自分ではじめる老後でも儲かる在宅仕事の成功術!

今はやりのプチ起業やビジネスで稼ぐ!年金に頼らない貧乏脱出儲ける方法を紹介しています!

1人でも多くの人が脱プラ生活するためには何が必要なのか?

FC2 トラックバックテーマ:「お気に入りの家での過ごし方」
ノープラごみ生活6日目!     “朝から最悪です… 最悪の雨です…”

突然の雨でも、ビニール傘は買えない日々。

プラごみを出さない極意を知るために、先駆者を訪ねました。

脱プラ生活を1年以上続ける主婦です。 (プラなし生活)

‘これは、竹歯ブラシです (ブラシは自然界で分解される材質)’

これは、ネット通販で手に入れたという、歯ブラシ!

柄がプラスチックではなく、竹で出来ています。

‘ほとんど普通の歯磨き粉と変わらない感じで、使えていますね!’

歯磨き粉の容器はガラス製で、中身も主婦の手作り!

材料は、植物性のグリセリンやハッカ油など、簡単に手に入るもの。

リンスやマウスウォッシュなどにも利用できます。

‘これは、蜜ろうを染み込ませている布なのですが…’

食材を保存するためのラップも、手作り!

ハチの巣からとれたロウを、布に染み込ませたものです。

洗って、何度も繰り返し使えます。

‘満足感もあるし、愛着も湧くのです。 なので、大事に使おうとしますね!’

‘壊れたからと、簡単に捨てられるような感覚ではなくなるので…’

‘プラスチックだと、ちょっと壊れたら、もうポイッて捨ててしまうじゃないですか…’

ノープラごみ生活8日目!帰宅後、早速、教えてもらったプラごみ対策を実践。

ネット通販で、待望の竹歯ブラシを買ったのですが…。

“残念ながら、梱包がプラスチックバッグです… あーあ…”

“なかなか、プラスチックじゃないモノを探しているにも関わらず、そもそも、プラ
スチックに覆われて手元に届くと… どうしようもない感じになってます…”

その後、蜜ろうと重曹、タンブラーも購入。

いずれも、結果的に、梱包材など、合計4個、11グラムのプラスチックごみが
出てしまいました。   仕事帰りの、ある夜…。

目に飛び込んで来たのは、街に散乱するプラスチックごみの数々。

プラスチックごみを減らすために、個人で出来る事には限界がある事を感じる
風景でした。

ノープラごみを、もっと広めるには、どうすればいいのか?

ノープラごみ生活19日目!

ディレクターが向かったのは、世界的に有名なコーヒーチェーンの日本法人。

使い捨てストローの廃止を目指す、この企業に対して、さらに積極的なプラス
チック容器の削減が出来ないのか尋ねました。

‘使い捨てのプラスチックをなくすのは、多少、利便性が下がるような…’

‘普段、マイカップなどの洗い物をする習慣がない方とか、あるいは持ち歩く
習慣のない方にとっては、自分の行動様式を変えなければいけない’

この企業にとって、環境への配慮と、利用者の利便性のバランスが課題だと
いいます。

これまでもワークショップを行い、一般の人たちと解決策を模索して来ました。

ディレクターは、消費者が率先して動けば、企業も、もっと積極的に行動して
行くのか? 問いかけました。

‘私たちが変わるだけでなく、お客様にも一緒に変わっていただく事が、すごく
世の中にとっても、良い一歩を踏み出せるのではないかという風な、認識を
持っています’

そこでディレクターは、消費者が率先して動く姿を、実践して見せる事にしました。

プラスチック容器を使わず、マイボトルで飲み物を注文。 ストローも却下。

その姿を、SNSやホームページで発信して、賛同者を募ったのです。

果たして、どれくらいの賛同者を集め、どれだけプラスチック容器を減らす事が
出来たのか?     結果は…?

まず感じた事は、思った以上に、生活の中にプラスチックが含まれている事と
不便さを感じても、無くても大丈夫なモノ見つけたり、習慣化したり、アイデアを
考える事が大切だなと思いました。

そしてプラスチックごみは、ビニール袋など、9個で、約39グラム出ました。

これは、以前の 1.8キログラムの46分の1ほどに減らせられた計算です。

これは極端に減らした結果ではあるのですが、少し意識するだけでも、随分と
減らせられる事に気が付きました。

そして賛同者は… 1600以上、ありました。

しかし、実践された方は、12人ほどでした。

こういった取り組みが、もっと多くの人に、企業に広まってほしいですね!

持続可能な世界の視点から見ると、脱プラという課題でも、途上国に対する
搾取だったり、あるいは生態系の保全、人々の健康、便利さや価格の裏には
世界とのさまざまなつながりがあります。

我々が意識していなくても、何を食べて、何を着て、どう過ごすかは、世界に
影響を与えているのです。

例えば、これから外食をどこで食べようという時に、食べログのようなレビュー
サイトの得点以外にも、例えば脱プラをどれぐらい取り組んでいるか?とか、
あるいは食品ロスへの取り組み、労働環境の改善、さまざまな視点から評価
する事は可能なのです。

そこで趣味やライフスタイルが近い人たちとか、業種ごとにアイデアを出して、
さまざまな取り組みを国や国境を越えてデザインするということが、これから
可能になるし、必要になって来るのではないかなと思います。



ビジネスに必要なポイントカード!
楽天サイト内と外でポイント貯まる!
楽天カード (年会費永年無料)
楽天ポイントがプミアムに貯まる!
楽天プレミアムカード (年会費永年無料)
アンケートで楽天ポイントが貯まる!
楽天リサーチ
ウェブ検索で楽天ポイントが貯まる!
楽天ウェブ検索

起業とネットビジネス
● 会社や組織に属さない新しい働き方とは?
● お金をかけずに起業するには?
● 元手をかけずに1人で事業を起こすとは?
● 起業や開業に必要な初期費用とは?
● ネットワークビジネスも審査が必要とは?
● ブログでお金を稼ぐテクニックとは?
● 7つの習慣の原則とは?
● 成功する秘訣の共通点とは?
● 副業して収入を増やす方法とは?
● 転職や再就職の心構えとは?
● 会社を辞めてプチ起業するとは?
● フリーで働くノマドワーキングとは?
● 主婦の仕事にアフィリエイトとは?
● スマホやケータイで儲けるとは?
● 電子マネーのお金を増やすとは?
● ネットワーカーという新しい仕事とは?
● ネットワーカーの新しい働き方とは?
● 週休3日の導入は広がるのか?
● 週休3日の働き方とは?
● 週休3日制度の改革とは?
● 脱・非正規のチャンスとは?
● 正社員化とは?
● さまざまな人材を正社員にするとは?
● 好景気バブルの再来なのか?
● 世界同時株高になるのか?
● 短期の景気回復とは?
● コンビニの飽和時代とは?
● コンビニの激化するサービス競争とは?
● 中古品アプリで消費が激変とは?
● フリマアプリの急速な普及とは?
● インスタグラマーで儲けるとは?
● 動画を投稿して稼ぐユーチューバーとは?
● ゲームが仕事?プロゲーマーとは?
● データサイエンティストとは?
● 現金を持たないキャッシュレスとは?
● キャッシュレス化が進むとどうなる?
● キャッシュレスは本当に便利なの?
● キャッシュレスで現金が不要になる?
● 電力買取制度の問題とは?
● 世界を覆いつくした資本主義とは?

このサイト内で検索する
安心して買い物できるオフィシャルサイト
大きいサイズのレディース服専門通販
ハッピーマリリン
肌着・下着・インナーが豊富に揃う!
グンゼ公式通販
毛髪を育む薬用育毛エッセンス!
メディカライズ スカルプエッセンス<医薬部外品>
女性のための薬用育毛剤!
ハーバー(HABA)薬用 麗豊(れいほう) 女性用育毛剤
自宅でカラダを動かす幸せを!
KATION SPORTS & WELLNESS
現地オプショナルツアーならベルトラ!
Finland Top Page
旅行用品の専門サイトです!
トラベラーストア
テレワークやおうち時間にメガネを!
・ゾフ公式オンラインストアサイトトップ
バルミューダの空気清浄器でウイルス対策!
ベルメゾンネットで販売中!
パソコンを買うなら豊富な品揃えのデル!
Dell G top page
大切な個人情報を守る!
ウイルス対策はノートン!
フルラインナップスポーツ用品専門店です!
スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)公式通販サイト
毎日どこかでTVCM中!総合テレビ通販!
ダイレクトテレショップ
オンラインストアだからこそ豊富な品揃え!
ニューバランス公式オンラインストア
ロフトネットで新しい生活を始めよう!
ネット限定アイテムも!「文房具の会」開催中!
ガンプラ買うならプレミアムバンダイ!
プレミアムバンダイ
フォトブック作成やプリントサービスもOK!
フジフイルムフォトブック
ソースネクスト
・Zoomの会議を自動録画できる全録KAIGIO

健康を考える人の食事は、こちら!
糖質を控えたい方、塩分を控えたい方
脂質を控えたい方、ダイエット食品
たんぱく質を控えたい方、ヘルシー食品
ニチレイフーズダイレクト です!!
プロフィール

幸二郎

Author:幸二郎
当サイトはリンクフリーです。