自分ではじめる老後でも儲かる在宅仕事の成功術!

今はやりのプチ起業やビジネスで稼ぐ!年金に頼らない貧乏脱出儲ける方法を紹介しています!

花粉症が増えた原因と、その対策とは?

いまや国民病とまで呼ばれるようになった、花粉症!

今年も猛威を振るいました。 街で聞いた花粉症の人は…。

“目が充血して、常にクシャミが止まらない…”

“外に出るのもイヤになってしまう…” “耳の中までかゆくなったりします”

メガネやマスク、薬などで何とかしのぎながら、季節が去るのを、ただ、ただ、
我慢し続けるばかり…。

そんな花粉症患者の切実な願いは、ただ1つ?

“スギの木がなくなれば良いのに…”

花粉をまき散らす木を、何とか切って欲しい!

しかし、そこには、切る事が出来ない深いワケがある?

花粉症撲滅に向けて、立ち塞がる高い壁とは?

いまや花粉症は全国で3人に1人、東京では2人に1人の割合でかかっている
といわれています。

また花粉症になると仕事の効率が約3割も落ちるといわれていますし、外出を
控えるので消費も落ちるといわれています。

さらに医療費も増えますし、花粉症は誰でもかかる可能性が高く、いつかかる
か分からないので、誰にとっても、すでに大きな問題だといえるでしょう。

そもそも、花粉症が増えた背景とは何か?

まず1つ目は、戦争で山の木を使い過ぎたため、戦後の復興に、自前の資源
として必要であり、需要が伸びるだろうと予測して、生育が早く、加工がしや
すいことから、政府の対策としてスギやヒノキを大量に植えたのです。

じつは、約70年ほど前の時代には、木材は家、家財道具、燃料など、生活の
あらゆるモノに使われていたうえ、度重なる自然災害の復興にも、とても需要
があったのです。

2つ目に、戦後、経済が発展すると共に外国スタイルが取り入れられ、輸入品
の受け入れが拡大すると、国産の木の代替品が増えたため、木を使う量が
どんどん減って行ってしまったのです。

例えば、昔のキッチンにガスはまだ使われておらず、カマドといって、木材を
燃やした火で料理を作ったり、お風呂のお湯を沸かすなど、さまざまな用途に
使われていたのです。

しかし、外国スタイルが取り入れられ、石油やガスが輸入されるようになると、
現在の様に、木材を全く使わない生活スタイルへと変化して行ったのです。

また、地下資源である鉄・アルミニウム・セメント・化石燃料などが、木材の
代替品として使われるようにもなりました。

その結果、都心部では高層ビル群だけでなく、戸建ての住宅にも木材が余り
使われなくなったのです。

3つ目に、1970年代に木材の輸入化が始まり、輸入材の方が安かったため、
国産の木が切られないまま、現在にまで、ほったらかし状態になっているの
です。

じつは、戦後に植えた木材の生育が、まだ未熟で利用する事が出来なかった
ため、経済の発展のためには必要だったから外材を輸入したのです。

ところが、輸入材の方が海外の山で木を切り、加工し、運搬費用を払っても、
日本の山で木を切って加工するより、遥かに価格が安かったのです。

4つ目に、日本人の生活や経済から林業が離れてしまい、人口減少による
人手不足や後継者不足により、山が管理されなくなってしまったのです。

5つ目に、ほったらかし状態の人工林が、伐採の適齢期を過ぎてしまっている
ため、花粉が異常発生してしまっているのです。

6つ目に、人間が環境破壊をし過ぎたため、世界規約でCO2削減に取り組む
努力をしていますが、若い木より老木の方がCO2削減に役立つのです。

花粉症が増えた背景は、まだまだ他にもありますが、主な要因は上記の様な
事だといえるでしょう。



では、現在、政府は何か対策を取っているのでしょうか?

林野庁が花粉症対策として掲げているのが、3本の斧と呼ばれるものです。

第1の斧とは、伐って(切って)、利用します。

花粉を大量に飛散させる人工林の伐採を進め、伐採された木を資源として
活かすというものです。

第2の斧とは、植え替えます。

木を伐採し、花粉を出す量が通常の1%以下のスギの苗木に植え替えます。

第3の斧とは、出させません。

スギ花粉の発生を抑える技術の実用化を進めるというものです。

しかし、第3の斧は実用化を進めている段階であり、第2の斧では、まず木を
伐るという事が前提になっているため、第1の斧が最も重要となって来るわけ
です。

だが現状は、第1の斧すら進んでいません。

では、なぜ、人工林を伐らないのか?

戦後70年が過ぎたが、木の生育には約50年ほどかかるため、木がまだ未熟
なのが多かったり、商品としてモノにならなかったり、安い外材の影響が強
かったりしているのだ。

また、最近になってようやく木が成熟して来ているのに、経済として成り立って
いないため、それ以前に外材で経済の代替をしてしまったがために、国産の
成熟した木を伐っても使い道がないのだ。

つまり、政府は国産の木材が余って行き場をなくして困っているのに、経済
活動を活発化させる事が全く出来ていないのだ。

そして、1番やっかいなのが民有林だ。

山には住宅地や道路の様な区画整備が全くさせれておらず、地主でしか隣
との境界が分からない事がよくあるのです。

さらに、後継者不足や土地の所有者不明が多発しているため、持ち主の許可
無しに伐採する事ができないのです。

では、花粉症を元から絶つ事はできないのか?

じつは、関東では、すでに伐採や植え替えを始めているのです。

ただし、スギ・ヒノキの面積約12万1000haあるのに対して、伐採や植え替え
が出来ているのは351ha(2016年度)しかなく、単純計算で、全ての面積を
終えるのに約350年という年数が掛かるのです。(農林水産委)

つまり、全く進んでいないのに等しい?

花粉症を元から絶つには、まずは増え過ぎた木を伐る必要があるので、木の
需要を増やし、木材の経済活動を活発化させる必要がある。

次に、CO2削減のためにも植え替えは必要だが、苗木にも課題は残る。

技術の開発で、花粉の飛散量の少ない新品種が作られているが、重度の
花粉症患者にとって、それがどこまで有効なのかは、まだ研究されていない。

結局のところ、花粉症がなくなるには、まだ、ずいぶんと先の話しのようだ。

たった5年や10年では、とても解決できない問題のようだ。

2024年には、森林環境税(仮称)の徴収が閣議決定されている。

これは、市町村の住民税に1人当たり年間千円を上乗せして徴収し、年間で
約600億円の財源になると見られている。
※この税金は、住んでいる場所に関係なく、全ての人から徴収される。

その使い道については、市町村が行う間伐や、人材育成、担い手の確保、
木材利用の促進や普及啓発などの森林整備及び、その促進に関する費用
などに充てなければならないと定めています。

しかしながら、この森林環境税(仮称)が、花粉症対策に、どこまで役立つかは
現在のところ、全く分かっていない。

ところで、ここまで読んでいて、変に思った事はないだろうか?

戦後の経済発展のために自前の資源としてスギやヒノキを植樹したが、その
後の政策失敗?で国産の木材の経済循環ができなかったために花粉が
大量発生し、野放し状態になってしまったという、このお話し…。

つまり、私が花粉症になってしまったのは、人災だということ?

私が毎年、花粉症に悩まされるのは、春だけではない。

重度の花粉症なので、ほぼ1年中、何かしらの花粉アレルギーが出る。

しかも花粉症になったのは子供の頃なのに、大人になったら治るどころか…

子供の頃、よく言われた。

花粉症なんて、大人になれば自然と治るとか、部屋の中ばかり居ないで、
外に出て体を花粉に慣れさせた方が良いと…。

だが、それは、人それぞれ! 私には全くの逆効果だった!

そのため症状が軽減される気配は全く無く、かれこれ30年以上も辛い症状
(クシャミ・鼻水・目のかゆみが止まらない以外にも頭痛・倦怠感・薬の服用に
よる眠気など)に悩まされ続けている。

当然、今までの治療費や花粉症対策グッズ費用は、高額になる。

花粉症が人災であるというのなら、この怒りと費用は、誰に言えば良いのだ
ろうか?

花粉症のつらさとは、本人でしか分からない事が多いうえ、花粉症になった
事のない人には、理解してもらえない事が非常に多い!!

花粉症は、一体、いつになったら、なくなるのだろうか???



ビジネスに必要なポイントカード!
楽天サイト内と外でポイント貯まる!
楽天カード (年会費永年無料)
楽天ポイントがプミアムに貯まる!
楽天プレミアムカード (年会費永年無料)
アンケートで楽天ポイントが貯まる!
楽天リサーチ
ウェブ検索で楽天ポイントが貯まる!
楽天ウェブ検索

起業とネットビジネス
● 会社や組織に属さない新しい働き方とは?
● お金をかけずに起業するには?
● 元手をかけずに1人で事業を起こすとは?
● 起業や開業に必要な初期費用とは?
● ネットワークビジネスも審査が必要とは?
● ブログでお金を稼ぐテクニックとは?
● 7つの習慣の原則とは?
● 成功する秘訣の共通点とは?
● 副業して収入を増やす方法とは?
● 転職や再就職の心構えとは?
● 会社を辞めてプチ起業するとは?
● フリーで働くノマドワーキングとは?
● 主婦の仕事にアフィリエイトとは?
● スマホやケータイで儲けるとは?
● 電子マネーのお金を増やすとは?
● ネットワーカーという新しい仕事とは?
● ネットワーカーの新しい働き方とは?
● 週休3日の導入は広がるのか?
● 週休3日の働き方とは?
● 週休3日制度の改革とは?
● 脱・非正規のチャンスとは?
● 正社員化とは?
● さまざまな人材を正社員にするとは?
● 好景気バブルの再来なのか?
● 世界同時株高になるのか?
● 短期の景気回復とは?
● コンビニの飽和時代とは?
● コンビニの激化するサービス競争とは?
● 中古品アプリで消費が激変とは?
● フリマアプリの急速な普及とは?
● インスタグラマーで儲けるとは?
● 動画を投稿して稼ぐユーチューバーとは?
● ゲームが仕事?プロゲーマーとは?
● データサイエンティストとは?
● 現金を持たないキャッシュレスとは?
● キャッシュレス化が進むとどうなる?
● キャッシュレスは本当に便利なの?
● キャッシュレスで現金が不要になる?
● 電力買取制度の問題とは?
● 世界を覆いつくした資本主義とは?

このサイト内で検索する
安心して買い物できるオフィシャルサイト
大きいサイズのレディース服専門通販
ハッピーマリリン
肌着・下着・インナーが豊富に揃う!
グンゼ公式通販
毛髪を育む薬用育毛エッセンス!
メディカライズ スカルプエッセンス<医薬部外品>
女性のための薬用育毛剤!
ハーバー(HABA)薬用 麗豊(れいほう) 女性用育毛剤
ウィッグ→つけ毛で気分も軽やかに!
【ベルメゾン】人毛100%地肌付きフルウィッグ
自宅でカラダを動かす幸せを!
KATION SPORTS & WELLNESS
現地オプショナルツアーならベルトラ!
Finland Top Page
旅行用品の専門サイトです!
トラベラーストア
テレワークやおうち時間にメガネを!
・ゾフ公式オンラインストアサイトトップ
バルミューダの空気清浄器でウイルス対策!
ベルメゾンネットで販売中!
パソコンを買うなら豊富な品揃えのデル!
Dell G top page
大切な個人情報を守る!
ウイルス対策はノートン!
フルラインナップスポーツ用品専門店です!
スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)公式通販サイト
毎日どこかでTVCM中!総合テレビ通販!
ダイレクトテレショップ
オンラインストアだからこそ豊富な品揃え!
ニューバランス公式オンラインストア
ロフトネットで新しい生活を始めよう!
ネット限定アイテムも!「文房具の会」開催中!
ガンプラ買うならプレミアムバンダイ!
プレミアムバンダイ
フォトブック作成やプリントサービスもOK!
フジフイルムフォトブック
ソースネクスト
・Zoomの会議を自動録画できる全録KAIGIO

健康を考える人の食事は、こちら!
糖質を控えたい方、塩分を控えたい方
脂質を控えたい方、ダイエット食品
たんぱく質を控えたい方、ヘルシー食品
ニチレイフーズダイレクト です!!
プロフィール

幸二郎

Author:幸二郎
当サイトはリンクフリーです。