自分ではじめる老後でも儲かる在宅仕事の成功術!

今はやりのプチ起業やビジネスで稼ぐ!年金に頼らない貧乏脱出儲ける方法を紹介しています!

老朽化が進む首都高速道路に、ある工事が行なわれていた

第2121回「去年の今頃は何をしていましたか?」
今、その姿を大きく変えようとしている、大都会・東京。

その訳は… 建設ラッシュ!

東京オリンピック・パラリンピックに向け、巨大な建築物が、次々に登場!

世界に誇る日本の技術力を探る、驚き日本の底力!今回は建築を大特集!

渋谷駅の真下で行われていたのは、100年に1度といわれる再開発工事!

なんと! 地下25メートルで、謎の巨大施設が建設中だった!

56年ぶりに大改修が行なわれた、日本武道館!

最大の難関は… 屋根の総張り替えだった!

重要な役割を担ったのが、屋根板をつなぐ不思議な構造の部材!

風や雨に負けない、驚きの発明とは?

頭上で車が走る中、ひそかに、ある工事が行なわれていた。

実は、大地震から首都高を守る秘密の装置が、据え付けられようとしていた
のだ!

建築に秘められた、ニッポンの底力を探るべく、今回、東京建築バスツアーを
敢行! 建築王国物語。 今回も、日本人の底力を発見します!

では、続いての建築物は、高速道路の大工事です!

東京の大動脈、首都高速道路は、その76%が高架橋の上に造られている。

2020年、高架橋に、ある特殊な装置を取り付ける工事が始まった。

ところが、工事は始まったとは言うものの、上も下も車がバンバン走っている。

一体、どこで工事をしているのだろうか?

今回の工事の技術開発を主導した責任者に、話しを聞いてみた。

Q: 今、現場に来ていると聞いたのですが、どこで工事をしているのですか?

“はい、工事は、この道路の上になります”

Q: え? 上は、高速道路ですよ?

“高速道路の下、道路の上になります(首都高11号台場線/港区)”

Q: え? あの上の方にある、あれ、足場ですか?   “はい、そうです”

Q: あれは、どこから入るのですか?

“歩道に設置されている、こちらの建物から上って行きます”

大人1人ほどが通れる狭さのハシゴをどんどん上ると、なんとビルの7階ほどの
高さで工事をしていた。 上った先の開けた空間に、鎖がたくさんあった。

Q: この、たくさんの鎖は、何ですか?

“我々が、今、立っている、この足場を吊り下げているチェーンになります”

Q: え?吊り下げているのですか? あ!本当だ!上の柱にくっついている!

何本もの鎖で、足元の床を吊り下げている。 足場は、宙に浮いているのだ!

Q: この上は何ですか?   “この上は、今、高速道路の車が走っています”

Q: え? 高速道路の車が走っているのですか?

“はい。 1センチ2ミリの鋼板の上を、車が走っています”

Q: え? そんなに薄いのですか?   “はい”

高速道路は、厚さ1センチ2ミリの鋼板の上に、8センチのアスファルト舗装が
されている。 高架橋となっている首都高の構造は、こんな造り。

道路は、橋脚と、橋げたで支えられている。

取材班がいる足場は、橋脚の横で、橋げたの下の場所に作られている。

そして取材班がいるのは、高速道路の下の、こんな場所。

左と右にあるのが、橋げた。 そして、奥にあるのが橋脚の上の部分。

今回の工事で取り付けたものを、見せてもらう。

“この目の前にある黒くなっている部分が支承(ししょう)という部品になります”

Q: 支承というのは、どういう役割をしているものなのですか?

“この下にあるのが、橋脚になります。 上にあるのが、橋げたになります”

“橋脚の上にのっているもので、橋げたを支えているものになります”

橋脚と橋げたの間にあるものが支承。 これを新たなものに付け替えたのだ。

Q: …となると、どうやって交換したのですか?

“橋げたを、ジャッキで3ミリだけ持ち上げて、取り出して、新しいものに交換”

Q: 橋げたを上げるという事は、高速道路を持ち上げるという事ですよね?

“はい、そうです”   Q: それは、通行止めをしたのですか?

“いえ。車は通常通りで走った状態で、3ミリだけ、持ち上げさせて頂きました”

このオレンジ色の装置が、油圧ジャッキ。

耐震補強工事作業の所長は、言う。

“必要以上に上げてしまうと、上の走行車両に対する影響が出ますので、
それを最小限に抑えるために3ミリのジャッキアップで作業の方を行ってます”

この金属の支承を、取り外す。

ジャッキ4台で持ち上げている重量は、走る車も含めて、1000トン近い。

まずは、支承を固定していた溶接箇所を、バーナーで切断する。

重さが2.3トンもある、支承。

ナイロンベルトをかけ、滑らせるようにして、引きずり出す。

同じ場所に、新しい支承を取り付ける。 3ミリの隙間を滑らせる。

まさに、職人技だ!

Q: 古い支承と、この新しい支承は、何が違うのですか?

“古い支承は、金属で出来ていましたが、新しい支承はゴムで出来ています”

Q: え? この硬いのがゴムですか? なぜ、ゴムがいいのですか?

“ゴムにする事で、地震の時に、橋げたが動けるようになったのです”

実はゴムの支承は、耐震対策のために、付け替えられたものだった。

これは、地震の時の高架橋の揺れを表したものだ。

ゴムの支承に替えた事で、橋げたが動けるようになり、橋脚にかかる力が
小さくなる。 2つの支承を交換するのに、2カ月もの期間が、かかったという。

首都高の耐震化は、支承の交換だけではない。

夜、今回の工事の要となる作業が始まった。 足場の床に穴を開ける。

これが、今回の工事の最も重要な装置。

耐震性能を飛躍的に向上させる、最新の秘密兵器だ!

これは、一体、何なのか?



ビジネスに必要なポイントカード!
楽天サイト内と外でポイント貯まる!
楽天カード (年会費永年無料)
楽天ポイントがプミアムに貯まる!
楽天プレミアムカード (年会費永年無料)
アンケートで楽天ポイントが貯まる!
楽天リサーチ
ウェブ検索で楽天ポイントが貯まる!
楽天ウェブ検索

起業とネットビジネス
● 会社や組織に属さない新しい働き方とは?
● お金をかけずに起業するには?
● 元手をかけずに1人で事業を起こすとは?
● 起業や開業に必要な初期費用とは?
● ネットワークビジネスも審査が必要とは?
● ブログでお金を稼ぐテクニックとは?
● 7つの習慣の原則とは?
● 成功する秘訣の共通点とは?
● 副業して収入を増やす方法とは?
● 転職や再就職の心構えとは?
● 会社を辞めてプチ起業するとは?
● フリーで働くノマドワーキングとは?
● 主婦の仕事にアフィリエイトとは?
● スマホやケータイで儲けるとは?
● 電子マネーのお金を増やすとは?
● ネットワーカーという新しい仕事とは?
● ネットワーカーの新しい働き方とは?
● 週休3日の導入は広がるのか?
● 週休3日の働き方とは?
● 週休3日制度の改革とは?
● 脱・非正規のチャンスとは?
● 正社員化とは?
● さまざまな人材を正社員にするとは?
● 好景気バブルの再来なのか?
● 世界同時株高になるのか?
● 短期の景気回復とは?
● コンビニの飽和時代とは?
● コンビニの激化するサービス競争とは?
● 中古品アプリで消費が激変とは?
● フリマアプリの急速な普及とは?
● インスタグラマーで儲けるとは?
● 動画を投稿して稼ぐユーチューバーとは?
● ゲームが仕事?プロゲーマーとは?
● データサイエンティストとは?
● 現金を持たないキャッシュレスとは?
● キャッシュレス化が進むとどうなる?
● キャッシュレスは本当に便利なの?
● キャッシュレスで現金が不要になる?
● 電力買取制度の問題とは?
● 世界を覆いつくした資本主義とは?

このサイト内で検索する
安心して買い物できるオフィシャルサイト
大きいサイズのレディース服専門通販
ハッピーマリリン
肌着・下着・インナーが豊富に揃う!
グンゼ公式通販
毛髪を育む薬用育毛エッセンス!
メディカライズ スカルプエッセンス<医薬部外品>
女性のための薬用育毛剤!
ハーバー(HABA)薬用 麗豊(れいほう) 女性用育毛剤
自宅でカラダを動かす幸せを!
KATION SPORTS & WELLNESS
現地オプショナルツアーならベルトラ!
Finland Top Page
旅行用品の専門サイトです!
トラベラーストア
テレワークやおうち時間にメガネを!
・ゾフ公式オンラインストアサイトトップ
バルミューダの空気清浄器でウイルス対策!
ベルメゾンネットで販売中!
パソコンを買うなら豊富な品揃えのデル!
Dell G top page
大切な個人情報を守る!
ウイルス対策はノートン!
フルラインナップスポーツ用品専門店です!
スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)公式通販サイト
毎日どこかでTVCM中!総合テレビ通販!
ダイレクトテレショップ
オンラインストアだからこそ豊富な品揃え!
ニューバランス公式オンラインストア
ロフトネットで新しい生活を始めよう!
ネット限定アイテムも!「文房具の会」開催中!
ガンプラ買うならプレミアムバンダイ!
プレミアムバンダイ
フォトブック作成やプリントサービスもOK!
フジフイルムフォトブック
ソースネクスト
・Zoomの会議を自動録画できる全録KAIGIO

健康を考える人の食事は、こちら!
糖質を控えたい方、塩分を控えたい方
脂質を控えたい方、ダイエット食品
たんぱく質を控えたい方、ヘルシー食品
ニチレイフーズダイレクト です!!
プロフィール

幸二郎

Author:幸二郎
当サイトはリンクフリーです。