自分ではじめる老後でも儲かる在宅仕事の成功術!

今はやりのプチ起業やビジネスで稼ぐ!年金に頼らない貧乏脱出儲ける方法を紹介しています!

アプリで賢くお得に食品ロス削減しよう!

FC2 トラックバックテーマ:「お気に入りの家での過ごし方」
一方、食品ロスだけ生活に挑む、ディレクター。

2日目の夕方、ある光明を見い出しました!

“来た! 来た! 来た! イタリアンチーズハンバーグ弁当が来たー!”

この生活が始まって、初めてのお弁当!   “しかも、場所が近い!”

夕方5時になる前に、廃棄を決める弁当店が、多い事に気付いたのです!

味をしめたディレクター、手際よくお弁当をゲット!  しかし、4日目の午後。

“えっ? ウソ! 全然ない!”

休日の土曜日、アプリにはほとんど出品がなく自宅近くのエリアは壊滅状態。

何時間も探しましたが、お腹の膨れる食べ物の出品が、近場には見つかりま
せん!   “結構キツイなぁ~”

頼みの綱だった弁当はサラリーマン向けの店舗がほとんどで、休日は休み!

その他の出品も、極端に少なかったのです!

一体、なぜ、これほど出品が少ないのか?

アプリの加盟店を数えると、まだ、わずか140軒。

しかも、ほとんどが個人店でした。   “あぁ~ 大手は全然、入ってない…”

なぜ、大手チェーンは、参加していないのか?

ズバリ、大手の外食10社に聞いてみました!

すると、回答結果は、実は、どこも導入していません。

その理由は、食品なのでちょっと安全面に配慮しているのと、あと出来たてが
食べられると期待したお客さんを裏切りたくないという、ブランドイメージという
声が聞こえました。

いずれも、これ、ちょっと消極的なのですが、その理由について、食品ロスに
詳しい大学の先生に聞いて来ました。

現状では、食品ロスに向き合っても、利益には、なかなかならないと、新たに
食品ロスに対する仕組みを作る必要があるので、及び腰。

負荷が掛かるので、手を出さないのではないかという事でした。

大手が参加しないと、お腹いっぱいにはならないという現状…。

それにしても、日本が食品ロス大国だという事には驚きなのですが、一体、
どこに原因があり、どうすればいいのか?

企業が導入していないという考え方は、別に日本だけではなく海外でも同じ
なのです。

例えば、途上国の食品会社というのは、魚1匹の頭とシッポを切り、胴体の
部分はお金持ちに売ったり、あるいは海外に輸出して、頭とシッポというのは
スラムの人たちにあげるか、処分するか、スラムの人たちは、それを食べる。

そこから更に余ったものを、ストリート・チルドレンたちが食べる。

そこで余ったものを、更に、犬や猫が食べるという、自然のサイクルがある。

では、なぜ日本でそれを出来ないのかといえば、色んなコンプライアンスとか
会社のルールだとか、そういったものにすごく縛られている。

これは、しょうがない。 余りものはお客様に提供できない。

それは、もし腐っていた時に、健康を害したらどうするのだということ。

まぁ、それはそれで、悪い事ではないと思うのです。

ただやはり、そういった会社、企業の問題としてルールだとかコンプライアンス
が発達すればするほど、そういった食品ロスが生まれてしまう構造はある。

ここが、やはり、考えなくてはいけないところではないかと思う。

構造的な問題は、やはり大きく、企業は、利潤を上げなければならない。

そうすると、欠品して売れないというリスクよりも、もう少し多く作って余らせた
方が儲かる。 恵方巻きやクリスマスケーキみたいに…。

こういうような仕組みがチャンスロスよりは、やはりチャンスを狙って行こうと。

こういうような、企業側に、そこを削減するような動機がない。

例えば、フランスなどでは、食品廃棄禁止法というのがあり、つまり、国側の
仕組みなのですがそこに対していわゆる企業側が取り組まなくてはいけない
ような、そういう様な仕組み作りもあるので、この構造的な問題を社会の中で
どう捉えるか? これも必要になって来るかなと思います。


食品ロス削減アプリの実験をしているディレクターですが、食品が確保でき
なくて、少し大変そうでした。

これ、逆にいうと、色んな方が利用していて、それなりに可能性があるという
ことのようです。

食品ロス削減には、色んなタイプがあり、先ほどまで定額制でしたが、実は、
定額制以外にも割引制というのもあるのです。

例えばランチタイムに作り過ぎたものを、ディナーまでに売り切ろうという事で
半額になる。

これを合わせて使う事によって、何とか飢えをしのぐ事が出来て、5日目終了
した時点で、2000円を超えてしまったのですが、3000円を超えたぐらいで、今
ディレクターは頑張って続けています。

ただ、どうしても、食品ロスというと、企業というイメージがあると思うのですが
実は、ほぼ半分は、家庭から出ているものも多いのです!

これ、意外と知らない方が多いと思うのですが、ここでも実はアプリが大活躍
するのです!

日記を付けるように、食品ロスダイアリーというものがあり、こちらを登録して
理由なども入力する事によって見える化と、どうすれば良かったのかを考える
この2つを実行するだけで、なんと、年間に6万円も食費が浮いたという家庭も
あるのだそうです。



ビジネスに必要なポイントカード!
楽天サイト内と外でポイント貯まる!
楽天カード (年会費永年無料)
楽天ポイントがプミアムに貯まる!
楽天プレミアムカード (年会費永年無料)
アンケートで楽天ポイントが貯まる!
楽天リサーチ
ウェブ検索で楽天ポイントが貯まる!
楽天ウェブ検索

起業とネットビジネス
● 会社や組織に属さない新しい働き方とは?
● お金をかけずに起業するには?
● 元手をかけずに1人で事業を起こすとは?
● 起業や開業に必要な初期費用とは?
● ネットワークビジネスも審査が必要とは?
● ブログでお金を稼ぐテクニックとは?
● 7つの習慣の原則とは?
● 成功する秘訣の共通点とは?
● 副業して収入を増やす方法とは?
● 転職や再就職の心構えとは?
● 会社を辞めてプチ起業するとは?
● フリーで働くノマドワーキングとは?
● 主婦の仕事にアフィリエイトとは?
● スマホやケータイで儲けるとは?
● 電子マネーのお金を増やすとは?
● ネットワーカーという新しい仕事とは?
● ネットワーカーの新しい働き方とは?
● 週休3日の導入は広がるのか?
● 週休3日の働き方とは?
● 週休3日制度の改革とは?
● 脱・非正規のチャンスとは?
● 正社員化とは?
● さまざまな人材を正社員にするとは?
● 好景気バブルの再来なのか?
● 世界同時株高になるのか?
● 短期の景気回復とは?
● コンビニの飽和時代とは?
● コンビニの激化するサービス競争とは?
● 中古品アプリで消費が激変とは?
● フリマアプリの急速な普及とは?
● インスタグラマーで儲けるとは?
● 動画を投稿して稼ぐユーチューバーとは?
● ゲームが仕事?プロゲーマーとは?
● データサイエンティストとは?
● 現金を持たないキャッシュレスとは?
● キャッシュレス化が進むとどうなる?
● キャッシュレスは本当に便利なの?
● キャッシュレスで現金が不要になる?
● 電力買取制度の問題とは?
● 世界を覆いつくした資本主義とは?

このサイト内で検索する
安心して買い物できるオフィシャルサイト
大きいサイズのレディース服専門通販
ハッピーマリリン
肌着・下着・インナーが豊富に揃う!
グンゼ公式通販
毛髪を育む薬用育毛エッセンス!
メディカライズ スカルプエッセンス<医薬部外品>
女性のための薬用育毛剤!
ハーバー(HABA)薬用 麗豊(れいほう) 女性用育毛剤
自宅でカラダを動かす幸せを!
KATION SPORTS & WELLNESS
現地オプショナルツアーならベルトラ!
Finland Top Page
旅行用品の専門サイトです!
トラベラーストア
テレワークやおうち時間にメガネを!
・ゾフ公式オンラインストアサイトトップ
バルミューダの空気清浄器でウイルス対策!
ベルメゾンネットで販売中!
パソコンを買うなら豊富な品揃えのデル!
Dell G top page
大切な個人情報を守る!
ウイルス対策はノートン!
フルラインナップスポーツ用品専門店です!
スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)公式通販サイト
毎日どこかでTVCM中!総合テレビ通販!
ダイレクトテレショップ
オンラインストアだからこそ豊富な品揃え!
ニューバランス公式オンラインストア
ロフトネットで新しい生活を始めよう!
ネット限定アイテムも!「文房具の会」開催中!
ガンプラ買うならプレミアムバンダイ!
プレミアムバンダイ
フォトブック作成やプリントサービスもOK!
フジフイルムフォトブック
ソースネクスト
・Zoomの会議を自動録画できる全録KAIGIO

健康を考える人の食事は、こちら!
糖質を控えたい方、塩分を控えたい方
脂質を控えたい方、ダイエット食品
たんぱく質を控えたい方、ヘルシー食品
ニチレイフーズダイレクト です!!
プロフィール

幸二郎

Author:幸二郎
当サイトはリンクフリーです。