FC2 トラックバックテーマ:「トレンド、流行りものに乗るタイプ?我が道を行くタイプ?」インターネットの環境が良くなった現在では、トレンドや仕事や学業や生活や
遊びのために必要な情報の収集手段として、いつでもどこでもたくさんの人が
ネットを利用するようになりました!
また、昔はネットはパソコンしか使えませんでしたが、小型のタブレット端末が
安く購入できるようになった最近では、ケータイやスマホでゲームをする他に
ネット検索で暇潰しをする人も多くなりました!
ところがネットが普及して、世間一般ではブログ社会とまでいわれていても、
ブログのアクセス数が多いのは、やはり、ほんの一部の人達だけなのです!
日記ブログと違って、アフィリブログ(商売やお小遣い稼ぎが目的のブログ)の
場合、少しでも多くの読者を獲得しないと全く売り上げに繋がらないのです!
そのため訪問者を呼び寄せ、多くの読者を獲得できるブログ作りをする為には
「よく検索されているキーワード」を調べる必要があります!
なぜなら、インターネットを利用する一般の人とは、あなたのサイトへと訪れる
手段として、ブログランキングからの訪問よりも検索サイトで検索結果をもとに
あなたのブログに辿り着くケースが1番多いのです!
したがって、検索サイトでよく検索されているキーワードが1つでも記事の中に
入っていれば、あなたのブログが、どこかの誰かに見てもらえるかも知れない
可能性が格段と広がるのです!
さらには、そのキーワードが流行のものであればあるほど、あなたのサイトが
トレンドをつかみ世の中の波に乗っかっているということになるでしょう!
また、商品を買いたいと思ってる人は、便利なネット検索で情報を集めてから
購入を考えてる人がとても多いので、よく検索されているキーワードの中でも
需要の高いワードを見つけ、それをブログのテーマにすると良いでしょう!
と、テキストでは一般的に紹介されていますが、
実際には、トレンドを手っ取り早くつかむことができるテレビやネットで話題の
商品をブログで紹介しても、なかなか思うように売れないのが現実です!
だってアフィリエイトって、初心者や素人が、いきなりそんな簡単に稼げる様な
うまい儲け話しではないのです!
でも、思うように売れないからといって諦めてはいけません!
少しでも多くの人が自分のブログに来てくれる様に、検索されるキーワードに
引っ掛かるように、キーワード自体に、いろいろと工夫して記事を書かないと、
初心者のマイナーブログなんて誰も見に来てなんかくれないのです!
すると、せっかく書いた記事が、本当に無駄になってしまうのです!
そうならないためにも、例えば、「カレー」に関連したキーワードでも、ただ単に
カレーというキーワードを入れるだけではダメなのです!
カレーの他に「スープカレー」や「カレー屋」の様なキーワードの組み合わせ等
今、注目されている言葉を下調べすることがとても大切なのです!
さらには、カレーといっても、さまざまな種類やトッピングや食べ方があるうえ、
その年によって流行り方も違ってくるので、自分でこまめに情報収集をして、
その年のトレンドを見極めるのがとっても大切なのですよ!
その他に、キーワードには、組み合わせによっても注目度が違ってくるので、
知名度の高い「タレントの名前」を付け加えるとよいでしょう!
たとえば、木村拓哉が一時スパイシーカレーをCMしていましたが、ただ単に、
「口から火が出るほどスパイシーなカレー」と紹介しても検索結果の上位には
とても並ぶ事など出来ません!
そこで冒頭に「木村拓哉がCMしている」と付け加える事によって、タレントの
認知度が高ければ高いほど、検索結果が飛躍的に上がるのです!
よって、流行の商品紹介する際、商品名よりも注目の集まりやすいタレントや
有名雑誌などの名前をキーワードとして上手く活用しましょう!
なぜなら、企業はタレントを起用する事によって、消費者に良いイメージを売り
消費者は知名度の高いタレントが使用する事で、商品に対する安心感を得る
ものなのです!
じつは、アフイリエイトで商品を売る場合はタレントが紹介している商品の方が
売れやすいものなのだそうです!
このようなキーワードを調べるツールは「グーグルアドワーズ」にあります!
でもそれが使えない、または使いたくない方は、ヤフーやグーグルなどの検索
サイトでカレーと文字を入力して検索準備をしてみましょう!
すると、検索をする文字を入力している途中に自動的に予測した関連需要の
高い言葉が表示される、サジェスト機能というものが、どこの検索サイトにも
常備されているものなので、これを参考にしてみるのも良いでしょう!
じつはこのサジェスト機能に表示される言葉には、普段、私たちが、何気なく
検索をしているキーワードを、検索会社が独自に集積しているのだそうです!
そして、蓄積された膨大なビッグデータの中から属性や行動履歴を分析して、
検索利用者向けに表示するように作り上げているものなのだそうですよ!
よって、検索の項目にカレーと入力をしても、その年によって予測表示される
言葉が旬なものを優先的に表示するので、そこからトレンドを知る事ができる
という訳なのです!
しかしこのサジェスト機能は、それぞれの検索会社によって、言葉や表示の
順番に違いがあるものなので、1つの検索会社に捉われず表示される言葉や
順位に固執し過ぎないように気を付けましょう!
ちなみに、検索サイトで、よく検索されているキーワードを入れて、SEO対策
(検索サイトの上位に自分のブログが表示される様に工夫する事)を施す場合
なるべく記事の上の方に入れないと効果が薄いらしいですよ!
ブログで流行の商品を紹介したい場合、楽天市場やアマゾンのランキングを
参考にすれば良いと思いますが、テレビや雑誌で紹介していたからといって、
その商品が、すぐに楽天市場やアマゾンで紹介されているとは限りません!
じつは、せっかくのトレンド情報も、少し後になってからでないとブログで紹介
出来ない場合がよくあるので注意しましょう!
でも、情報が遅いからといって諦めてはいけません!
ブームとは、1週間や10日程で終わってしまうものではありませんし、テレビや
雑誌などでも、その日の内に、各所、一斉に同じ情報を流すものでも無いので
焦る心配もありません!
それに世間一般の人も、みんなが同時期に流行の情報をキャッチすることは
あり得ないので、周囲の人より少し遅れてから、それがトレンドだったのかと
後から知る人も少なくないものなのです!
また記事に貼り付ける商品のバナーも、見た目的にはインパクトはありますが
検索ロボットには不利らしいので、バナーにプラスして、検索キーワード入りの
テキストも取り入れた方が良いらしいです!
さらには広告を、記事の下の方に1つ入れるだけでなく、記事の上・中・下に
点在させておいた方が、クリックされる確率は高くなるのだそうです!
でもからといって、広告の貼り過ぎはサイトが重くなりすぎてサイトを開くのが
遅くなってしまう原因になるので止めておきましょう!
なぜなら、サイトの開きが遅くなると、それだけのことで訪問者を逃してしまう
原因になるのです!
そんな事、サイトを作っている自分には関係無いと思うでしょう?
じつは、こういったサイトにストレスを与えている行為はブログに慣れた人たち
だけでなく、ネット初心者やパソコンオンチにも1番嫌われやすい行為なので、
自分で他のサイトをたくさん訪問してみて勉強しましょう!
しかもここだけの話し、広告をたくさん貼り過ぎると、検索サイトからの評価が
落ちるらしいです!
実際、私も、たくさんお金を稼ぎたい一心に、広告を少し多めに貼ってみたら、
見る見るうちにアクセス数が激減してしまいましたよ!
ブログとは、大手検索サイトでよく検索されているキーワードを自分で調べて、
それを記事に盛り込ませただけで終わりではないのですよ!
だってブログは奥が深くて、とっても面倒臭いものだからです!
なぜならブログの運営とは、あれこれ試して、解析結果を見てみない事には、
その方法が正しかったのかどうかが判断できません!
よって、よく検索されているキーワードを調べあげても、それが自分のサイトに
訪れてくれるキッカケとなるような検索結果に表れてこなければ、せっかくの
苦労が水の泡となるだけなのです!
しかも調べたワードが、いつまで経っても解析結果に反映されてこなければ、
自分が集めたトレンド情報に固執するよりも別のキーワードに切り替えてみる
決断も大切なのです!
トレンドとは、必ずしも自分の思い通りには行かないというものだということを、
肝に銘じておいた方がよいでしょう!
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