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アクセス解析を利用するとは?

アクセス解析とは、ブログでガンガンお小遣いを稼ぎたいと思っているのなら
アクセス解析中にあるアクセス数だけを見て、ただ単に喜んでいるだけでは
ダメだということなのです!

そのうえ、たとえ売り上げが僅かなものでも、継続的に稼げるようになるには
もっと読者の行動と傾向を把握するような詳細なデータの分析が必要であり、
常に自分のブログのデータ収集をする事がとっても重要なのです!

そう、ブログって、思ったほどラクして儲けられるものではないのですよ!

そのためには、毎日ではなくても、週1、もしくは月1回のアクセス解析をして、
自分のブログの動向と現状の把握をするための情報収集を頻繁にする事が、
とっても重要なのです!

あなたはアクセス解析を、単にブログのアクセス数をカウントするだけしか無く
その機能しか付いていないものだと思っていませんか?

じつは、どんな解析機能にもアクセス解析だけしか付いていないものはなく、
それ以外にも、訪問される時間帯や日付、月間数、アクセスされる地域など、
さまざまな事を解析してくれる機能がたくさん付いているものなのです!

しかし初心者には、たくさんの解析機能を全て使いこなす事は無理です!

だからといって、諦めないで下さい!

初心者でもアクセス数の他に「どういう記事に人気が集まるのか」や「どういう
キーワードで検索されて来たのか」といった、ほんの少しの機能が使えれば、
訪問者のアクセスの傾向を知って、その対策を考えるには十分でしょう!

そう、必要最低限の機能が使えれば、テキストで紹介されてるようなプロ並の
Google Analyticsや、有料の解析サービス等に登録しなくても、自分のブログ
サービスに付いている解析サービスで十分なのです!

これらの機能が使えれば、売り上げに繋がらない原因が「キーワード」なのか
「ECサイト」なのかを探ってみる事が出来るのです!

たとえば、Aのページは「A」というキーワードで、SEO(検索サイトの上位に
自分のブログが表示される様に工夫すること)対策をしたつもりが、「B」という
キーワードでアクセスされている事がほとんどだという事が解ったとします!

しかし、訪問者は「B」の情報を求めてアクセスしたのに「A」の情報しかないと
帰ってしまいます!

それを知ることで、売り上げに繋がらない原因が、キーワードの選定ミスだと
気付く事になるのです!

その場合は、SEO対策を行うキーワードを変える必要があります!

一方、アクセス解析の結果に、運営者の思惑通りにAのページに「A」という
キーワードで多くの訪問者が来ている事が解ったとします!

しかし、Aのページの売り上げは伸びていないのです!

訪問者が求めている情報が盛り込まれているのに、売り上げに繋がらない?
ということは、Aのページに問題があるか、広告のリンク先に問題があるか、
または、自分の知らない内にリンクが期限切れしていたと考えられます!

クリック率が低ければ、Aのページに問題があるので、記事の充実を図れば
良いですが、クリック率が高いにも関わらず、売り上げが伸びない場合には、
他のECサイトに広告を貼り替える事を検討しましょう!



と、テキストでは一般的に紹介されていますが、

アフィリエイトで最も大切なのは、プログラムがすぐに終了してしまうことのない
提携先選びが、1番、重要なのだという事をご存知ですか?

じつは、A8.netやリンクシェアなどのような、企業と提携して自分のブログに
商品などの広告を貼るASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)というのは、
企業とASPとの契約期間が意外と短いものが多いのです!

それが大手であっても、プログラムが終了してしまうことがよくあるのです!

その場合は、バナーやテキストを外さずに、そのままほったらかしにしていても
広告先のサイトに繋がらないだけで、別に何の問題もありません!

というより、日記ブログの様にアフィリをおまけとしてページ毎に別々の広告を
貼り付けている場合は、ページ数が多すぎるほど、新しく契約し直した広告の
貼り換えがとても大変なので、ほったらかしにするしかないのです!

しかし、アフィリブログを運営している場合はそうはいきません!

なぜならアフィリブログの場合は、訪問者が検索サイトからキーワードをもとに
あなたのサイトにやって来る確率が非常に高いのです!

そこで、広告のリンクが切れていたら、せっかくの訪問客が逃げるだけでなく
あなたの報酬にも繋がらないという最悪の事態を招いてしまうのです!

しかも、アクセス数の少ないマイナーな日記ブログの場合は、過去の記事を
読まれることが非常に少ないそうです!

ところが、アフィリブログの場合はマイナーでも、商品名等のキーワードを元に
ダイレクトに、どれだけ過去のページでも、飛んで来る確率が非常に高いので
そこでリンクが切れていては命取りなのですよ!

そのうえ、プログラムが終了する度に、いちいちバナーを貼り換えていては、
時間と労力に無駄なコストが掛かり過ぎるだけでなく、自分の知らない内に
リンクが切れているかも知れないという精神的な負担も増えてしまいます!

すると、ブログの運営に大きく支障をきたすのです!

といっても、プログラムの終了情報は、提携後に企業から告知が来るものの、
告知前に終了を知ることは、提携申請する側には素人でなくても知ることは
できません!

よって、それを覚悟で様々な企業と提携するか、無難な楽天やアマゾンなどを
利用するかは、あなた次第です!

このように、サイトの傾向と動向を分析し、対策を打ち出すために必要なのが
アクセス解析であり、アフィリブログは、とにかくアクセスをたくさん集めないと
売り上げには繋がりません!

そのためには、記事の内容を充実させるという事も大切ですが、それ以上に、
もっともクリックされやすい「キーワード」を選ぶ事が重要で、キーワード1つで
アクセス数がどれほど跳ね上がるか試してみると良いでしょう!

といっても解析は、1日以上経たないと、すぐに結果が出るものではないうえ、
サイト自体が検索サイトからランク付評価チェックをしてもらわなければならず
意外と時間を要するものなのです!

よって、キーワードを入れるだけで、アクセス数がどれほど跳ね上がるかは、
今すぐ調べることはできません!

しかし長期に亘って分析して行けば、一過性で流行している検索キーワードと
長期間に亘ってコンスタントに検索されているキーワードがあるということが
解ってくるものなのです!

そこで、安定したアクセス数を集めるキーワードをブログのテーマの主軸にし、
急激にアクセスを集めるインパクトのあるキーワードを、記事の話題に随時
取り入れていけば、常にアクセスを集めるブログの運営が出来る訳です!

と、テキストでは一般的に紹介されていますが、

じつのところ、安定したアクセスを集める事など、初心者にとってかなり難しい
いえ、初心者でなくても不可能な事なのです!

なぜなら、どんなサイトでも、ブログの訪問者はリピーターより初訪問の方が
圧倒的に多いものなので、毎日、同じ数のアクセス数を稼ぎ出すということは
ありえないのです!

あなたも、他の人のサイトを覗いて見たことはありませんか?

たとえば、人気ブロガーのアクセスカウンター数が、昨日は5,000あったのに、
今日は3,000しかなかったりと、同じ数や、ほぼ横ばいの状態になる事はなく
必ず、毎日上がったり下がったりを繰り返し、すごくバラつきがあるのです!

それに、人気ブロガーほど1,000上がったり1,000下がったりの落差が激しく、
それだけでもすごいのに、急に1万どころか、10万もの桁違いなアクセス数が
激しく上下する日もあり、決して毎日同じ数にはならないものなのですよ!

そのうえ、人気のキーワードなど毎日どころか、刻一刻と変わり続けるので、
毎日それを調べるだけでもかなり大変な作業ですし、人気のキーワードには
常に旬がついてまわるのです!

そのため、同じキーワードが1年中安定したアクセスを集めることができるなど
無いに等しいといえるでしょう!

よって、解析結果を反映させた記事を書いても、その結果を、すぐに見る事は
出来ませんし、人気キーワードを記事に盛り込んでも、アクセス数が必ずしも
徐々に右肩上がりになって行く… とは限らないのです!

ブログとは、やってみないと結果が解らない事ばかりです!

そのため記事をアップしてみないと、アクセス数が上がるのか下がるのかや、
売り上げに繋がるのか、繋がらないのか等の試行錯誤を繰り返しやりながら
自分で答えを見つけるしかないようです!

そう、ブログとは、誰でも運営を続けていく上での苦労というものがここにあり
これらの壁を乗り越えられなければ、成功への道が開けないものなのです!

だからブログで稼げるようになりたいのなら、調べて何度も試してみるという、
このような地道な裏作業はとっても大切だというわけなのです!

そして、解析機能を上手く利用すれば良いと、テキストは簡単に言いますが、
じつのところ、すぐには結果が出て来ないので、そんなに上手く行かないのが
現実なのです!

したがって、これらの事は、あくまでも参考とする事をお勧めします!


※ブログで失敗しないために、楽天市場で事前準備をしましょう!



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