自分ではじめる老後でも儲かる在宅仕事の成功術!

今はやりのプチ起業やビジネスで稼ぐ!年金に頼らない貧乏脱出儲ける方法を紹介しています!

社会主義という壁の消失が資本主義を暴走させたのか?

FC2 トラックバックテーマ:「おうち時間が増えてから変わったこと」
この部屋には、特定の数の細胞が実在しています。

しかし私たちは、1人の人間が、どれほどの数の細胞で構成されているか知り
ません。

神経細胞の存在は知っていても、誰も人間の体内にある細胞の正確な数は
知りえない。 全ての対象を包括するものは、存在しないのです。

全てを包む総体としての世界を認めない、新実在論。

彼の哲学は、現代の社会を、どう読み解き、どう答えを導き出すのか?

いい眺めだね。 エンパイアステートビル、クライスラービル…。

ニューヨークの古い建築だ。 窓の外を見ると、マンハッタンが見えます。

多くの超高層ビルに、他のビルの姿が映っている。

このビル群は、社会の複雑さを表しています。

この景色は、人間の自由のイメージです。

だからこそ、人々は、マンハッタンが好きです。

あなたは、 もうやめて! と、言うかも知れない。

とても楽観的で、グローバル資本主義が自由を与えるかのようです。

まさに、フクヤマが1989年、あの歴史の終わりで語った事です。

フクヤマは、カントとヘーゲルは、社会を正しく理解していると考えていた。

ソビエト連邦の崩壊によって、必然的にグローバル資本主義が起きる。

私たちを解放し、自由な民主主義が実現すると。

世界史とは、自由という意識の進歩に他ならない。 ヘーゲル(1770-1831)

社会主義の崩壊、冷戦の終結、そして自由の勝利が語られた。

フクヤマによれば、自由と平等を掲げる民主主義が、世界を1つにするはず
だった。 だが…。   しかし、現実とはならなかった。

むしろ、正反対の事態が起こっています。 民主主義への反動的な攻撃です。

社会主義という壁の消失が、皮肉にも、資本主義を暴走させたのか?

市場の網の目が、地球上を覆い、電子のネットワークが世界を結ぶ。

自由の論理は、憎しみの連鎖も招いた。

地球環境の破壊や、ロボットの台頭。 ポピュリズム、功利主義の政権。

なぜ、こんな事が、起きているのでしょうか? 人間の自由…。

自由意志は、絶えず自らを攻撃するのです。 なぜでしょう?

人は、他人から抱かれるイメージに、満足できないからです。

社会の複雑さは、いらだたしい。

だから人は、人と一緒にいるのが好きですが、一緒にいるのが嫌いでもある
のです。

他者の自由意志は、自分が自分であるために必要ですが、自らのイメージを
損なうおそれもあります。

私たちは、鏡のように互いを映し合い、いつも不完全です。

私たちの時代の根本的な問題で、真の理解が必要です。

これからお見せする哲学的ツールを使って、この問題を理解するのが最善の
方法です。

哲学は、時代に巻き込まれる事なく、理解を助ける最良の学問なのです。

私たちは、時代の犠牲者になってはいけない。

社会の複雑さを、特定の角度から見て、自由の概念を紹介して行こう。

自由とは何か? 自由は民主主義と、どのように関係しているのか?

なぜ民主主義は、世界中で脅威に、さらされているのか?

そもそも民主主義や自由とは、何か? ここから始めましょう!

哲学者の仕事とは、問いに答える事です。

自由と自由意志を理解する上で、ドイツ哲学が果たした、偉大な貢献を見て
みましょう。まず私たちは、それを最初に考えた人を知らなければなりません。

自由と民主主義を、価値の体系として考えた第1人者イマヌエル・カントです。
※イマヌエル・カント(1724-1804) ドイツ観念論の祖、批判哲学を提唱

カントは、自由意志の概念を導入しました。

彼は複雑に書いていますが、その思想はシンプルなのです。

まず彼は、意志の概念を定義します。

自由を語る時、同時に自由意志について語っています。

自由意志とは、物事が私たちに任されている状態です。

例えば、手の爪が伸びたり、年を取ったりします。

私は生まれ、年を取り、死ぬ。 必ず起こる事です。

重力も宇宙の在り方の1つ。 自然法則は変えられません。

しかし、私が変えられる事もある。 結婚や、ランチを取る相手、投票。

私が、どう考え、何が好きか。 人生の多くは、私たち次第です。

こうした事は、自由と自由意志に関連しています。

カントは、自由と自由意志について、とても興味深い定義を与えてくれます。

意志、それは、カントによれば、私たちが何をすべきかを思い描き、実行する
能力の事です。 次の事を意味します。

今、あなたは私を見ていますが、ダンスを始める事を期待していない。

少しならまだしも、1時間踊れば、番組ではなくなってしまう。

私はカメラの前で、体の位置を意識し、あなたが私の言葉を、どう理解するか
認識し、想像する。 私は、あなたが私に抱いているイメージに応えています。

それが、社会の複雑さです。 社会の複雑さは、目に映るものだけではない。

私たちは、今、同じシステムの一部です。

私には意志があり、あなたにも意志がある。

それがメディアを通して、調整されているのです。

この番組のディレクターがいてNHKがあり、日本は多くの都市と異なる視点を
持つ、非常に複雑な社会システムがあります。

インフラ全体に多くの意志があり、調整されている。

カントによると、自由意志とは、意志の調整の最適化です。

もし、さまざまに異なった意志が均衡状態に至るなら、これは自由意志が実現
された状態です。 カントにとって、道徳と自由は同じなのです。

自らの人格と、他者の人格にある人間性を、目的として扱え。
いかなる場合も、手段としてはならない。 (道徳形而上学の基礎づけ)

他者を手段として扱う行為は、他者の自由を否定すること。

自らが自由な存在である為には他者も自由な存在として扱わねばならない。

カントは、それぞれの目的を尊重し合う社会を、目的の王国と呼んだ。

人間には、生理的な欲求・欲望を満たすにとどまらない、理性的存在としての
性質がある。 理性から、自由意志は生まれる。



起業とネットビジネス
● 会社や組織に属さない新しい働き方とは?
● お金をかけずに起業するには?
● 元手をかけずに1人で事業を起こすとは?
● 起業や開業に必要な初期費用とは?
● ネットワークビジネスも審査が必要とは?
● ブログでお金を稼ぐテクニックとは?
● 7つの習慣の原則とは?
● 成功する秘訣の共通点とは?
● 副業して収入を増やす方法とは?
● 転職や再就職の心構えとは?
● 会社を辞めてプチ起業するとは?
● フリーで働くノマドワーキングとは?
● 主婦の仕事にアフィリエイトとは?
● スマホやケータイで儲けるとは?
● 電子マネーのお金を増やすとは?
● ネットワーカーという新しい仕事とは?
● ネットワーカーの新しい働き方とは?
● 週休3日の導入は広がるのか?
● 週休3日の働き方とは?
● 週休3日制度の改革とは?
● 脱・非正規のチャンスとは?
● 正社員化とは?
● さまざまな人材を正社員にするとは?
● 好景気バブルの再来なのか?
● 世界同時株高になるのか?
● 短期の景気回復とは?
● コンビニの飽和時代とは?
● コンビニの激化するサービス競争とは?
● 中古品アプリで消費が激変とは?
● フリマアプリの急速な普及とは?
● インスタグラマーで儲けるとは?
● 動画を投稿して稼ぐユーチューバーとは?
● ゲームが仕事?プロゲーマーとは?
● データサイエンティストとは?
● 現金を持たないキャッシュレスとは?
● キャッシュレス化が進むとどうなる?
● キャッシュレスは本当に便利なの?
● キャッシュレスで現金が不要になる?
● 電力買取制度の問題とは?
● 世界を覆いつくした資本主義とは?

記事一覧表
このサイト内で検索する
安心して買い物できるオフィシャルサイト
現地オプショナルツアーならベルトラ!
Finland Top Page
旅行用品の専門サイトです!
トラベラーストア
テレワークやおうち時間にメガネを!
・ゾフ公式オンラインストアサイトトップ
バルミューダの空気清浄器でウイルス対策!
ベルメゾンネットで販売中!
パソコンを買うなら豊富な品揃えのデル!
Dell G top page
大切な個人情報を守る!
ウイルス対策はノートン!
フルラインナップスポーツ用品専門店です!
スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)公式通販サイト
毎日どこかでTVCM中!総合テレビ通販!
ダイレクトテレショップ
オンラインストアだからこそ豊富な品揃え!
ニューバランス公式オンラインストア
ロフトネットで新しい生活を始めよう!
ネット限定アイテムも!「文房具の会」開催中! ←雨レイングッズも豊富な品揃え!
ソースネクスト
・Zoomの会議を自動録画できる全録KAIGIO
プーマオンラインストア  GUNZE store(グンゼストア)
ベルメゾンネット  婦人画報のお取り寄せ

プロフィール

幸二郎

Author:幸二郎
当サイトはリンクフリーです。