自分ではじめる老後でも儲かる在宅仕事の成功術!

今はやりのプチ起業やビジネスで稼ぐ!年金に頼らない貧乏脱出儲ける方法を紹介しています!

壮大なメッセージへの強いこだわりは不可解で完璧な雰囲気?

FC2トラックバックテーマ 「金縛りにあったことある?」
奇想天外なセットを生み出したマスターズは、既に他界したが、彼の息子が、
苦労を聞いていた。

息子も父親同様、美術監督になり、映画バットマン・ビギンズなどを手掛けた
凄腕だ。

“父は、キューブリックと気は合ったが、とにかく、ストレスがたまる仕事だった
ようだ”

“真夜中の2時に、キューブリックから突然、電話があり、あれこれ言われ、
ウォー!ってね”

“父のチームがつくった美術セットは、当時、類を見ないもので、スケールの
大きいものだったよ”

しかし、腕利きのマスターズをもってしても、苦しめられた監督からのオーダー
があった。 それが、モノリスだ!

しかし、こんなにもシンプルな形に、なぜ、てこずったのか?

実は監督が、執拗なまでに、こだわったからだ!

キューブリックはモノリスを、人類の進化の鍵として描きたかった。

太古の人類は… 地球外生命と接触し、知性を得たのではないか?

そして道具を持ち、殺戮と闘争を繰り返し、進化したのではないか?

壮大なメッセージを込めていたのだ。

監督のこだわりは強く…  不可解で完璧な雰囲気  を、求めて来た。

マスターズはキューブリックの頭の中だけにある、ビジョンを映像化しなければ
ならなかった。 いかに難航したかを示す、貴重な資料が残されている。

ロンドン芸術大学。 スタンリー・キューブリック・アーカイブ。

モノリスの初期のデザイン画だ。 なんと、ピラミッドのような形をしていた。

巨大なセットまで、つくられた。 しかし監督は納得せず…。

‘透明にしたいから、アクリルでつくろう’  と、言い出したのだ。

マスターズがアクリル業者に相談すると、技術的に巨大なピラミッド型は
つくれないが、タバコの箱のような形なら出来ると。

全く形が違ってしまうが、監督に報告すると…。

‘その形にしよう’  と、了解を得る事ができた。

数週間の日数と、数千万円もの費用をかけ、巨大なアクリルが制作された。

ついに完成! 巨大アクリルが、スタジオに運ばれる。

それを見たキューブリックの第1声は…。

映画の舞台裏を取材した作家ピアース・ビゾニーは、言う。

“何て事だ! ただの透明な板にしか見えない! と、言ったんだ”

“皆、あ然とする中、片付けろ!ってさ…”

マスターズは、一切妥協しない、キューブリックの洗礼を受けた。

トニー・マスターズの息子は、言う。

“そりゃ、落ち込んだはずだよ”

“使えない! のひと言で、また振り出しに戻ったんだからね!”

マスターズのもとで働いていた、ジョン・フェナー。

キューブリックとマスターズ2人の関係を間近で見て来た彼は、こう証言する。

“2人は、ある意味、愛憎関係にあった”

“マスターズが、こうした方がいいと言うと、キューブリックは、ヒゲを触りながら
う~ん…というような感じで、いつも議論していたね”

“それまで仕事して来た監督は、言われたようにやれば問題なかったが、
キューブリックは、どうしてそうしたのか?と、問いかけて来た”

“マスターズは美術部門を、必死に仕切ろうとしたが、監督の影響力が
強かったね”

マスターズにも、美術スタッフのトップとしての矜持があった。

仕事を投げ出すわけには、いかない。 起死回生のアイデアを出す。

‘なら、いっそ、黒い板にしよう。 それなら正体が分からない’

監督は了解したが、後で何を言って来るか分からない。

もう、何も言わせない!  キューブリックを超える執拗さで…。

完璧になるまでモノリスをつくり、その数は14枚にも、のぼったという。

監督の執着と、職人のプライドのぶつかり合いだった。

こうして完成したのが、モノリスだった。

苦しみ抜いたからこそ、たどりついた… 洗練されたデザイン。

人知を超えた、ミステリアスな雰囲気が漂っていた。

トニー・マスターズの息子は、言う。   “いい結果になった”

“何て言うか… 悲劇から、良いものが生まれたって感じだね”

“アクリルではダメだ”

“黒い物体だからこそ、ミステリアスで、デザイン性も高いんだ”

“完璧なモノリスが完成し、キューブリックは、とても満足していた”

無理難題と闘い続けたスタッフたちの不屈の精神が決して色あせず、見る者を
刺激してやまない、あの映像を生み出したのだ。

トランブルは半世紀経った今も、あの映画から学んだ事を心に刻み続けている。

“素晴らしいアイデアを生むには、時間がかかるという事を学んだ”

“子供を、みごもるような感覚だ”

“考えて、試して、実験し、失敗して、次は、やり方を変え、また試して失敗して
という具合にね。 結果が出るまで、とにかく時間がかかる”

“かかった時間と忍耐。 新境地を開く画期的な事には、それが必要だった”



起業とネットビジネス
● 会社や組織に属さない新しい働き方とは?
● お金をかけずに起業するには?
● 元手をかけずに1人で事業を起こすとは?
● 起業や開業に必要な初期費用とは?
● ネットワークビジネスも審査が必要とは?
● ブログでお金を稼ぐテクニックとは?
● 7つの習慣の原則とは?
● 成功する秘訣の共通点とは?
● 副業して収入を増やす方法とは?
● 転職や再就職の心構えとは?
● 会社を辞めてプチ起業するとは?
● フリーで働くノマドワーキングとは?
● 主婦の仕事にアフィリエイトとは?
● スマホやケータイで儲けるとは?
● 電子マネーのお金を増やすとは?
● ネットワーカーという新しい仕事とは?
● ネットワーカーの新しい働き方とは?
● 週休3日の導入は広がるのか?
● 週休3日の働き方とは?
● 週休3日制度の改革とは?
● 脱・非正規のチャンスとは?
● 正社員化とは?
● さまざまな人材を正社員にするとは?
● 好景気バブルの再来なのか?
● 世界同時株高になるのか?
● 短期の景気回復とは?
● コンビニの飽和時代とは?
● コンビニの激化するサービス競争とは?
● 中古品アプリで消費が激変とは?
● フリマアプリの急速な普及とは?
● インスタグラマーで儲けるとは?
● 動画を投稿して稼ぐユーチューバーとは?
● ゲームが仕事?プロゲーマーとは?
● データサイエンティストとは?
● 現金を持たないキャッシュレスとは?
● キャッシュレス化が進むとどうなる?
● キャッシュレスは本当に便利なの?
● キャッシュレスで現金が不要になる?
● 電力買取制度の問題とは?
● 世界を覆いつくした資本主義とは?

記事一覧表
このサイト内で検索する
安心して買い物できるオフィシャルサイト
現地オプショナルツアーならベルトラ!
Finland Top Page
旅行用品の専門サイトです!
トラベラーストア
テレワークやおうち時間にメガネを!
・ゾフ公式オンラインストアサイトトップ
バルミューダの空気清浄器でウイルス対策!
ベルメゾンネットで販売中!
パソコンを買うなら豊富な品揃えのデル!
Dell G top page
大切な個人情報を守る!
ウイルス対策はノートン!
フルラインナップスポーツ用品専門店です!
スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)公式通販サイト
毎日どこかでTVCM中!総合テレビ通販!
ダイレクトテレショップ
オンラインストアだからこそ豊富な品揃え!
ニューバランス公式オンラインストア
ロフトネットで新しい生活を始めよう!
ネット限定アイテムも!「文房具の会」開催中! ←雨レイングッズも豊富な品揃え!
ソースネクスト
・Zoomの会議を自動録画できる全録KAIGIO
プーマオンラインストア  GUNZE store(グンゼストア)
ベルメゾンネット  婦人画報のお取り寄せ

プロフィール

幸二郎

Author:幸二郎
当サイトはリンクフリーです。