リード文とは、本文に入るその前に、記事の要点をまとめ書きした文章の事を
いいます!
ブログとは、タイトル名がとっても重要視される以外に、アフィリブログ(商売や
お小遣い稼ぎが目的のブログ)の場合、読者をつかまえるために、タイトルと
同じくらい重要なのが本文の冒頭部分なのだそうです!
なぜなら、インターネットにはあらゆる情報が溢れている現在、読者はよほど
興味のある話題でない限り、サイト内の1つ1つのページをじっくり見ることは
ほとんど無いものなのだそうです!
そのため、最後まで読んでくれる暇な人も滅多にいないそうです!
じつは、インターネットには全くのど素人で無い限り、ある程度ネットで検索を
した事がある人にとって、読者がサイトを開いても、ほんの数秒だけ眺めて、
すぐ閉じてしまうなんて事は、誰でもやっている普通の事なのだそうです!
そう、特にアクセス稼ぎのためにブログ訪問作業をしている人達は、どんどん
次のサイトへと行ってしまうので、よほど気になる記事が見えていない限り、
ゆっくり見ていることなどほとんど無いそうです!
したがって、時間をかけて長い記事を書いたのに、スクロールして下の方まで
観てもらえるなんて滅多に無いのもので、せっかくの苦労が無駄になることも
よくあるのだそうですよ!
だから、読者が数あるサイトの中から、偶然、自分のブログを開いた瞬間に、
目に入る範囲内で、自分が書いた記事が、いかに読者にとって興味深いもの
であるかを伝えるという事がすごく重要なのですよ!
そして、そこで読者の気が惹けないと、すぐに他サイトへと行ってしまうので、
あなたのブログの命取りにもなりかねないということなのですよ!
日記ブログと違いアフィリブログは、とにかく商品が売れないことには報酬には
繋がらないので、そのためには何が必要なのか解りますか?
それはズバリ、たくさんのアクセス数です!
しかし、アクセス数がたくさんあっても中身が薄いとリピーターは付きませんし
ブログをちっとも読まれることなく、スルーばかりされてしまっていたら、当然、
商品など売れる訳がありません!
さらには、流行の商品を掲載し話題を呼んでも、やはり中身の薄い内容では、
検索サイトからの評価が付かないうえ、検索結果にも掲載がされないので、
アクセス数を自然と集める事が出来ないのです!
そのため、初心者が商品を売るというのは、かなり難しい事ではありますが、
それがいつまで経っても売れないのでは、ブログを運営していても何の意味も
無くなってしまいます!
そこで参考にしたいのが、インターネットのニュースサイトなどでよく見かける、
見出しの文章の書き方です!
ニュースサイトを見たことが無い方は、ヤフーやグーグルなどの検索サイトの
ホームページ内の「ニュース」を押せば、それぞれ運営してるニュースサイトに
ページが飛ぶので、参考までに見ておきましょう!
まず、どこのニュースサイトでも、必ず本文の記事の最初である冒頭部分には
報道する内容の要点が必ずコンパクトにまとめられていますよね!
これは、見せ場や特ダネなどの大きなニュースをいきなり見せてしまっては、
読者がサイト内に長く滞在するチャンスを失くしてしまうので、おいしいネタは
後にとっておくという、よくある戦略です!
そのためニュースサイト側は、たくさんのページを読者に見てもらいたいから、
サイトの初めの方に、わざと目立つように要点を構成しているのです!
そして読者は、サイトの目立つ場所に要点が構成されているから、必然的に
出し惜しみしてるまとめ部分に目が惹き付けられ、気になった事件の続きが
読みたくなるように促されるのです!
だから要点の後には、必ず、「詳細は次の段落以降に書かれています!」
などといった、本文へ導く文章が付いているものです!
この最初の要点をまとめた部分の事を「リード文」といい、商品紹介をしている
アフィリブログ等もこのリード文を意識して記事を書けば、最後まで読まないと
何の事か伝わらない長い文章よりも、記事の内容が明確になるのです!
また、商品や情報を探している人用に、目立つよう要点が構成されていれば、
必然的に目的の商品や情報が探しやすいというものです!
さらに、ネットサーフィンなどの斜め読みや、流し読みの読者にも素早く要点が
伝えられる可能性が高くなります!
リード文が上手く書けない初心者の方には「フリースペース」と「最新記事」を
上手く組み合わせて活用してみてはいかがでしょうか?
ブログのテンプレートには、本文の上にフリースペースと呼ばれる、本文とは
別になっている枠が設けてあるデザインのものがあるのです!
このフリースペースというものは拍手等と同じで、どれだけページをめくっても
毎回、指定された同じ位置に表示されるものです!
よって日記ブログでは、ここにプロフィールを入れてみたり、ブログの方向性や
タイトルの下にブログの内容を説明するキャッチコピーを詳しく書き記したもの
などを入れる場合が多いです!
ここに裏ワザあり!
ここまで読んでくれたあなただけに秘密を教えちゃいますが、そのデザインの
テンプレートを利用して、フリースペース部分に、最新記事のHTMLを自分で
コピペすれば、最新記事を反映させることができてしまうのです!
そうすれば、毎回フリースペースに自分で入力しなくても記事を更新する度に
自動的に本文の冒頭部分に、最新記事のタイトル名が表示されて行くので、
最新記事のタイトルが要点をまとめたリード文代わりになるという訳です!
また、冒頭のフリースペースの部分に、最新記事を反映させるということは、
ブログタイトルの下にあり、最新記事をサイドバーに設置するより目立つので
読者を他のページへと誘導することが出来るのです!
さらに、冒頭部分のフリースペースに、最新記事が表示できるということは、
記事をアップさせる度に新しい情報が自動的に更新されていくので、訪問者に
新しい情報があることをいち早く知らせることができるのです!
そのうえ、記事の上部に検索されたいキーワードが集約されてるという事は、
SEO(検索サイトの上位に自分のブログが表示されるように工夫すること)にも
効果的になるという訳なのです!
もちろん、記事のタイトルは適当に付けるのではなく、ちゃんと要点をまとめて
あまり長くならない、なお且つ、読者の気を惹くものにしましょう!
またフリースペースを別枠で設け、記事本文の上部に固定されてるおかげで
読者が元のページに戻ったり、さらに違うページに飛ぶ事が出来たりするなど
サイト内を迷子にならずに済む利点があります!
次に、ブログをカスタマイズするでお話しした通り、テンプレートのデザインが
可愛いとか、人気があるからと、タイトルのヘッダ画像の大きいのを選ぶのは
あまりお勧めできません!
なぜなら、上部のタイトル部分であるヘッダ画像の部分が大きすぎるものは、
せっかく目立つ場所に配置しているフリースペース部分が全く見えないので、
読者の気を惹くことができないのです!
または、記事本文の冒頭部分が見えないので、読者を逃しかねないのです!
特に、ネットサーフィンなどの斜め読みや、流し読みをしている読者だけでなく
ブログ訪問をしている人達のサイトを開いた瞬間に記事を観ようとする意識を
失望させてしまうのです!
すると、せっかくサイトを訪れてくれても、次のサイト方へとスルーされてしまう
確率が高くなってしまうのです!
そして驚いた事に、ヤフーやグーグルなどの「検索サイト」会社というものは、
本文の最初の方にあるキーワードほど、とっても重要視する傾向があるもの
なのだそうです!
だから私もテキストの通りにリード文を冒頭に設けた事がありましたが … 。
そんな小細工を、一生懸命やっても、アクセス数がポーンと跳ね上がったり、
たった1週間でアクセス数がどんどん右肩上がりに増える事は無かったので、
素人には、それがどれほど効果があるものなのかは全く解りません!
でも何もしないより、重要な言葉を含むリード文を冒頭に設けておいた方が、
検索結果で上位に表示されやすい!と、プロのブロガーさんたちが言っており
それが本当のことかどうかは、素人の私では調べる方法がありません!
ただ、余りキーワードばかり集め過ぎると、逆にSEОに引っ掛かってしまい、
検索結果が上位に上がらないというリスクもあるというウワサです!
結局のところ、初心者や素人の人は余り考え込まずに、ほどほどが1番良い
みたいですよ!
ただし、ブログに、100%これが正しい! というやり方は無いので、あくまでも
参考までにして下さいね!
※ブログで失敗しないために、楽天市場で事前準備をしましょう!