているのです。

アメリカの権威あるビジネス誌は、この職業を、21世紀で最もセクシーな職業
とベタ褒めしていて、最近では、医療・軍事・スポーツなど、あらゆる分野で
活躍中。 2027年にはデータ分析の市場規模は、およそ62兆円に達すると
予測されているのです。

一方、日本では、2030年までに、55万人もの人材が不足するとの予測が…。
そこで政府は教育改革を進めて、近年、データサイエンス学部を設置する
大学が続々登場。 今、とにかく盛り上がっている、データサイエンティスト。

でも、ちょっと待って! これってホントに必要なの? データって万能なの?
実際、どんなデータを、どうする事で、新しいサービスを作り出せるの?
そんなデータの見方を知ると、なんと世の中の仕組みが分かるという話です。

そもそも、データサイエンティストとは、どんな風に会社に貢献しているのか?

データサイエンティストが、どんな事をしているのか? 分かりやすい例えが
あります。 それは、アメリカのグレッグ・リンデンという人のお話。

大学院でAIを学んだリンデンは卒業後、シアトルにある小さなオンライン書店
アマゾンに入社。 古くて狭いオフィスで、割り当てられたデスクは、まさかの
キッチンだったそう。

創業間もない当時は、本しか取り扱っていなくて、購入サイトの仕組みも、
欲しい本を、ピンポイントで検索して購入するという、シンプルなものだった。

ある時、リンデンは思った。 オンラインショップでも、もっと買い物を楽しめる
方法は、ないのか? そこで考えたのが、偶然、興味のある本に出会えると
いうリアル店舗のワクワク感を、オンラインショップで実現できないか?という
アイデア。 でも、そんな事、どうやるの? って、思うでしょ?

リンデンが目を付けたのは、サーバーに蓄積された、お客さんのデータ。
例えば… あっ!同じ本を買っている人がいる! この2人、買い物の傾向が
似てるな~! じゃあ、こっちが、まだ、買ってない本を、オススメしちゃえ!
っていう感じのレコメンデーション・システムを思いついたのです。

でも、これ、やるのが大変なのです! まず、ユーザーの買い物の傾向を
どのくらい似ているかを数値化する。 そして、やっと出来たと思っても誰かが
買い物をしたら情報が更新され、1から全体を計算し直す必要があった。

当時、ユーザーは既に数百万人。 常に、誰かが買い物をしていたから、
とにかく計算量が膨大で、技術的に実現が不可能だったのです。

でも、何か方法があるはずだ! キッチンの隅で考え抜いた末に思いついた
のがユーザーの類似性ではなく商品の類似性に着目するという方法だった。

例えば、ハリーポッターを買った人がいたら、よく一緒に買われる、ファンタス
ティック・ビーストをオススメするというワケ。 これなら計算が簡単で、当時の
処理技術でも十分に対応する事ができたのです。

こんな感じでリンデンは、これまであまり活用されていなかった、顧客データを
独自の視点で分析する事で、オンラインショッピングでも、リアル店舗の
ワクワク感を味わえるという、価値を生み出したというワケ!

1998年、このシステムが導入されるやいなや、会社の売り上げは、1年で、
およそ3倍に増加。 10年後には、300倍以上にもなり、売上の35%をレコメン
デーション・システムが、けん引するまでになったのです。

この功績を認められたリンデンはベゾスから表彰され、一躍社内のスターに。
その後、ヘッドハンティングされ、さまざまなところで大活躍。 世界を代表する
データサイエンティストとして、その名が知られるようになって行ったのです。

そして2007年、データサイエンティストの価値を高める革命的な出来事が!
それは、スマートフォンの登場です!

それまで、企業が収集できるデータは、ユーザーがパソコンを使っている時の
サイトのアクセス履歴やアンケート情報など、限られたものだった。

ところがスマホは、基本、24時間、365日、ネットにつながっている。 それに
よって企業は、常に位置情報・乗車記録・決済記録など、個人のデータを収集
できるようになったのです。

更に、SNS利用者が増加し、ネット上には日々、積み上がる膨大なテキストや
画像などの情報が。 こうした大量のデータは、ビッグデータと呼ばれていて、
企業は、これを分析する事で、よりパーソナライズ化されたマーケティングが
できるようになったのです。

例えば、顧客の乗車履歴から、行動予測が可能に。 すると、近くのお店の
バナー広告を、リアルタイムで提示する事ができる。 他にも、位置情報から
20代の女性が多くいる場所が分かれば、広告出稿の効率化もできる。

更に、文字や画像も分析可能で、SNSのデータから、流行だって予測できて
しまうのです。2007年以降、世界のデータ量は増え続け、今では59ゼタバイト
という、よく分からない数字にまで爆増しているのです。

ちなみに分かりやすく説明してみるとディスクやUSBメモリーやSDカード等の
容量のサイズ、メガバイトやキロバイトの上にある1TB / 1テラバイトのハード
ディスクが、えっと… 590億個!どう? イメージが沸いてきた?

そんな中、データサイエンティストの注目度は急上昇し、2012年には、バズ
ワードに。 その後、アメリカの権威あるビジネス誌がデータサイエンティストを
取り上げると、求人数が爆増し、職業の魅力度ランキングで、常に上位に入る
ようになったのです。
※ データサイエンティストの事を、もっと知りたいなら → 楽天市場


ここで、ビッグデータ時代のデータサイエンティストとは、実際、どんな仕事を
しているのか? とも思いますよね? ちょっと、データサイエンティストに
なったつもりで、考えてみます。

今回の目的は、クレジットカードの不正利用を減らす事! そこで、手順は、
大きく分けて、4つあります。
1.仮説構築 2.データ加工 3.データ分析 4.評価適応

まず初めは仮説の構築。短期間で高額利用していたら怪しいのではないか?
とか、行動範囲にない場所で使っていたら、疑うべきではないか?とか、
換金性の高い商品を大量に購入していたら、まずいのではないか? とか。
データから分かりやすそうな不正利用のケースを考える。

次に行うのが、データの加工。 カード会社が持っている膨大なデータから、
今回の分析に必要そうなものを集める。一方で、分析に不要なものを外したり
データが欠損しているものを埋めたりして、整えて行く。

そして、ここからが、データ分析! 手法だけでも、統計学的なものから、AIを
利用したものまで、30種類以上あるのですが、目的などに合わせて最適な
ものを選ぶのです。 今回は、クラスタリングという手法を選択します。

これを使うと、データから分かる購買パターンによってカード会社のユーザーを
いくつかにグループ分けする事ができる。

すると、日頃、地元スーパーや、ショッピングモールだけでカードを使っている
グループの人が、急に、ネットで高額な商品を買うグループの動きをしたら、
不正利用されたのではないか?と、疑えるワケ。

実際には、いくつかの分析手法を組み合わせて、より精度を高く、不正利用を
検知できるようにして行くのです。

最後は評価適応。分析結果をもとに、どんな判定ルールを作ったらユーザーの
使用感を損ねずに、不正利用を減らせるか?という事に落とし込んで行く。

具体的には、過去の不正利用の、どれくらいを止められるかをシミュレーション
して、現実的な適応を決めて行くのです。

こうして、データに基づいた意思決定をする。 これを、データドリブンという。
こんな感じなのですが、つまり、データサイエンティストに求められるのは、
統計学やAIに関する知識。 そして、情報処理能力。 それに加えて、課題
解決やプレゼンなどのビジネススキルも必要なのです。

これって、スーパーマンすぎるでしょ! という事で、日本でも求人数が急増
していて、5年間で、およそ7.5倍に! 平均年収は、833万円と、日本人の
平均の、およそ2倍!

でも、その一方で、日本で働くデータサイエンティストの満足度は僅か42%と
いう調査結果もあるのです。 一体、どういう事なのか? その辺りの事情に
詳しい人に聞いてみた。

“雇用側とのミスマッチが起こっているのではないかというのが1つあります。
分析するデータが揃っていないとか、分析結果を出しても、現場が活用して
くれないとか、あるいは、着任してみたら、データの加工ばかりやらされるとか
そういった形で、まだデータサイエンティストが活躍する環境が整っていない”

何で、こんな事になってしまうのか? アメリカ・ペンシルベニア大学が、主要
10カ国を対象に行った調査では、日本の企業のデータリテラシーは、100点
満点中、およそ55点で最下位!

これ、現実を直視したくないのですが、いくらデータサイエンティストがいても、
データを理解し、ビジネスに活用できる人材が、企業の中に圧倒的に少ない
事が分かったのです。 その原因の1つが、理系人材の不足。

理系を専門に学んだ人の割合が、40%を超える国が多い中、日本は35%。
更に理系学生の数は、世界的には増加傾向にあるのに、日本は、なぜか、
減少しているのです!

つまり、ただでさえ人材不足なのに、将来を担う学生も減っているという、
ダブルパンチ&ダブルピンチ!! こうした事態に危機感を募らせているのが
日本政府だ。

2019年3月。 デジタル社会の読み・書き・そろばんとして、数理・データサイ
エンス・AIの基礎を、全ての国民が学ぶ事を目標に定めた。 これを受け、
小中学校ではプログラミング教育が必修。

高校では、全ての生徒がデータ分析を学ぶ事になった。 更に、2023年4月
には、一橋大学をはじめ、約10校が、データサイエンス系の学部を新設。

政府は、2032年頃までに理系学生の数を、現在の35%から50%にすると
宣言していて、奨学金拡充など、政策を進めている。

企業も社員のデータサイエンス教育を急ピッチで進めていて例えばトヨタでは
大学と提携。 年間200人近くの社員を送り込み、統計学や機械学習を学ば
せているのだそうです。

こんな感じで日本でも急速に育成が進んでいるデータサイエンティストだけど
一方で、倫理的な問題も指摘されている。 5年前、1人のデータサイエンティ
ストの告発が、世界を震かんさせた。

イギリスの選挙コンサル会社が、フェイスブックから、最大8700万人分の個人
情報を不正流用し、2016年のアメリカ大統領選挙で世論を誘導したというの
です。 有権者1人1人のSNSデータを分析し、陰謀論などに影響されやすい
人を抽出。 特定の候補者が有利になるような選挙広告を、大量に送った。

選挙戦を混乱させ、データが民主主義を破壊すると問題になったのです。
これからもデータは増えて行く一方ですが、データサイエンティストの存在とは
将来的に、どのようになって行くのでしょうか?

“ツールの高度化が進み、分析が自動化しつつある環境が整ってます。
一般的な分析は、多くの人ができるようになってしまうので、より高度な事を
求められるようになり、専門性が高まって行く。小売り専門とか物流専門とか
そういう形で専門化が進んで行くと思います”

社会の気付きにくい課題をも発見し、データを裏付けにアイデアを提案する
データサイエンティスト。 彼らによって未来は、更に効率化され、あらゆる
意思決定が、データに基づいて下される時代が来るのかも知れません。

ただ、データが恣意的(しいてき)に使われていないか?導き出された答えに
疑問はないか?納得の行く世界を生きるためにも僕ら自身もデータについて
知る必要があるのかも知れません。

データが人間を支配する近未来、1人のデータサイエンティストが、悪魔の
誘惑によって、コンプラギリギリの存在になって行く… という、この漫画。
データサイエンティストという職業が人気なのも分かる…?
※ データサイエンティストの事を、もっと知りたいなら → 楽天市場


ビッグデータとは、何なのか? コンピューターの処理能力の向上に伴い、
サーバーなどに膨大に蓄積された必要以上のさまざまなデジタルデータの事。
重要なのは、今後、このビッグデータを、どう解析するのかということ。

またデータが膨大なため、人の力では処理しきれない部分をAIに手伝わせて
どう解析いていくのかが注目されている。

特にIoT(Internet of Things)と呼ばれる、建物・電化製品・自動車・医療機器
など様々なモノがインターネットにつながり、そこから情報をやり取りできる
時代に入りつつあるからである。

この会社では、そうした増え続けるビッグデータを分析し、結果に結び付け
ようと(コミット)しているのだ。

顧客が既に持っているビッグデータを中心に、どういった形で活用できるかを
ご提案させていただく中で、AI技術を使ってビッグデータ解析を自動化になる
ような手助けをしています。

そして、人間系で理解するというよりも、データ的によって説明できる目標を
設定するように心掛けています。

例えば、あるコンビニエンスストアで、シャケのおにぎりを必ず買っていた客が
1週間の内に何度か昆布のおにぎりを買い、その後、来店数が減ったとする。

従来のデータ分析では、この購入データに人が気付いたとしても、データの
表面を評価する(シャケのおにぎりが、いつ、何個売れたか)だけでは、客の
好みや流行りの変化として片付けてしまう可能性が高い。

しかしAIを活用したビッグデータ解析では、客の購入記録がシャケから昆布に
変わった理由を、在庫や入荷状況など様々なデータと掛け合わせて分析。
すると、シャケの在庫が不足していたので、客が買えなかったと導き出す。

それを元にシャケの仕入れを増やし、在庫切れをなくすなど、客離れを未然に
防ぐ手段が打てるという。

コンビニだけでなく、どの業界でも、競争相手は至る所にいるので、在庫切れ
など購入機会の損失を防ぐのは、とても大切なことである。

また、ビッグデータ解析で、よりパーソナルな販促、顧客ごとに、好みに合った
個人向けチラシも可能になるのだ。

例えば有機野菜を中心に、あらゆる食品を提供し、ECサイトやカタログ販売も
手掛ける大手食品宅配企業では、お勧め商品にビッグデータ解析システムが
活用されている。

ECサイトで、客ごとに好みや買い物の周期をAIがデータ解析し、今、買いたい
であろう商品を予測し、おすすめ商品として個別に表示するのである。

これにより客は、膨大な商品の中から探す手間がが省け、おすすめ商品から
欲しいモノを購入することができ、買い忘れの防止にもつながるという。

約5万人の会員、1人1人のデータをシステムが個別に解析し、現在、ECサイト
受注の約2割が、おすすめ商品を占めるようになった。 とはいえ、当初、この
システムの実力は、正直、解らなかったという。

効果はあるとか、こういうアルゴリズムでやりますよ、とかいうような説明が
難しすぎて解らなかったそうだ。 そこで、データをもとに未来予測データを
作成し、何割当たるかという検証を繰り返したのだという。 今では、この解析
データを、カタログ販売の注文書にも応用している。

約3万件の注文書を全てパーソナライズ化(顧客別)にし、バリアブルプリンター
と呼ばれる、1枚ごとに内容の違ったものを印刷できる技術で、更なる売上
向上を目指している。

ビッグデータの解析で、見たくない情報まで見えてしまうことはないのか?
従来の分析(自社内の解析)では、例えば小売業でいうと、あってはならない
在庫による機会損失や、不要な割引券の配布で利益の損失などが多発して
いました。

しかし、当社のビッグデータ解析システムと比較することで、今までかけた
コストが無駄だと解ってしまう事例が、たくさんあったのです。

つまり、解析システムの性能が良すぎて、自社でデータ解析チームを持つ
大手企業ほど、ビッグデータ解析システムが不採用になったことがある?

よって、企業のプロジェクトチームと共に、新たなものを作り出す体制を心掛け
ています。 ビッグデータによって、私たちの生活は、どう変わるのか?

必要なタイミングで、必要な情報が手に入る事で、色々な可能性が出て来る
と思います。 またAIの活用により、判断の根拠にできなかった情報を新たに
作り出す事ができるので、ビッグデータ解析が自然に広まる技術を開発して
行きたいです。
※ データサイエンティストの事を、もっと知りたいなら → 楽天市場


イスラエルの歴史学者は言う。“通貨のない資本主義を想像してみて下さい。
資本主義は合理的で効率的なシステムですが人々の欲望は、そうではあり
ません。欲望は世の中で最も非効率で、贅沢なものです。資本主義のシス
テムは、必ずしも人々の幸福度を増やす訳ではありません。なぜなら人間の
満足度は、所有の量に比例する訳ではないからです。これは、資本主義の
問題ではなく、人間性にかかわる問題でしょう。歴史には人間の欲望の絶え
間なく続く、膨張しか見られないのです。欲望を満たすと、それで終わりでは
なく、すぐに新しい欲望が生まれます。それが人類の歴史の原動力です。
そのおかげで、私たちは石器時代と比べて何千倍も大きな力を得たのです。
確かに強くなりましたが、より満足している訳ではありません”

コロンビア大学教授は言う。 “お金が世界を回す。お金は資本主義の源泉と
人々は言うが、私が思うに、資本主義がちゃんと機能する理由は、お金に
興味がない人たちの存在があるからだ。究極の皮肉は資本主義は人のお金
の追求によって支えられているのに、それだけでは前進しないという事だ。
資本主義に必要なのは新しいアイデアを発案して、それを試して、温暖化に
対抗したり、社会に貢献しない資本家を追い詰めたり、社会に害を及ぼす
ような銀行家を是正するために戦う人たちだ”

欲望は、資本主義を動かすエンジン。 だが、その欲望の対象であるお金は、
未来の社会で、どんな存在となるのだろうか?

イスラエルの歴史学者は言う。 “未来の社会では、通貨が消えてしまうかも
知れません。今後、数十年の間に、ドルや円やユーロなど、従来の貨幣の
重要性は低くなって行くはずです。通貨よりも、データに基づく売買の比重が、
高くなって行く可能性があるからです。私たちの社会は、長い間リンゴの代わ
りに、10円を渡すような貨幣経済でした。つまり、通貨を介した取り引きです。
政府も通貨で税金を徴収します。しかし今世紀には、多くの取り引きが通貨
ではなく、データの取り引きとなる可能性があります。対価としてデータを交換
し合うような経済になるかも知れません。だからお金ではなく、データを前提と
した、新しい経済制度を設計しなければなりません”

通貨が支配して来た、長い歴史の大きな転換点。 世界を制するのは、解読
不能な数字なのか?

日本の経済学者は言う。 “私たちがGAFAを使う事によって、本来ならば、
自分で自分の目的を設定できる私たちの内面、本来、私たちの自由がある
場所、それをGAFAが、いつの間にか、その中に浸透して来ている。つまり、
自分で自分の目的を決定できる尊厳… 尊厳を持っていると思われている、
その目的、それ自身をGAFAによって、マニピュレイト(操作)される可能性が
出て来ている。これは現代のインターネット社会の中における、最も怖い事の
1つである”  行き着く先は、ユートピアか? ディストピアか?

評価も信用も、全てがデータとなり、数字の世界へと取り込まれて行く…。
深く静かに進行する、情報資本主義。 その時、私たちが失うモノは…。

“評価経済、いわゆる信用経済が、貨幣のない経済を生み出すという主張が
ある。 私は評価経済は、最も恐ろしいディストピア(非理想郷)と思っている。
つまり、私たちの行動が全て評価されると、それはジョージ・オーウェルの
世界であって、例えば今、中国社会が向かっている監視経済は、ジョージ・
オーウェル的な世界ですね”

ジョージ・オーウェル(1903~1950) イギリスの作家 / 1984年 という小説で
全体主義的ディストピアの世界を描く。小説に描かれたのは、監視や検閲が
はびこる全体主義。 近未来の恐怖は、今、そこにある危機だ。 全てが、
一元的に監視され、コントロールされる世界。

“ブロックチェーンの技術を使って人々の取引、また更には人々の行動全てを
記録している…数珠つなぎに記録して行く。しかもそれによって、人々を評価
しようとしている。データによって人々を評価するというのは、悪夢だと思う。
つまり、この評価経済になれば、まず、何が起こるかというと、人々は評価に
対して点数を上げるために競争を始める。それで1番良い事は、他人をスパイ
して、他人が悪いという事を告発する…そういう仕組みと同じになり、これは
ある面、ゼロサムゲームになってしまう。問題は、評価というのは平均の評価
を全員が超す事は出来ないので評価をすれば必ず半分は平均以下になる。
皆が平均から上がろうとするプロセスは、際限のない評価の競争が起こる。

高度に文明化され、進歩したはずの社会で、待っていたのは、人間性すら
数字で評価される状況だとしたら…。
※ データサイエンティストの事を、もっと知りたいなら → 楽天市場


ブログはホームページと違い、頻繁に記事を更新させないと、前の更新日から
1ケ月を過ぎたら、記事本文より上に広告が出てしまうのです!

ちなみに、広告が出るかどうかは、ブログサービスによって異なります!

まぁ、広告が出ても気にしてない人や、わざと広告を表示してる方もいますが
ハッキリ言って、あれは自分の収益にはなりません!

あれはブログサービス側が出しているものなので、広告の収益は、もちろん、
ブログサービス側に入ってしまうので、わざとトップの最上部に広告を出しても
自分には何も利益をもたらしてはくれないのです!

だから、日付を操作して、広告が出ない様にしている方はたくさんいますが、
未来の日付ならブログの契約には違反しません!

しかし、過去の日付のままなのに、広告が出ない様に操作している場合は、
違反になる恐れがあるのでやめておきましょう!

ただし、未来の日付といっても、10年や100年先の、余りに先の日付にしても
広告が出るようになってるので、こちらも広告が出ないよう操作してる場合も
違反になる恐れがありますよ!

またブログにとって、この日付が、最大の弱点だという事です!

これが何を意味するのかというと、ブログに日付表示するシステムがある以上
ブログでは、長い年月ほったからかしにしたままでは稼げないという事です!

なぜならホームページには、日付を表示させないといけない自動システムが
無いのです!

すると、ほったらかしで稼げるサイトさえ作ってしまえば、10年や50年経っても
ほぼ永久的に稼ぎ続ける事が出来るものなのだそうです!

ところがブログには、日付を表示させるHTMLを削除しても、自動的に広告が
表示されるシステムになっています!

すると、サイトのトップに広告が表示されているものは、サイトの作成が古い、
または放置されていると見なされ、ブログを開いた瞬間に広告を見た読者が
他のサイトへ流れてしまう可能性が高くなるのです!

そのためホームページと違って、ブログをほったらかしで稼ぐつもりでいるなら
この日付を上手くコントロールする事が大切なのですよ!

ついでに、ブログをほったらかしで稼ぐつもりなら、ブログのテーマをテキストが
教えるような、日記や流行の商品の紹介ではいけないという事です!

なぜなら、日常の日記や流行の商品を紹介し続けるという事は、話のネタや
情報がすぐに過去のものになってしまうので、常に新しいネタや情報を探して
発信し続けなければならないのです!

まぁ、ブログのシステム上、常に更新記事を増やさなければならいのですが、
そうなると、とてもほったらかしでは稼げないという事になるのです!

さらには、何かしらの商品のテキストやバナー等の広告を貼っている以上は、
その商品&その会社がいつまであるのか、いつ無くなるか解らないものでは
どうしてもメンテナンスが必要不可欠になってしまうのです!

なぜなら近年の日本マーケットは、技術進歩により製品の差別化が難しくなり
物が溢れすぎているため、商品が売りにくくなっているそうです!

さらには消費者のニーズを、できるだけ早めに満たす事が会社での優先順位
とされる時代になってしまったために、短期間の内に新しい付加価値を持った
製品やサービスが生まれにくくなっているのだそうです!

そのため自社の技術力だけでなく、他社が持つ技術や一般公募のアイデアも
組み合わせて新商品やビジネスモデルを生み出す、オープンイノベーションで
ヒットの種を生み出す考えが主流となって来たのだそうです!

要するに、期間限定の商品が増えているという事です!

すると、過ぎ去った過去の記事全てをメンテナンスしなければならないという、
無駄な時間と労力が、膨大に必要となるのです!

しかも、知らない間に商品のリンクが切れていたり、商品が無くなっていたら、
訪問者に商品を売る事ができないのはもちろんの事、せっかく書いた記事が
無駄になってしまって、ブログに致命傷を与えてしまうのです!

おまけに、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)の提携企業の場合は、
ASPと提携企業間とのプログラム契約が短期間なのが非常に多いのです!

また、プログラムが終了する度に新しい企業と提携し、広告の貼り替え作業を
していてはリスクが大きいので、すぐにプログラムが終了してしまう事のない
提携先を選ばなければなりません!

しかし、プログラムがいつ終了するのかは、素人でなくてもその情報を事前に
入手する事はできなので、プログラムがすぐに終了しないという提携先選びは
使ってみなければ解らないという不安が常につきまといます!

じつは、プログラムがいつ終了するか解らないのは、提携した企業だけでなく
親会社である、アフィリエイトサービス自体にも起こりうる事なのです!

よってブログを、ほぼ、ほったらかし状態で稼ぐつもりなら、ブログのテーマは、
流行やトレンドに関係なく、季節や旬に関係ないものが良いでしょう!

さらに、どんなASPにもマッチするような記事の内容にして、男女を問わず、
幅広い年齢層をターゲットにしたものが理想でしょう!

すると、ブログのテーマは、当サイトのようなマニュアル関連が最も適している
といえるので、これを参考にすると良いでしょう!

そうすれば、記事の途中、あるいは、記事1枚ごとに広告を貼る必要がなく、
テンプレートやサイドバーの固定式にする事で、広告を貼り換える手間暇が、
格段と短時間で済ませられるでしょう!

でも、どんなものにも情報の劣化は避けて通れないので、マニュアル関連で
ほったらかしといっても、定期的に記事を見直す事が必要です!

そしてブログとは、人気ランキングの順位よりも大切な検索サイトの順位が、
常に変動してしまうということです!

そのため面倒臭くても、過去に書いた記事を、必ず、定期的な見直しをして、
記事の修正や追加などをする事によって、自分のサイトの検索サイト順位を
キープさせることが出来ているかのチェックが必要です!

じつはブログとは、こまめに記事を更新したり、トラックバックやブロ友申請など
あの手この手を使って、自分のサイトを猛烈アピールしなければならないので
非常に手間が掛かるのが普通です!

でもそれらは、ブログを使う上での、みんなが使いやすいように教えられた、
一般的な基本ルールでしかありません!

ところが、それらはあくまでも基本ルールであって、マナー違反は別ですが、
決してそれらを、基本のそのままに使わなくてはならないものなどではなく、
あなたのアイデア次第で、いくらでも応用ができるのです!

と、いうより、ブログで儲けたいのならば、それ以前にインターネットの仕組み
それ自体を知っておかなければ、永遠に勝ち組にはなれないのです!

なぜなら、インターネット自体の仕組みの基本である、検索サイトの仕組みと
ロボット検索がチェックする評価の基準を知っていれば、ブログ作りの法則が
導き出されるのです!

そして、その要点さえ知っていればパソコンオンチの素人やブログ初心者でも
アクセスを増やしたり、稼ぐことができるという訳なのです!

ではブログを、テキストの様な日常日記や、流行を意識しないテーマに選ぶと
どうなると思います?

それは、新しい情報を集め続けたり、更新記事を増やしたり、商品のバナーを
探して、貼って、定期的にメンテナンスをしなければならない無駄な手間暇が
一切不要となるのです!

そのうえ、1番手間暇の掛かるアクセス数稼ぎに、あの手この手を尽くす事も
毎日訪問し合う、持ちつ持たれつの関係を持つ事も、新規読者獲得のための
毎日のブログ訪問作業なども不要となるのです!

じつは、自分が必要だと思わなければ、別に必要では無くなるのです!

そして、日付をコントロールした、ほったらかしサイトを作ってしまえば、半年、
または、年に1度の割合でメンテナンスをするだけで済んでしまうのです!

さらには、アクセスや売り上げが安定し、自分がこれ以上のメンテナンスなど
不要だと判断すれば、その時点でメンテナンスなどが一切不要になるので、
ブログでラクして何もしなくても儲ける事が出来るという訳なのです!

そうブログって、どんなテーマで何を書いてもあなたの自由とはいっても、結局
テーマ選びと、利用する広告選び次第では、そこに費やす手間暇だけでなく、
ブログの運営のやり方そのものが大きく違ってくるのです!

だからブログとは、あなたのアイデア次第だという事なのです!
デル株式会社
コンパクトで低価格、しかも高性能。 Dell Tablet


何度も言っていますが、ブログとは、ブログランキングよりも検索サイトからの
訪問者の方が非常に多いので、ヤフーやグーグルなどの検索サイトで上位に
なる事が非常に重要なのです!

なぜならブログは、ホームページと違って、記事1枚ごとに、検索サイトからの
評価がつくシステムになっています!

それが何を意味するのかというと、検索ロボットに重要視されるキーワードが
ブログのタイトルやタグラインに1つも入っていなくても、いいのです!

じつは、記事タイトルや本文の中にキーワードが入っていれば、それだけで、
検索サイトから自分のブログに読者が訪れてくれる幅が広がるのです!

ここに稼げる秘訣があるのですよ!

そのためブログとは、会社と違って、自分の都合によっていつでも休めるうえ
ブログのタイトルやサイト内容の変更や、1から作り直して再出発する事でさえ
管理者の都合によっていつでも出来るのが最大のメリットです!

ただし、サイトを1から作り直して再出発する場合、注意する事があります!

それは、記事の内容を別の内容に差し替えるのは構いませんが、ネット上に
アップしたページを削除してしまうと、検索サイトの評価が下がってしまうので
注意しましょう!

これを機に、ブログの作り方には、こんな法則というものがある事を知ったなら
いつまでもアクセス数が伸びず、なかなか稼げないサイトに執着してないで、
あなたも、ぜひ、サイト作りの見直しを図ってみてはいかがですか?
※ブログでお金を稼ぐの事を、もっと知りたいなら → 楽天市場


アフィリエイトとはASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)というプログラム
サービスと契約している企業と提携して、自分のホームページやブログなどで
企業の宣伝をして、商品を売ることです!

また商品が売れた場合は、その代金の一部である報酬が現金(銀行振込)や
ギフト券や電子マネーなどの様々な形で支払われる仕組みの事です!

ネット通販の最大手であるアマゾンが口火を切って、日本にも広がりはじめた
このサービスは、その後、楽天などの大手も多数運営するようになりました!

すると、アフィリエイトを副業や副収入等のお小遣い稼ぎに活かすだけでなく、
アフィリエイターという職業として確立した事により多くの人から最も理想的な
新しい収益化の考え方といわれるようになったのです!

アマゾンアソシエイトとは、誰もが知ってるネット通販事業最大手のアマゾンが
直接運営しているアフィリエイトサービスの事です!

アフィリエイトにはA8.netやリンクシェアの様なASPを通して広告主と契約する
代理店型の他に、アマゾンと楽天の様な大企業である運営元と直接契約する
直接型の2種類に分かれます!

アマゾンには、売り上げの貢献度に合わせて料率(売上金額に対する報酬の
割合のこと)のランクが設定されており、売り上げが高ければ高いほど料率が
上がっていく仕組みになっています!

またアマゾンには、上級者向けのアフィリエイトプログラムがいくつかあるので
初級者向けのアソシエイトが使いこなせるようになったら、そちらを利用してみ
るのもよいでしょう!

アマゾンアソシエイトの場合、契約の仕組みがシンプルでバナーやテキストの
種類も豊富で貼りやすいため、超初心者向です!

しかし残念なことに、世界にも誇る名高い知名度と、他のASPよりもはるかに
商品の数が豊富にあっても、プログラムが成果報酬型しかありません!

じつは成果報酬型とは、商品が1つも売れないと、報酬が全く貰えないという
システムになっているのです!

アマゾンは、記事の内容にマッチする様な商品の検索からバナーの貼り付け
までの作業が、超初心者向けなのでとっても簡単です!

だから私も長年アマゾンを使っていましたが … 。

成果報酬型なんて、商品バナーのアクセスはあっても見るだけぇ~! で、
ほとんどが終わってしまっていたのです!

これが何を意味するのかというと、じつは成果報酬型とは商品バナーをポチッ
と押しても、押しただけでは商品の購入にはならないのです!

すると、大手のネットショッピングを利用した事のある人なら、誰でもこの事を
知っているので、私の場合、長年ずっと使い続けていても、ほんの数個しか
売れなかったのです!

しかもアマゾンの場合、原価で販売してる商品より、値下げした商品数の方が
圧倒的に多いので、売れても報酬が小銭にしかならないのです!

という事は、報酬の受け取りが1000円以上なら電子ギフトに交換できますが
現金化のために5000円以上をも稼ぐのは、初心者には至難の業です!

そのため、成果報酬型は初心者じゃなくても難しいものだと実感しましたよ!

次に楽天アフィリエイトは、アマゾンと同じ誰もが知ってるネット通販最大手の
楽天が直接運営しているアフィリエイトサービスのことです!

こちらもアマゾンと同じ、楽天と直接契約する直接型アフィリエイトで、楽天との
契約の仕組みもシンプルなうえ、バナーやテキストの種類も豊富で貼りやすく
アマゾンアソシエイトと同様に超初心者向です! 

また、こちらも高い知名度と商品数が豊富にあり、楽天市場内の商品全てが
アフィリ対象になっていますが、アマゾンと同じで成果報酬型しかないので、
こちらもなかなか売れないのが現実です!

でも楽天の場合は、流行のスイーツなどの食べ物系に関してはアマゾンよりも
凄く充実しているのが特徴です!

そのうえ、テレビや雑誌などで話題になった商品は、いち早く店頭に並ぶ事が
非常に多いので、それについての記事をアップすれば、流行に乗ってるとして
自分のサイトの注目度も高まります!

だから初心者のサイトでも、商品を購入してくれる人が、たまにはある、いえ、
アマゾンよりはあるのですが、なぜかいつもキャンセルが多くてすごくガッカリ
させられるんです! 

もちろん、注文がキャンセルされてしまったら、報酬はありません!

楽天アフィリも、売り上げの貢献度に合わせて料率(売上金額に対する報酬の
割合のこと)のランクが設定されており、売り上げが高ければ高いほど料率が
上がっていく仕組みになっています!

楽天アフィリの場合は、報酬は楽天スーパーポイントのみで還元されるので、
そのポイントは当然、楽天ショップ内でしか使えません!

しかも、ポイントには有効期限があるので、期限内に楽天ショップ内で使って
しまわないと、せっかくの報酬を失うことになります!

楽天アフィリの報酬を現金で受け取りたい場合には、楽天銀行(ネット銀行)の
口座を開設しておかなければなりません!

そのため、A8.net内で楽天と契約したとき同様、支払報酬額が5000円以上
でないと受け取れない為、報酬額を貯めるのは初心者には至難の業です!

では、楽天アフィリは、やらない方がいいの?

いいえ、そんなことはありません!

リンクシェア内で楽天と契約をすれば、報酬を現金で受け取れるだけでなく、
1円からでも銀行で受け取れるうえ、手数料無しで自動振り込みしてくれる為
楽天の報酬を手にしたい方は、そちらを利用すると良いでしょう!

また楽天アフィリでは、2014年10月より電子マネーカードが発行できるように
なったので、そちらを利用するのも良いでしょう!

初心者が、アフィリをするならクリック課金がおすすめです!

基本的にアフィリエイトとは、商品を売って報酬を得る成果報酬型というのが
最も一般的な稼ぎ方ですが、じつはこの商品を売るという方法は初心者には
難し過ぎる上級者向けのプログラムなのです!

なぜなら初心者では、売り方がヘタだからです!

そのため初心者には、自分で商品を購入して報酬を得る自己アフィリエイトや
商品に対するクチコミをブログで紹介するレビューアフィリエイト等が向いてる
かも知れません!

しかし自己アフィリやレビューアフィリでも、商品を売って稼ぐという方法自体が
難しいのには変わりはないので、初心者にとって報酬額は少なくても、毎月、
コツコツと地道に稼げるのは、クリック課金だといえるでしょう!

そう、クリック課金なら、1度、広告を貼りつけてしまえば、後はほったらかしに
出来るうえ、広告をクリックしてもらうのを待つだけなので、毎回、売る商品を
探したり貼り付けたりする手間と面倒が大幅に省けます!

じつは私のブログも、このクリック課金が1番稼ぎが良いのですよ!

でも、クリック課金が初心者には1番稼ぎやすいとおすすめしても、1つ問題が
あるのです!

それは、誰にでも個性である、ブログのテーマが違えば提携する企業も違う
ものなので、あなたのブログのテーマに合ったアフィリを見つけましょう!

スマートフォン・PCに対応したアフィリエイトのA8.net


ブログとはブログのテーマが違うと代理店型アフィリを使用した方が良いのか
直接型アフィリを使用した方が良いのかが違ってくるものなのですよ!

近年、アフィリエイトをしている人をアフィリエイターと呼び、稼ぎの多い人達は
アフィリを副業や内職ではなく、会社勤めを辞めて本業としている人もたくさん
いるものです!

そう、ネット社会の現在では、アフィリエイトは立派な職業の1つであるとまで
いわれているのです!

じつは私も、ほんの数年前までは、ブログなどしたことが無かったどころか、
会社のパソコンで時々ネット検索しかしたことが無く、ネットショッピングなんて
1度もしたことが無かった、ただのド素人でした!

でもテレビや雑誌等で、ブログでお小遣い稼ぎが出来るアフィリエイトの事が
話題になっていたのを見て、私の人生が大きく変わりました!

それまでは、インターネットなんて興味が無かった私ですが、パソコンひとつで
普通の主婦が、自宅にいながら簡単にお金稼ぎが出来ることを知った時は、
ネット社会というものが、とんでもなく凄いものだという事に驚愕しましたよ!

しかもアフィリは、誰でも始められるネットビジネスで、ネット社会の現在では、
インターネットの扱いがある程度分かる人の間では、元手をかけずにできる
新しいお金儲けの手段として定着しているものなのだそうです!

しかしながら、素人がいざ始めてみると、アフィリエイトでネット副業などをして
こんなに稼げると、テレビや雑誌などで、いかにも簡単そうに紹介していても、
実際のところは、人生、そんなに甘いものではありません!

私のようなパソコンオンチの主婦が、エクセルの基本がある程度できるでは、
やはり、儲ける事が出来なかったのです!

いえ、正確には、素人だからこそテキスト本が教える通りに、契約した企業の
バナーをブログに貼って、わずかな説明文の紹介だけでは、どんなにたくさん
記事を更新させても、いつまで経っても儲らない仕組みになっていたのです!

じつは、アフィリエイトやネットビジネス以前に、ブログというものには、儲ける
ための法則というものが存在しており、そのことを知っておかなければ、何年
経っても少しも儲かる事が出来ない仕組みになっているものなのです!

この暗黙の法則を知らなければ、いくらエクセルのスキルが高い人であっても
稼ぐことが出来ず、逆に、この暗黙の法則を知っていれば、パソコンオンチの
素人でも簡単に稼ぐことが出来てしまうのです!

私は5年も経ってから、この暗黙のルールの存在を知り、そこからようやく、
少しずつ稼げるようになり始めましたよ!

ところがブログとは、記事を作成する労力が意外と掛かるので片手間でできる
とは言い難いかも知れませんが、家事と子育ての合間に、自宅で出来るのは
嬉しい限りですよね!

特に子育てに忙しい主婦の場合は、学校行事などで休む場合が多いうえ、
急な用事や、子供の体調などで遅刻や早退や病院通いが非常に多いので、
理解のある働き口など、そんな簡単には見つからないものですよね?

だけどアフィリなら、ネット接続料以外に掛かる元手も資本金もゼロ円なうえ、
空いた時間に短時間で出来るため、周囲に気兼ねすることなく休めるので、
主婦にとって理想の働き方ではないでしょうか?

しかも、会社勤めには無い時間の自由さと、ヘタの横好きレベルでも十分な
自分の趣味が活かせるから長続きさせられるし、収入が自分にダイレクトに
跳ね返るやり甲斐は、男性だけでなく女性でも感動ものです!

また、会社勤めなら必ずある、複雑な人間関係に悩まされることが無いのが、
アフィリの1番の魅力だといえるのではないでしょうか?

あなたもアフィリエイトを始めてみませんか?

アフィリエイトは、副業や内職としてもオススメですが、あなたの好きなことを
仕事にしたいという夢を叶える手段でもあります!

そして、アフィリで儲けることさえできれば、景気低迷な世の中で、自分だけ
不景気に打ち勝つことが出来るだなんて、凄すぎですよね!

だからあなたも、アフィリエイトに興味が無くても、このサイトを読んだのを機に
アフィリの世界に一歩踏み出すキッカケとなれば幸いです!

ぜひ、あなたも、ブログを最大限に活用してチャレンジして下さいね ♪



起業や転職をしたい人へのご案内
起業とネットビジネス
● 会社や組織に属さない新しい働き方とは?
● お金をかけずに起業するには?
● 元手をかけずに1人で事業を起こすとは?
● 起業や開業に必要な初期費用とは?
● ネットワークビジネスも審査が必要とは?
● ブログでお金を稼ぐテクニックとは?
● 7つの習慣の原則とは?
● 成功する秘訣の共通点とは?
● 副業して収入を増やす方法とは?
● 転職や再就職の心構えとは?
● 会社を辞めてプチ起業するとは?
● フリーで働くノマドワーキングとは?
● 主婦の仕事にアフィリエイトとは?
● スマホやケータイで儲けるとは?
● 電子マネーのお金を増やすとは?
● ネットワーカーという新しい仕事とは?
● ネットワーカーの新しい働き方とは?
● 週休3日の導入は広がるのか?
● 週休3日の働き方とは?
● 週休3日制度の改革とは?
● 脱・非正規のチャンスとは?
● 正社員化とは?
● さまざまな人材を正社員にするとは?
● 好景気バブルの再来なのか?
● 世界同時株高になるのか?
● 短期の景気回復とは?
● コンビニの飽和時代とは?
● コンビニの激化するサービス競争とは?
● 中古品アプリで消費が激変とは?
● フリマアプリの急速な普及とは?
● インスタグラマーで儲けるとは?
● 動画を投稿して稼ぐユーチューバーとは?
● ゲームが仕事?プロゲーマーとは?
● データサイエンティストとは?
● 現金を持たないキャッシュレスとは?
● キャッシュレス化が進むとどうなる?
● キャッシュレスは本当に便利なの?
● キャッシュレスで現金が不要になる?
● 電力買取制度の問題とは?
● 世界を覆いつくした資本主義とは?

記事一覧表
このサイト内で検索する
安心して買い物できるオフィシャルサイト
自宅でカラダを動かす幸せを!
KATION SPORTS & WELLNESS
現地オプショナルツアーならベルトラ!
Finland Top Page
旅行用品の専門サイトです!
トラベラーストア
テレワークやおうち時間にメガネを!
・ゾフ公式オンラインストアサイトトップ
バルミューダの空気清浄器でウイルス対策!
ベルメゾンネットで販売中!
パソコンを買うなら豊富な品揃えのデル!
Dell G top page
大切な個人情報を守る!
ウイルス対策はノートン!
フルラインナップスポーツ用品専門店です!
スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)公式通販サイト
毎日どこかでTVCM中!総合テレビ通販!
ダイレクトテレショップ
オンラインストアだからこそ豊富な品揃え!
ニューバランス公式オンラインストア
ロフトネットで新しい生活を始めよう!
ネット限定アイテムも!「文房具の会」開催中! ←雨レイングッズも豊富な品揃え!
ソースネクスト
・Zoomの会議を自動録画できる全録KAIGIO
プーマオンラインストア  GUNZE store(グンゼストア)
ベルメゾンネット  婦人画報のお取り寄せ

プロフィール

幸二郎

Author:幸二郎
当サイトはリンクフリーです。