自分ではじめる老後でも儲かる在宅仕事の成功術!

今はやりのプチ起業やビジネスで稼ぐ!年金に頼らない貧乏脱出儲ける方法を紹介しています!

気象データをうまく活用すれば安全性や経済性が高まり健康も充実?

FC2トラックバックテーマ 「今使っているスマートフォンケースについて教えて!」
民間気象会社では、あらゆる気象ニーズに応えるために、様々な観測装置を
自社で開発している。

民間気象会社の社長は、言う。

“例えば、ここにあるのは花粉のセンサーで、ポールンロボと呼んでいます”

これは、2005年に開発した、花粉観測機。

口から空気を吸い込み、目の色で花粉の量を教えてくれる。

花粉症の人には、ありがたいもの!

毎年、1月中頃から、病院や公共機関に設置(全国1000カ所に設置)。

アプリの有料会員に、貸し出しもしている。

民間気象会社には、新たな取り組みを始める時、大切にしている考え方が
あるという。

民間気象会社の社長は、言う。

“事業を行う時に、どうしても儲かる・儲からないを考えがちだが、ビジネスの
優先順位として、ハウマッチ?の前に、ハウワンダフル!がある”

“ハウワンダフルとは、楽しい事をやろうと”

“楽しい事とは、まだ誰もやっていない新しい事をやろうと…”

長野県の南部に位置する、伊那市。

ここで、ハウワンダフルな取り組みが、始まろうとしていた。

主役は、この小さな装置。

でも、山あいの、この地に暮らす人たちは、これに、大いに期待しているとか。

“週に3日は利用して、お世話になれたらと思ってます…”

8月。 長野県伊那市で始まったのは、ドローンを使った宅配サービス。

山あいの集落に暮らす、買い物弱者のために、スーパーで注文した商品を、
ドローンで運ぶというもの。 そこに民間気象会社が、何かを組み立てると…。

それを、ドローンポートの隣に置いた。

Q: これは何ですか?    “民間気象会社で開発した観測機です”

ソラとアンテナを合わせた、その名も、ソラテナ。

設置場所で観測した気象データから、ドローンが飛ぶ上空150メートルまでの
風向きと風速を解析するシステムだ。 ドローン墜落の1番の原因は、風!

万が一、墜落すれば、大事故になりかねない。

その事故を防ぐ役割を担うのが、ソラテナだ。

注文した商品を積み込んで… いよいよテイクオフ(出発)!

目的地の集落は、7キロ先!

オペレーターのタブレットには、ドローンカメラの映像とソラテナの気象データが
表示されている。 風速0.8メートル。気象条件は安定し、飛行に問題はない。

10分後、目的地に到着!

これまで買い物に苦労していた、こちらの男性も、大満足!

“週に3日は利用して、お世話になれたらと思ってます…”

今後、ますます利用が進むドローン! その安全な飛行を、ソラテナが支える。

先ほど、どんな業種も、気象情報が必要だというお話しをしましたが、例えば、
船・飛行機・運送会社から、スーパー・コンビニなど、身近なところまで。

それぞれ業種によって、欲しい気象情報は微妙に変わって来るのですか?

はい、これは変わります。

スーパーの話しで一例を挙げると、流通・小売業は、気象や天気に、すごく
左右されやすい業態の1つだと思います。

例えば1つのスーパーの商圏で、明日の気温がどうなるかは、非常に重要な
情報なのですが、これが気象情報の提供になるのです。

これに加えて、私たちが行なっているのは、それらのデータを分析すると、
それぞれの商品ごとに、この商品は、明日の天気だったら2~3倍、売れる。

これは、逆に売れない、というところまで分析して、明日、これは積極発注で
行きましょうとか、これは消極発注で行きましょう、というところまでします。

気象というと、今後は地震をはじめ、もっと大きな地球規模の対応が必要に
なって来ると思うのですが、ビジネス的にはどういう可能性を考えてますか?

私たちは、よく、気象を味方にとか、気象とうまく付き合うという言葉を使うの
ですが、要は気象データを活用する事で安全性や経済性が、もっと高まったり
健康面において、気象とうまく付き合えば、もっと充実した生活が出来る。

より、気象を、もっと簡単に使えるようにして行くのが、私たちの1つのテーマ
としてあるなと思っています。

記録的な猛暑が続き、熱中症で6万人以上が搬送された、今年の夏。

8月。 炎天下で撮影をしていたのは、還暦を超えたフリーカメラマン。

“結構… 体感的に暑くなって来たので、熱中症が大丈夫かなと思って…”

でも、フリーカメラマンには、熱中症を乗り切る強い相棒がいた!

8月の、この日は、朝から32度! まだまだ暑くなりそうで、ちょっと心配。

フリーカメラマンがスマホで見ていたのは…ウェザーニューズの天気アプリの
熱中症レーダー。

画面にある熱中症を押すと、危険度が24時間先まで、4段階に色分けして
表示される。 フリーカメラマンがいる横浜市は… オレンジ色の厳重警戒。

そこで、用意していた秘密兵器を装着! 流行りのヘッドフォン型の扇風機だ。

準備が出来たのは、前の日に、アプリでチェックしていたから!

これが、フリーカメラマンにとっての、あなたの気象台だ。

“私にとっては、もう、アプリは、有能な助手という感じですかね…”

編集後記より …   仕出し弁当屋の悩みが、民間気象会社を象徴する。

東京地方、明日は曇り、ところにより雨。

午前中の降水確率は20%、午後は60%。

という情報からは、仕出し弁当屋は、判断できない。

欲しいのは、午前6時に弁当を注文した団体が、中止を決定するほどの雨が
グラウンドで降っているか? という、より細かな情報だ。

それが可能になって初めて、あなたの気象台が実現する。

創業の理念は、次の世代に、見事に受け継がれている。

それは、気象が、いまだ、分からない事が多いからではないか?

努力に、終わりがないからではないだろうか?  気象は眠らない…。



起業とネットビジネス
● 会社や組織に属さない新しい働き方とは?
● お金をかけずに起業するには?
● 元手をかけずに1人で事業を起こすとは?
● 起業や開業に必要な初期費用とは?
● ネットワークビジネスも審査が必要とは?
● ブログでお金を稼ぐテクニックとは?
● 7つの習慣の原則とは?
● 成功する秘訣の共通点とは?
● 副業して収入を増やす方法とは?
● 転職や再就職の心構えとは?
● 会社を辞めてプチ起業するとは?
● フリーで働くノマドワーキングとは?
● 主婦の仕事にアフィリエイトとは?
● スマホやケータイで儲けるとは?
● 電子マネーのお金を増やすとは?
● ネットワーカーという新しい仕事とは?
● ネットワーカーの新しい働き方とは?
● 週休3日の導入は広がるのか?
● 週休3日の働き方とは?
● 週休3日制度の改革とは?
● 脱・非正規のチャンスとは?
● 正社員化とは?
● さまざまな人材を正社員にするとは?
● 好景気バブルの再来なのか?
● 世界同時株高になるのか?
● 短期の景気回復とは?
● コンビニの飽和時代とは?
● コンビニの激化するサービス競争とは?
● 中古品アプリで消費が激変とは?
● フリマアプリの急速な普及とは?
● インスタグラマーで儲けるとは?
● 動画を投稿して稼ぐユーチューバーとは?
● ゲームが仕事?プロゲーマーとは?
● データサイエンティストとは?
● 現金を持たないキャッシュレスとは?
● キャッシュレス化が進むとどうなる?
● キャッシュレスは本当に便利なの?
● キャッシュレスで現金が不要になる?
● 電力買取制度の問題とは?
● 世界を覆いつくした資本主義とは?

記事一覧表
このサイト内で検索する
安心して買い物できるオフィシャルサイト
現地オプショナルツアーならベルトラ!
Finland Top Page
旅行用品の専門サイトです!
トラベラーストア
テレワークやおうち時間にメガネを!
・ゾフ公式オンラインストアサイトトップ
バルミューダの空気清浄器でウイルス対策!
ベルメゾンネットで販売中!
パソコンを買うなら豊富な品揃えのデル!
Dell G top page
大切な個人情報を守る!
ウイルス対策はノートン!
フルラインナップスポーツ用品専門店です!
スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)公式通販サイト
毎日どこかでTVCM中!総合テレビ通販!
ダイレクトテレショップ
オンラインストアだからこそ豊富な品揃え!
ニューバランス公式オンラインストア
ロフトネットで新しい生活を始めよう!
ネット限定アイテムも!「文房具の会」開催中! ←雨レイングッズも豊富な品揃え!
ソースネクスト
・Zoomの会議を自動録画できる全録KAIGIO
プーマオンラインストア  GUNZE store(グンゼストア)
ベルメゾンネット  婦人画報のお取り寄せ

プロフィール

幸二郎

Author:幸二郎
当サイトはリンクフリーです。