自分ではじめる老後でも儲かる在宅仕事の成功術!

今はやりのプチ起業やビジネスで稼ぐ!年金に頼らない貧乏脱出儲ける方法を紹介しています!

第6の味覚、脂肪味を、あなたは感じる事ができますか?

FC2 トラックバックテーマ:「絶対に外せない味噌汁の味噌、具材は?」


皆さん、 脂肪味(しぼうみ)  という味覚を、ご存知ですか?

甘味 ・ 塩味 ・ 酸味 ・ 苦味 ・ うま味。  これらに加わる、第6の味覚です。

去年、特定されました。 動物性の脂や、植物性の油で感じられる、脂肪味。

番組のリポーター、そのお味は?

“味で言いますと… クリーミーさ、まろやかさ、そういったものが残りますね”

実は、この脂肪味、感じられるかどうかは、個人差があるというのです。

“全然、分からないです…”  ちょっと待って! 笑い事ではありませんよ!!

脂肪味に鈍感だと、生活習慣病のリスクが高まると、指摘する研究者もいる
のです。

“脂肪味に鈍感な人は、脂肪をとり過ぎてしまう危険があります”

“肥満や、それに関連した脳卒中・心臓病・糖尿病などの病気につながる
可能性があるのです”

あなたは、脂肪味を感じますか?

心配になって来た皆さん、セルフチェックや対策を、とことんお伝えします!

去年10月、世界に先駆け、脂肪味のメカニズムを解明したのは、九州大学の
研究グループです。

私たちの舌にある、味蕾(みらい)。 味をキャッチする器官です。

味蕾には、甘味や酸味など、5つの成分を受け取る細胞があり、それぞれの
味覚を脳に伝える神経と、つながっている事が分かっていました。

今回、脂肪味を脳に伝える神経が、新たに発見されたのです。

人間にとって、脂肪味とは?

脂肪味のメカニズムを解明した九州大学の特任教授は、言う。

“脂肪味は、我々の体が必要としている栄養素を、過不足無くとる”

“健康維持するために、不可欠な感覚であるといえる”

アフリカで誕生した人類。 動物の脂肪は、貴重な栄養素でした。

それをキャッチするために、脂肪味を感じるようになったというのです。

ところが、オーストラリア・ディーキン大学の研究により、脂肪味の感じ方には
個人差がある事が分かって来ました。

更に鈍感な人ほど肥満や生活習慣病のリスクが高くなると指摘されています。

そこで… 脂肪味の大実験!

今回、番組では20代から50代の男女30人に協力してもらい脂肪味の感度を
調べました。 使うのは、アブラの一種、オレイン酸が入った溶液。

薄いものから、濃いものまで、4段階の濃度を用意しました。

脂肪味を感じる濃度によって超敏感から超鈍感まで感度を判定するのです。
(薄い) 超敏感 ← 敏感 ← やや鈍感 → 鈍感 → 超鈍感 (濃い)

1番手は、番組のリポーター。

ニオイに惑わされないために鼻をふさぎ、3つのカップの溶液を味わいます。

オレイン酸入りの溶液は、1つだけ!

それを当てれば、脂肪味を感じた事になります。

さて、番組リポーター、いかがですか?

“3番が、他と違う味がしました”   はい、正解です!超敏感な人です。

番組のリポーターは超敏感でしたが、他のみなさんは、どうでしょうか?

間違えた方がいました。 悔しそうな表情を浮かべるのは32歳の男性。

もっと濃い濃度では、どうでしょう?

またハズレ… 結局、全て分からなかった男性。超鈍感となってしまいました。

“何を感じ取ったらいいか、分からなくて、もう、迷走しています…”

テストの結果は、超敏感が10人、敏感が7人、やや鈍感が2人、鈍感が2人、
そして、全部、わからないという超鈍感が6人でした。

“自信はあったのですが、ここまで外れると、心が折れますね…”

“分からないのはショックなので、分かるようになりたいです…”

一体、なぜ、10人の方は、脂肪味に鈍感だったのか?
(やや鈍感 2 + 鈍感 2 + 超鈍感 6 を合わせた人数が10人です)

そして、この記事を読んでいる皆さんが、脂肪味の感度を知る方法は?

この後、たっぷりとお伝えします!

脂肪味のメカニズムを解明して、実験の監修もした九州大学のプロジェクト
リーダーと共に説明して行きます。

番組リポーターは、うま味や甘味など、そういった事も感じたのですが、これ、
メカニズムとしては、どういう事なのですか?

それは非常に研究結果と合ってまして、甘味の細胞、そして、うま味の細胞に
つながる神経も、脂肪酸に反応するという事が分かりました。

そして、脳に伝わる時には、甘味として、うま味として伝わる。

こっちも、同時に起こっているのです。

ただ、不思議だったのは、脂肪味の感度に個人差があるわけですよね?

これは、なぜ、なのでしょうか?

個人差があるのは、脂肪を、いかに続けて、とったかというのが、分かれ目に
なります。 継続摂取すると、脂の味に鈍感になるのです。

ここで、あなたも、脂肪味のセルフチェックをしてみましょう!


□ 1日2食、揚げ物を食べる事がある。

□ 肉は、脂がのったものが好き。

□ しょうゆラーメンより、とんこつラーメンを食べる。

□ 和菓子よりも、洋菓子が好き。

□ 低脂肪の乳製品では物足りない。

□ つい食べ過ぎてしまう事がある。

□ お腹いっぱいまで食べないと、満腹感を感じない。

※ 2つ以上、当てはまる人は、鈍感の可能性あり!


脂肪や、脂のとり過ぎで、継続してとる事で脂肪味が鈍って行く。

これ、どういうメカニズムなのか?

いろいろな可能性があるのですが、まずは、こちら!

① 舌の脂肪味を感じる細胞、そのものが、衰える。

② 脂肪味を抑制するホルモンが分泌されて、感じる細胞を鈍らせる。

③ 脳の脂肪味を感じる部分が脂肪味に慣れてしまう。

こういった事が考えられているという事なのです。

あくまでも仮説なのですが、この3つの可能性があると思います。

そうすると、体には、どんな影響が出て来るのか?

例えば、食べた揚げ物が美味しかったのに、何か、物足りないと感じる。

そうすると、つい、油ものを、次々にとってしまう危険性があります。

そうすると、食べ過ぎになってしまいます。

脂肪の味というのは、ある種、いわば中毒性と言いますか、病みつきになると
いう感覚がありますよね?

アブラというのは、他の5つの味覚よりも、圧倒的にパワーがあるのです。

ですから、脂を常に摂取すると、他の5味が薄く感じるので、感じにくくなって
しまうのです。



起業とネットビジネス
● 会社や組織に属さない新しい働き方とは?
● お金をかけずに起業するには?
● 元手をかけずに1人で事業を起こすとは?
● 起業や開業に必要な初期費用とは?
● ネットワークビジネスも審査が必要とは?
● ブログでお金を稼ぐテクニックとは?
● 7つの習慣の原則とは?
● 成功する秘訣の共通点とは?
● 副業して収入を増やす方法とは?
● 転職や再就職の心構えとは?
● 会社を辞めてプチ起業するとは?
● フリーで働くノマドワーキングとは?
● 主婦の仕事にアフィリエイトとは?
● スマホやケータイで儲けるとは?
● 電子マネーのお金を増やすとは?
● ネットワーカーという新しい仕事とは?
● ネットワーカーの新しい働き方とは?
● 週休3日の導入は広がるのか?
● 週休3日の働き方とは?
● 週休3日制度の改革とは?
● 脱・非正規のチャンスとは?
● 正社員化とは?
● さまざまな人材を正社員にするとは?
● 好景気バブルの再来なのか?
● 世界同時株高になるのか?
● 短期の景気回復とは?
● コンビニの飽和時代とは?
● コンビニの激化するサービス競争とは?
● 中古品アプリで消費が激変とは?
● フリマアプリの急速な普及とは?
● インスタグラマーで儲けるとは?
● 動画を投稿して稼ぐユーチューバーとは?
● ゲームが仕事?プロゲーマーとは?
● データサイエンティストとは?
● 現金を持たないキャッシュレスとは?
● キャッシュレス化が進むとどうなる?
● キャッシュレスは本当に便利なの?
● キャッシュレスで現金が不要になる?
● 電力買取制度の問題とは?
● 世界を覆いつくした資本主義とは?

記事一覧表
このサイト内で検索する
安心して買い物できるオフィシャルサイト
現地オプショナルツアーならベルトラ!
Finland Top Page
旅行用品の専門サイトです!
トラベラーストア
テレワークやおうち時間にメガネを!
・ゾフ公式オンラインストアサイトトップ
バルミューダの空気清浄器でウイルス対策!
ベルメゾンネットで販売中!
パソコンを買うなら豊富な品揃えのデル!
Dell G top page
大切な個人情報を守る!
ウイルス対策はノートン!
フルラインナップスポーツ用品専門店です!
スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)公式通販サイト
毎日どこかでTVCM中!総合テレビ通販!
ダイレクトテレショップ
オンラインストアだからこそ豊富な品揃え!
ニューバランス公式オンラインストア
ロフトネットで新しい生活を始めよう!
ネット限定アイテムも!「文房具の会」開催中! ←雨レイングッズも豊富な品揃え!
ソースネクスト
・Zoomの会議を自動録画できる全録KAIGIO
プーマオンラインストア  GUNZE store(グンゼストア)
ベルメゾンネット  婦人画報のお取り寄せ

プロフィール

幸二郎

Author:幸二郎
当サイトはリンクフリーです。