FC2 トラックバックテーマ:「今使っているスマートフォンケースについて教えて!」ユニコードの役員は、インテル社の関係者としてユニコード・コンソーシアムに
参加しています。
他にも、アップル・グーグル・ファーウェイ・フェイスブック・マイクロソフトなど、
大手IT企業の関係者が、名を連ねています。
ライバル会社が協力して、共通の文字コードを定めるのは、世界中のあらゆる
デバイス同士が、コミュニケーションをとれるようにするためです。
それには、絵文字も含まれます。
スタンフォード大学の教授は、コンピューター科学の専門家。
カラフルなアイコンの裏にある、文字コードに関心を持っています。
“ユニコード・スタンダードの初版本です”
“ほら、赤いハートの絵文字があります”
“スマイリーフェイスも、載っているはずですよ!”
“ユニコード・コンソーシアムは、アップルやグーグル等、世界有数のIT企業が
共同で運営している団体で、このユニコード・スタンダードを、90年代初めから
発行しています”
“世界中の言葉を、1つの数値システムで表す事を目指しているのです”
“例えば… Aは、65。 Bは、66。 アクセント記号のついた e は、233”
“右まんじは、4053。これはインドの宗教のモチーフであり、ナチスのシンボル
でもあります。 リサイクルマークは、9851。 カボチャは、127875です”
このユニコードを使う事で、絵文字は、世界共通のものになります。
世界中、どこでも、全く同じ絵文字が使われているのです。
つまり絵文字は、国境や文化の違いを超えた、新しい共通言語だといえるの
ではないでしょうか?
言語学者は、言う。 “世界中のインターネットユーザー32億人のうち、
およそ90%が、日常的に絵文字を使っています。 すごい数でしょう?”
“国際共通語とされる英語よりも、大きな影響力があります”
“英語を話す人は、世界で15億人ほどですが、絵文字を使っている人は、
それよりはるかに多いのです”
言語学者は、絵文字をデジタルの世界のボディーランゲージだと考えています。
インターネット上で、感情を、より的確に表現できる、一種のコミュニケーション
革命だと言うのです。
“絵文字を使うとコミュニケーション能力が下がると言う人がいますが、そんな
事はありません”
“面と向かって話す時に、声の調子やボディーランゲージで、気持ちを伝える
のと同じです”
“多くの人は、言葉自体が、コミュニケーションのカギだと思っています”
“でも実は、言葉は、相手に伝わる情報の一部にすぎません”
“重要なのは、むしろ、ボディーランゲージです”
“顔の表情や声の調子で、同じ言葉でも、意味が変わります”
“オランダ語でも英語でも、スワヒリ語でも、どんな言語でも、それは同じです”
“アップルが、自社製品に絵文字機能を標準搭載したのが、2011年です”
“それまでデジタルの世界には、ボディーランゲージの役割を果たすものは、
ほとんどありませんでした”
“絵文字の登場によって直接、話すのと同じくらい円滑に、情報のやり取りが
出来るようになりました。 デジタル時代のボディーランゲージなのです”
毎日、世界中でやり取りされる絵文字の数は、70億以上!
インスタグラムのコメントのおよそ半分は、絵文字だけで構成されています。
若者の多くは、言葉よりも絵文字を使った方が気持ちを表現しやすいと感じて
いるのです。
今では、3000を超える絵文字が使えるようになっていますが、これで十分で
しょうか?
‘トランスジェンダーの旗の絵文字を、大勢が求めています’
‘ロブスターや、うんちなんか、いりません’
トランスジェンダーを公表している人物は、言う。
“本当に困っています”
“トランスジェンダーである事を誇りに思う時や、トランスジェンダーの記念日を
お祝いしたい時に使える絵文字がないので…”
“私たちの存在を表すアイコンが、ないのです”
トランスジェンダーを公表している人物は、4年前からトランスジェンダーの旗を
絵文字に採用するよう、ユニコード・コンソーシアムに働きかけて来ました。
毎年、却下されていますが、挑戦を続けています。
“旗を絵文字に追加する事は、私にとって、とても重要なのです”
“ここ数年、ずっと、この活動に取り組んでいます”
“絵文字を使えば、違う言語を話す人同士でも、コミュニケーションをとる事が
できます。 世界中で使われていますから、大きな影響力があります”
“自分自身や仲間たちの事を、表現する術がない…”
“これが私と、示すものがないのです。 すごくフラストレーションがたまります”
毎年、新たに追加される絵文字は、僅か60ほど。
いったん追加されたら、削除される事は、まず、ありまん。
決定権を握るユニコード・コンソーシアムは、人々の意見を広く取り入れ、
民主的に運営していると主張しています。
スタンフォード大学の教授は、言う。
“彼らは、人々にとって重要だと思われる絵文字を、リストアップします”
“追加される絵文字の数は、アップル社のマーケティング部門によって、毎年
60から70までと制限されています”