自分ではじめる老後でも儲かる在宅仕事の成功術!

今はやりのプチ起業やビジネスで稼ぐ!年金に頼らない貧乏脱出儲ける方法を紹介しています!

私たちの暮らしは非正規公務員によって守られている?

FC2 トラックバックテーマ:「新型コロナウイルスが終息したらやりたいこと」
行政の役割とは、どこまでなのだろうか?と考えなくてはいけない。

問題の根っこにあるのは、こちら。 自治体の財政難。

これから、ますます財政状況が厳しくなる事を見越して模索を続ける自治体を
取材しました。

滋賀県大津市。経費削減のため、市は、非正規の職員を、4割まで増やして
来ました。 しかし、コストカットも限界。

将来、税収が減る事を見越して、ある計画を打ち出しました。

それは、住民票の発行業務などを行う支所の統廃合。

36の支所のうち、26カ所を閉鎖する事で、減収分を補おうとしたのです。

支所で働く人の7割は、非正規の職員。 雇用にも影響が出る事になります。

市民部の部長は、言う。   “大変、難しい事なのです”

“税収が下がって来ますので、予算が限られてます”

“削減額は、4億8000万円を、1年間でという風に考えておりました”

市の方針に、住民は、激しく反発。   “住民を、ちゃんと守ってほしい!”

“現に、サービスの低下になっているのではないのか?”

サービス縮小の候補となったのは、高齢化が進み、支所の利用が減っている
地区。 反対する理由を聞いてみました。

“災害が起こった折に、本当に対応しきれるのか?という問題です”

“市に、お金がないという事は、誰でも理解しているところです”

“その対策は、何か考えなければいけないのは分かっているのですが…”

“私たちにしたら、1番の住民サービスが支所! そういうものが無くなる”

住民からの反対を受けて、大津市では、支所の統廃合は断念。

その代わりに、窓口の開いている時間を短縮しましょうという方向で、今、
住民の皆さんと、話しを続けている最中です。

住民の皆さんは、これから財政の状況が苦しくなって行くというのは、十分に
承知していて、ただ、急に支所がなくなりますよと言われると、安心がなくなる
不安が増幅する戸惑いというのが隠せなかったというのが実情のようです。

今後、ますます少子高齢化が進んで、人口が減って行くという中で、私たち
自身も、行政サービスを、どこまで求めて行けばいいのか?

それも考えて行かなければ、いけない気がする。

今までのサービスを、維持して行くのは、不可能な段階に来ているので、
サービスの提供の在り方という意味で、新しい方法を考えて行かなくては
いけない。

その1つが、行政と市民・NPOを含めた市民との協働というのが、1つの案と
してあると思います。

例えば、先ほどお話しに出た、子供食堂の話しで言うと、運営自体はNPOが
して、そこに行政が財政支援をする形で運営されているところがあります。

こういったところは、心のケアだとか、貧困への対応という事で、細かいケアを
NPOが担って、行政がそれを支援して行くという事で、協働の形が1つ表われ
ている例となりますので、下請けではなくて、市民との協働という事で行政が
サービスの新しい形を模索して行くという事が、1つ大きな重要な点となって
いると思います。

そういった、市民も参加して行けるようになると、こういった非正規の問題も、
あるいは緩和されて行く可能性もあるでしょう。

行政の効率化が避けられないとしても、非正規の人達の志というのを何とか
それに報いられるような形で、改革を行ってほしいなと思いました。

私が強調したいのは、今まで私たちが享受していた行政サービスというのは
あくまでも、非正規の人たちの犠牲の上に成り立っていたと思うのです。

私たちは今まで、あるものが当然だと思っていて、その人に無理を押し付けて
来た結果だと思うのです。

そう考えた時に、私たちは何をしなければならないのかというと、非正規で
最前線で働いている方に、当然という見方ではなくて、必死に働いてくれてる
ことに対して、感謝の気持ちを持って、社会としてどうやって、その人たちの
存在をきちんと守って行くのかが、重要になって来る。

そうでなければ、やはり次の世代に対して、負の遺産を残してしまいかねない
と思うのです。

それをしない為に、そういった人たちのスキルだとか、善意だとか、そういった
ものが社会の中で尊重されるような形で守って行きたいなという風に思って
います。

非正規公務員の方を取材して強く感じたのは、仕事への真摯な姿勢や熱意と
その待遇へのギャップです。

総務省は、待遇改善に取り組む自治体を支援しようと、交付金を出す事を
検討していますが、まだ、実際にどこまで実効性があるのかは、分かっていま
せん。

非正規の力を活用しなければ、行政サービスが立ちいかなくなるところまで
来ているといえます。1人1人が、その事を実感するのが大切だと思いました。

今回、改めて明らかになった非正規公務員の皆さんの力によって、私たちの
暮らしや命がギリギリのところまで維持されているのだという事を考えながら
これからどういう風な行政の形があるのかを1人1人が考えなければならない
時代になって来ていると思いました。



ビジネスに必要なポイントカード!
楽天サイト内と外でポイント貯まる!
楽天カード (年会費永年無料)
楽天ポイントがプミアムに貯まる!
楽天プレミアムカード (年会費永年無料)
アンケートで楽天ポイントが貯まる!
楽天リサーチ
ウェブ検索で楽天ポイントが貯まる!
楽天ウェブ検索

起業とネットビジネス
● 会社や組織に属さない新しい働き方とは?
● お金をかけずに起業するには?
● 元手をかけずに1人で事業を起こすとは?
● 起業や開業に必要な初期費用とは?
● ネットワークビジネスも審査が必要とは?
● ブログでお金を稼ぐテクニックとは?
● 7つの習慣の原則とは?
● 成功する秘訣の共通点とは?
● 副業して収入を増やす方法とは?
● 転職や再就職の心構えとは?
● 会社を辞めてプチ起業するとは?
● フリーで働くノマドワーキングとは?
● 主婦の仕事にアフィリエイトとは?
● スマホやケータイで儲けるとは?
● 電子マネーのお金を増やすとは?
● ネットワーカーという新しい仕事とは?
● ネットワーカーの新しい働き方とは?
● 週休3日の導入は広がるのか?
● 週休3日の働き方とは?
● 週休3日制度の改革とは?
● 脱・非正規のチャンスとは?
● 正社員化とは?
● さまざまな人材を正社員にするとは?
● 好景気バブルの再来なのか?
● 世界同時株高になるのか?
● 短期の景気回復とは?
● コンビニの飽和時代とは?
● コンビニの激化するサービス競争とは?
● 中古品アプリで消費が激変とは?
● フリマアプリの急速な普及とは?
● インスタグラマーで儲けるとは?
● 動画を投稿して稼ぐユーチューバーとは?
● ゲームが仕事?プロゲーマーとは?
● データサイエンティストとは?
● 現金を持たないキャッシュレスとは?
● キャッシュレス化が進むとどうなる?
● キャッシュレスは本当に便利なの?
● キャッシュレスで現金が不要になる?
● 電力買取制度の問題とは?
● 世界を覆いつくした資本主義とは?

このサイト内で検索する
安心して買い物できるオフィシャルサイト
大きいサイズのレディース服専門通販
ハッピーマリリン
肌着・下着・インナーが豊富に揃う!
グンゼ公式通販
毛髪を育む薬用育毛エッセンス!
メディカライズ スカルプエッセンス<医薬部外品>
女性のための薬用育毛剤!
ハーバー(HABA)薬用 麗豊(れいほう) 女性用育毛剤
ウィッグ→つけ毛で気分も軽やかに!
【ベルメゾン】人毛100%地肌付きフルウィッグ
自宅でカラダを動かす幸せを!
KATION SPORTS & WELLNESS
現地オプショナルツアーならベルトラ!
Finland Top Page
旅行用品の専門サイトです!
トラベラーストア
テレワークやおうち時間にメガネを!
・ゾフ公式オンラインストアサイトトップ
バルミューダの空気清浄器でウイルス対策!
ベルメゾンネットで販売中!
パソコンを買うなら豊富な品揃えのデル!
Dell G top page
大切な個人情報を守る!
ウイルス対策はノートン!
フルラインナップスポーツ用品専門店です!
スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)公式通販サイト
毎日どこかでTVCM中!総合テレビ通販!
ダイレクトテレショップ
オンラインストアだからこそ豊富な品揃え!
ニューバランス公式オンラインストア
ロフトネットで新しい生活を始めよう!
ネット限定アイテムも!「文房具の会」開催中!
ガンプラ買うならプレミアムバンダイ!
プレミアムバンダイ
フォトブック作成やプリントサービスもOK!
フジフイルムフォトブック
ソースネクスト
・Zoomの会議を自動録画できる全録KAIGIO

健康を考える人の食事は、こちら!
糖質を控えたい方、塩分を控えたい方
脂質を控えたい方、ダイエット食品
たんぱく質を控えたい方、ヘルシー食品
ニチレイフーズダイレクト です!!
プロフィール

幸二郎

Author:幸二郎
当サイトはリンクフリーです。