自分ではじめる老後でも儲かる在宅仕事の成功術!

今はやりのプチ起業やビジネスで稼ぐ!年金に頼らない貧乏脱出儲ける方法を紹介しています!

出勤するのが当たり前と考えられて来た製造現場の改革とは?

第2117回「あなたの一番古い記憶はなんですか?」
会社革命の波は、日本を代表する巨大企業にも。

巨大企業が挑む、聖域なき改革。

日本を代表する、巨大企業でも、抜本的な改革が始まっています。

今、本社ビルのオフィスには、人は、ほとんどいません。

本社勤務や総務、管理部門などの従業員に対し、原則テレワークを導入。

出勤を80%以上、減らしているのです。

さらに、出勤するのが当たり前と考えられて来た製造現場に対しても、出勤を
15%以上削減するという方針を打ち出しています。

国内7万人の従業員の指揮をとる、巨大企業の社長。

この2カ月、どうすれば、ものづくりの現場で、改革が実行できるのか模索を
続けて来ました。

“劇的な変化が、今の社会では起こっていると考えた方がいいので、従業員
の方と一緒に、今それぞれの職場ごとに、どういう形がいいのかという事を
まさに作り込んでいるところです”

改革が進行中の府中工場です。

作っているのは、鉄道やダム・交通システムを制御する基盤など。

社会インフラを担うため、新型コロナの感染が拡大する中でも、通常通りに
稼働し続けて来ました。

この日、改革の柱となる試みについて、若手社員への聞き取りが行なわれ
ました。

“週休3日についての議論を進めたいなと思って…”

週休3日制の導入です。

通勤中や勤務中の感染リスクを、減らす事が出来ると考えています。

週に5日出勤し、1日およそ8時間働く、従来の働き方。

1日の労働時間を2時間ほど延ばす事で、1週間あたりの勤務時間を変えずに
出勤日数を1日減らそうというのです。 これに対し、従業員は…。

‘僕は、旅行に行くのが趣味なので、今後、旅行に行けるようになったら、
色んな所に行きたいなと思っていたので…’

休みが増えるというメリットを感じる従業員がいる一方で、不安の声も上がり
ました。

‘僕は7歳と1歳の子供がいるのですが基本的に保育園が7時までなのです’

‘勤務時間が増えると、確実に子供の送り迎えだったり、妻に任せっきりに
なりので…’

更に、取引先との調整なども必要です。 実現に向けた議論が続いています。

府中事業所の所長は、言う。

“大勢の方々が受け入れられる施策でないと結果的には長続きもしませんし
柔軟性を持ってこれからやって行く事が1番大切でまずは1歩目を踏み出して
途中で変化する事も恐れずに、随時、軌道修正をして行く”

グループ企業の設計部門では、1カ月間、完全テレワークを試みました。

“作図なので、基本的にパソコン1台あれば出来る作業なので、特に問題は
ないです”

しかし、全く出社しないのは難しいという声が上がりました。

入社2年目の男性です。   Q: 今、何をされているのですか?

“照明関係のカタログを、ここでしか見れないので、まず最初にやろうと思って
取りました”

設計には、法律で定められた設置基準など、膨大な知識が必要なため、
オフィスに保管されている資料を確認する必要があるのです。

“誘導灯の設置基準について何も知らなかったので、そもそもこういう基準が
あるという事も分からないと思った時に、自宅には何も無いので…”

“ベテランの先輩とかですと、知識とか書籍とかのバックグラウンドが色々と
あると思うので、それが無い私にとっては、ちょっと不安感とかフラストレーションは
確かに感じていたなと思います”

こうした意見を受け止め、設計部門では、週に2回まで出勤できるようにしま
した。 更に改革は、聖域ともいえる部分にも及んでいます。

取り組んでいるのは、作業現場で使用する、安全チェックリストの見直しです。

実は、重複する項目が多かったといいます。

“現場で朝、朝礼の場合、こういった形で密になる状況が生まれますので…”

安全第一の現場では、声を出しながらの目視確認が欠かせません。

重複箇所を洗い出し整理する事で、集まる時間を短くしながら、効率的に作業
を進める事を目指しています。 作業現場で何より求められる安全の確保。

これまでは、見直すという発想すら、した事はなかったといいます。

“何かが起こったらどうするんだというような心理も働きますので、なかなか
安全帳票(チェックリスト)に対しては、削るという作業は今まで誰も踏み込んで
来なかった”

“ただこういった、ちょっとしたところから、少しのところですけど、今後のコロナ
の対応だとか、そういったところ(働き方改革)にもつながって行くと思います”

新型コロナの対応に端を発した、新しい働き方の模索。

社長は、変われるかどうかが、企業の命運を分けると考えています。

巨大企業の社長は、言う。

“非常に大きな力が、今、働いていると思いますので、我々は、その新しい
環境に、より速く、より的確に適応できるように、ダーウィンじゃないですけど
変化に対して、いかに適応する能力があるか”

“ある人が生き残っていくという、種の保存ではないですけども、今、まさに
それが問われているのではないかと思いますね…”



ビジネスに必要なポイントカード!
楽天サイト内と外でポイント貯まる!
楽天カード (年会費永年無料)
楽天ポイントがプミアムに貯まる!
楽天プレミアムカード (年会費永年無料)
アンケートで楽天ポイントが貯まる!
楽天リサーチ
ウェブ検索で楽天ポイントが貯まる!
楽天ウェブ検索

起業とネットビジネス
● 会社や組織に属さない新しい働き方とは?
● お金をかけずに起業するには?
● 元手をかけずに1人で事業を起こすとは?
● 起業や開業に必要な初期費用とは?
● ネットワークビジネスも審査が必要とは?
● ブログでお金を稼ぐテクニックとは?
● 7つの習慣の原則とは?
● 成功する秘訣の共通点とは?
● 副業して収入を増やす方法とは?
● 転職や再就職の心構えとは?
● 会社を辞めてプチ起業するとは?
● フリーで働くノマドワーキングとは?
● 主婦の仕事にアフィリエイトとは?
● スマホやケータイで儲けるとは?
● 電子マネーのお金を増やすとは?
● ネットワーカーという新しい仕事とは?
● ネットワーカーの新しい働き方とは?
● 週休3日の導入は広がるのか?
● 週休3日の働き方とは?
● 週休3日制度の改革とは?
● 脱・非正規のチャンスとは?
● 正社員化とは?
● さまざまな人材を正社員にするとは?
● 好景気バブルの再来なのか?
● 世界同時株高になるのか?
● 短期の景気回復とは?
● コンビニの飽和時代とは?
● コンビニの激化するサービス競争とは?
● 中古品アプリで消費が激変とは?
● フリマアプリの急速な普及とは?
● インスタグラマーで儲けるとは?
● 動画を投稿して稼ぐユーチューバーとは?
● ゲームが仕事?プロゲーマーとは?
● データサイエンティストとは?
● 現金を持たないキャッシュレスとは?
● キャッシュレス化が進むとどうなる?
● キャッシュレスは本当に便利なの?
● キャッシュレスで現金が不要になる?
● 電力買取制度の問題とは?
● 世界を覆いつくした資本主義とは?

このサイト内で検索する
安心して買い物できるオフィシャルサイト
大きいサイズのレディース服専門通販
ハッピーマリリン
肌着・下着・インナーが豊富に揃う!
グンゼ公式通販
毛髪を育む薬用育毛エッセンス!
メディカライズ スカルプエッセンス<医薬部外品>
女性のための薬用育毛剤!
ハーバー(HABA)薬用 麗豊(れいほう) 女性用育毛剤
自宅でカラダを動かす幸せを!
KATION SPORTS & WELLNESS
現地オプショナルツアーならベルトラ!
Finland Top Page
旅行用品の専門サイトです!
トラベラーストア
テレワークやおうち時間にメガネを!
・ゾフ公式オンラインストアサイトトップ
バルミューダの空気清浄器でウイルス対策!
ベルメゾンネットで販売中!
パソコンを買うなら豊富な品揃えのデル!
Dell G top page
大切な個人情報を守る!
ウイルス対策はノートン!
フルラインナップスポーツ用品専門店です!
スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)公式通販サイト
毎日どこかでTVCM中!総合テレビ通販!
ダイレクトテレショップ
オンラインストアだからこそ豊富な品揃え!
ニューバランス公式オンラインストア
ロフトネットで新しい生活を始めよう!
ネット限定アイテムも!「文房具の会」開催中!
ガンプラ買うならプレミアムバンダイ!
プレミアムバンダイ
フォトブック作成やプリントサービスもOK!
フジフイルムフォトブック
ソースネクスト
・Zoomの会議を自動録画できる全録KAIGIO

健康を考える人の食事は、こちら!
糖質を控えたい方、塩分を控えたい方
脂質を控えたい方、ダイエット食品
たんぱく質を控えたい方、ヘルシー食品
ニチレイフーズダイレクト です!!
プロフィール

幸二郎

Author:幸二郎
当サイトはリンクフリーです。