自分ではじめる老後でも儲かる在宅仕事の成功術!

今はやりのプチ起業やビジネスで稼ぐ!年金に頼らない貧乏脱出儲ける方法を紹介しています!

気象情報発信は工夫と差別化で新しいシステムが開発されていく

FC2 トラックバックテーマ:「今使っているスマートフォンケースについて教えて!」
こうしたビジネスモデルを作り上げた創業者が、現在の社長たちに叩き込んだ
のは…。

“お客からさまざまな気象に対するニーズがある中で、優先順位をつける時に
迷ったら、まず最優先は、安全なのだと…”

セーフティー(安全)を、最優先!

気象情報で命を守るという民間気象会社の原点は、今も受け継がれている。

千葉県にある、北総病院。 ここは、ドクターヘリの拠点となっている。

出動範囲は千葉県全域と茨城県南部。 年間1200件ほどの出動要請がある。

ドクターヘリの運航管理担当者は、毎朝、民間気象会社に連絡を入れる。

“本日の天候の推移を、大気の不安定度や発雷の確率も含めて確認したい”

電話を受けた、民間気象会社の航空気象チームは…。

“関東北部の山沿いで、発雷のリスクがあるのですが…”

“千葉の方に降りて来るというような傾向ではないかなと…”

この日、出動範囲には発雷のリスクは低いという。 その直後、出動要請が。

ドクターヘリの安全を守る、民間気象会社のシステムとは?

緊急出動した、千葉・北総病院のドクターヘリ。

現場に向かうドクターヘリをサポートするのが、民間気象会社の運航管理
システムだ。 1つの地図に、ヘリの飛行ルートと、天気の情報を表示できる。

この分野では、画期的なシステムだという。

地図を見ると、ところどころに、Sのマークが…  一体、何なのか?

その1つに行ってみると… 高尾山の登山口。

マークの場所にあったのは、老舗のおそば屋さん。

その壁に… 民間気象会社の文字が!

実は、あのマークは、ヘリの飛行をサポートするライブカメラ!

Sは、サポートの意味だった! 撮影しているのは、山の尾根。

肉眼で、周囲を確認しながら飛ぶヘリにとって、尾根が見えるかどうかは、
安全に関わる大問題なのだ! 更に別のカメラでは、もっとシビア!

山は見えても、鉄塔は見えない事もある!

ドクターヘリの運航管理担当者は、言う。

“逆に、これ(鉄塔)が見えないと、飛んで行かない事もあります”

ライブカメラの映像を見て、飛行ルートを大幅に変えたり引き返したりといった
決断が下せるというのだ。

“1画面で判断できるので、すごく頼りになるし、頼りにしています”

民間気象会社は、全国に、500台のカメラを設置。

空の状況をライブ配信し、ヘリコプターの安全な飛行をサポートしている。

民間気象会社は、今日も、気象情報で、人の命を守っているのだ!

社長は、創業(1986年)の翌年に、入社したのですか?

はいそうです。 今でいう、会社訪問をした時に、創業者がいたのです。

会うなり、創業者は私に、こう聞いたのです。

君は、定時で帰れて、余り充実していない仕事と、忙しくて、時には夜遅くまで
仕事をするが、充実している仕事の、どちらがいいか聞かれたのです。

私は、これ、どっちで答えた方がいいのかと思っていたら、私が答える前に、
君は後者だと思うと言うのです。

これ、どう答えたらいいのかなと思っていたら、次に、何でだと思う?と言う
のです。

自分で質問して、自分で答えて、何でだと思う?は、変だなと思ったのですが
次に言ったのは、ウェザー・ネバー・スリープス。 要は、天気は眠らない!

君は、天気が好きなんだろ?君も寝ないんだろ?と、だから後者だろうと、
いう事なのです。 次に言ったのが、俺も、君が出来るか分からない。

君と、この会社がマッチするか、こんな短い時間では分からないと言われて、
入社はダメかなと思ったら、明日からアルバイトに来いと言われました。

ウェザーニューズの、どういう点が、世界最大規模なのですか?

私たちが、今、自慢して言える事は、およそ全世界、あらゆる市場に対して、
気象リスクのサービスを行っているのは、世界広しといえど、ここだけです。

それは、どうしてなのですか? 他は、限定的でしょ?

やはり、船乗りの命を守りたいから始まって、いざという時、人の役に立ちたい
というのが、私たちの1つの重要なキーワードなのです。

ですので、この人は、役に立ちたくないというのは、私たちの会社には、ない
のです。

ありとあらゆる業種に必要なサービスというか、データですよね。

気象に関わらない方は、いないと思います。

テレビと組むなどというのも、大きかったですね。

それも非常に大きかったという風に思います。

創業当時は、気象庁が雨と言ったら、天気キャスターは、晴れと言っては
いけなかった時代です。

だからそれを、晴れとは言わないで、ビール日和と言ったらしいのです。

気象業務法改正の前は、一般の人への発表は、気象庁の予報に従わな
ければいけなかったのです。

ですので、明日は雨が降ると思っても、気象庁が晴れと言ったら、テレビでは
晴れと言うが、傘指数は80と… こういう事を言うわけです。

つまり、苦肉の策として出て来たのが、指数というものです。

天気予報でお馴染みの、洗濯や花粉などの、何とか指数。

気象庁と違う予報を出せなかった頃、創業者が、うちの予報はそうじゃないと
表現するために、色々な指数を使い始めたという。

これが、分かりやすいと評判を呼び、天気予報の定番となった。

傘指数や洗濯指数など、指数で全て伝えようという事だったのですが、やはり
だんだん世の中も変わって来て、気象業務法の改正、そして気象予報士と
いうのが出来ました。



ビジネスに必要なポイントカード!
楽天サイト内と外でポイント貯まる!
楽天カード (年会費永年無料)
楽天ポイントがプミアムに貯まる!
楽天プレミアムカード (年会費永年無料)
アンケートで楽天ポイントが貯まる!
楽天リサーチ
ウェブ検索で楽天ポイントが貯まる!
楽天ウェブ検索

起業とネットビジネス
● 会社や組織に属さない新しい働き方とは?
● お金をかけずに起業するには?
● 元手をかけずに1人で事業を起こすとは?
● 起業や開業に必要な初期費用とは?
● ネットワークビジネスも審査が必要とは?
● ブログでお金を稼ぐテクニックとは?
● 7つの習慣の原則とは?
● 成功する秘訣の共通点とは?
● 副業して収入を増やす方法とは?
● 転職や再就職の心構えとは?
● 会社を辞めてプチ起業するとは?
● フリーで働くノマドワーキングとは?
● 主婦の仕事にアフィリエイトとは?
● スマホやケータイで儲けるとは?
● 電子マネーのお金を増やすとは?
● ネットワーカーという新しい仕事とは?
● ネットワーカーの新しい働き方とは?
● 週休3日の導入は広がるのか?
● 週休3日の働き方とは?
● 週休3日制度の改革とは?
● 脱・非正規のチャンスとは?
● 正社員化とは?
● さまざまな人材を正社員にするとは?
● 好景気バブルの再来なのか?
● 世界同時株高になるのか?
● 短期の景気回復とは?
● コンビニの飽和時代とは?
● コンビニの激化するサービス競争とは?
● 中古品アプリで消費が激変とは?
● フリマアプリの急速な普及とは?
● インスタグラマーで儲けるとは?
● 動画を投稿して稼ぐユーチューバーとは?
● ゲームが仕事?プロゲーマーとは?
● データサイエンティストとは?
● 現金を持たないキャッシュレスとは?
● キャッシュレス化が進むとどうなる?
● キャッシュレスは本当に便利なの?
● キャッシュレスで現金が不要になる?
● 電力買取制度の問題とは?
● 世界を覆いつくした資本主義とは?

このサイト内で検索する
安心して買い物できるオフィシャルサイト
大きいサイズのレディース服専門通販
ハッピーマリリン
肌着・下着・インナーが豊富に揃う!
グンゼ公式通販
毛髪を育む薬用育毛エッセンス!
メディカライズ スカルプエッセンス<医薬部外品>
女性のための薬用育毛剤!
ハーバー(HABA)薬用 麗豊(れいほう) 女性用育毛剤
ウィッグ→つけ毛で気分も軽やかに!
【ベルメゾン】人毛100%地肌付きフルウィッグ
自宅でカラダを動かす幸せを!
KATION SPORTS & WELLNESS
現地オプショナルツアーならベルトラ!
Finland Top Page
旅行用品の専門サイトです!
トラベラーストア
テレワークやおうち時間にメガネを!
・ゾフ公式オンラインストアサイトトップ
バルミューダの空気清浄器でウイルス対策!
ベルメゾンネットで販売中!
パソコンを買うなら豊富な品揃えのデル!
Dell G top page
大切な個人情報を守る!
ウイルス対策はノートン!
フルラインナップスポーツ用品専門店です!
スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)公式通販サイト
毎日どこかでTVCM中!総合テレビ通販!
ダイレクトテレショップ
オンラインストアだからこそ豊富な品揃え!
ニューバランス公式オンラインストア
ロフトネットで新しい生活を始めよう!
ネット限定アイテムも!「文房具の会」開催中!
ガンプラ買うならプレミアムバンダイ!
プレミアムバンダイ
フォトブック作成やプリントサービスもOK!
フジフイルムフォトブック
ソースネクスト
・Zoomの会議を自動録画できる全録KAIGIO

健康を考える人の食事は、こちら!
糖質を控えたい方、塩分を控えたい方
脂質を控えたい方、ダイエット食品
たんぱく質を控えたい方、ヘルシー食品
ニチレイフーズダイレクト です!!
プロフィール

幸二郎

Author:幸二郎
当サイトはリンクフリーです。