自分ではじめる老後でも儲かる在宅仕事の成功術!

今はやりのプチ起業やビジネスで稼ぐ!年金に頼らない貧乏脱出儲ける方法を紹介しています!

主要先進国なのに女性活躍が進まない日本の男女格差は最低レベル

FC2 トラックバックテーマ:「2020年の個人的流行語大賞は?」
介護中の母親が、倒れたという連絡を受け、急いで引き継ぎをして、帰宅する
男性社員。 実は、この男性が母親を介護中というのは、架空の設定。

これは、ある企業が導入した、体験型研修の一場面です。

社員に意識改革を促し、女性をはじめ、多様な人材が活躍できる職場を作る
のが狙いです。

“変わりましたね。 すごく…”

“物理的に残業できないという事に対する理解というのは、非常に深まった”

労働力人口が減少する中で、待ったなしと言われて来た、女性活躍。

今、鍵を握ると注目されているのがアンコンシャス・バイアス無意識の偏見の
克服です。  あなたは、どこかで、まだ、仕事は男性。

家事・育児・地域&学校行事・介護は女性、と思い込んでいませんか?

古い価値観や、思い込みを乗り越えて、新しい職場作りを目指そうと模索する
現場に密着しました。

例えば、男性の上司が、管理職が、女性がそもそも望んでないのではないか
という事も言ったりするのですが、そもそも、やはり、このキャリアを選択すると
いう事を、選択肢の中に入れられるかどうかという事が必要なのです。

では、その時にキャリアを選ばなかった女性の生き方を否定するのか?と
いったら、そうではなくて、人生の分岐点に立った時にフラットな選択肢として
提示できる社会であるのか?組織であるのか?

こういった事が重要な課題だと考えています。

各国の男女格差を図るジェンダーギャップ指数というものがあるのですが、
日本は、153カ国中、121位。 (2019年/世界経済フォーラム)

主要先進国で、最低のレベルにあります。

これはどうして、日本で、なかなか女性活躍が進まないのか?

やはり、無意識の大きな壁というものがあるのでしょうか?

キャリア形成の専門家に話しを聞いてみました。

管理職における女性という事で考えると、まず、女性が管理職になりたがら
ないという、先ほどもデータがありました。

ただ、それは入社後、だんだん下がって行くという事は、どこか職場の構造に
問題があるという事を考えなくてはいけないという風に思うのです。

そうすると、やはり職場の中に、このアンコンシャス・バイアスがある。

例えば上司が、女性に、この仕事を任せていいのだろうか?

この人は、いつか辞めるかも知れないと思っていると、そこで重要な仕事や
責任のある仕事が任せられなくなって行く。

日々の、ちょっとした仕事の積み重ねが、アンコンシャス・バイアスによって
任されないという事が、10年、20年経って行くと、ものすごく大きな経験の差に
なって行く。 ここが非常に重要な問題だと思います。

それが大きな構造的な格差になって行くという事ですね?    そうですね。

女性の側にも、そういったバイアスがあるという事もありましたが、これはどう
とらえればいいのでしょうか?

女性も、自分は育児をしなければいけない。

夫が転勤したら、自分は仕事を辞めて、ついて行かなければいけない。

など、自分を主体に考えにくい状況の中で選択の中に、どうしてもバイアスが
かかってくるという事はあると思います。

企業の中のケースを見て来ましたが、実は、家庭の中にも、意識のの偏りが
ありそうなのです。 ある民間の会社が、女性に行ったアンケートです。

どうすれば、日本社会の男女格差を解消できると思うか?と複数回答で
聞きました。

その結果、保育環境の充実や法律の厳格化などの回答を抜いて、
1位は、男女の平等な家事分担  という事でした。

会社の中では、女性活躍と言っている男性が、家に帰ると、家事の大半を
妻に任せてしまっているという事は、ありそうな事なのですが、皆さん、この
意識と行動を変えるというのが、非常に重要だと思うのですが、どうですか?

その通りですね。 女性に対する問題が難しいのは、最も身近な問題である
のに関わらず、多くの人たちが、男女問わず無自覚だという事です。

例えば、アンコンシャス・バイアスを問う、1つの質問があります。

小さい子供を持つ女性には、なるべく出張のない業務を割り当ててあげると
いうものがあるのですが、正解は、ノーです。

これは、小さい子供を持っていたとしても、キャリアを選択して出張したいかも
知れないので、やはり、この質問をして、選択を一緒に行っていくということが
必要なのです。

やはり、これが難しいのは、時に善意の形を取って、こういったアンコンシャス
バイアス格差を広げとしまうかも知れないということ。

家庭や組織だけではなく、社会のあらゆるところに根づいているということが
この問題の難しさだと思います。

私たちが、良かれと思って言っている事の中にも、何かバイアスがかかって
いるのではないかという事ですが、そうすると、職場や家庭などで社会全体で
こういった無意識の壁を取り払って行かなければいけないという事ですよね。

無意識の壁がある事によって相当、人材の無駄遣いというのが起こっている
と思うのです。

非常に能力のある人に、でも、この人には、こういう仕事をやったら、何か少し
可愛そうではないのかな…という事によって、仕事を任せない事によって、
本当は100の仕事が出来る人に50の仕事しか任せないという事になります。

この職場の人材の無駄遣いというのは、社会全体として見てみても、やはり、
大きな人材が、本当に能力が発揮できていないという状況につながっている
という事を、重く見る必要があると思います。

誰も得する事ではないという事なのですね。



ビジネスに必要なポイントカード!
楽天サイト内と外でポイント貯まる!
楽天カード (年会費永年無料)
楽天ポイントがプミアムに貯まる!
楽天プレミアムカード (年会費永年無料)
アンケートで楽天ポイントが貯まる!
楽天リサーチ
ウェブ検索で楽天ポイントが貯まる!
楽天ウェブ検索

起業とネットビジネス
● 会社や組織に属さない新しい働き方とは?
● お金をかけずに起業するには?
● 元手をかけずに1人で事業を起こすとは?
● 起業や開業に必要な初期費用とは?
● ネットワークビジネスも審査が必要とは?
● ブログでお金を稼ぐテクニックとは?
● 7つの習慣の原則とは?
● 成功する秘訣の共通点とは?
● 副業して収入を増やす方法とは?
● 転職や再就職の心構えとは?
● 会社を辞めてプチ起業するとは?
● フリーで働くノマドワーキングとは?
● 主婦の仕事にアフィリエイトとは?
● スマホやケータイで儲けるとは?
● 電子マネーのお金を増やすとは?
● ネットワーカーという新しい仕事とは?
● ネットワーカーの新しい働き方とは?
● 週休3日の導入は広がるのか?
● 週休3日の働き方とは?
● 週休3日制度の改革とは?
● 脱・非正規のチャンスとは?
● 正社員化とは?
● さまざまな人材を正社員にするとは?
● 好景気バブルの再来なのか?
● 世界同時株高になるのか?
● 短期の景気回復とは?
● コンビニの飽和時代とは?
● コンビニの激化するサービス競争とは?
● 中古品アプリで消費が激変とは?
● フリマアプリの急速な普及とは?
● インスタグラマーで儲けるとは?
● 動画を投稿して稼ぐユーチューバーとは?
● ゲームが仕事?プロゲーマーとは?
● データサイエンティストとは?
● 現金を持たないキャッシュレスとは?
● キャッシュレス化が進むとどうなる?
● キャッシュレスは本当に便利なの?
● キャッシュレスで現金が不要になる?
● 電力買取制度の問題とは?
● 世界を覆いつくした資本主義とは?

このサイト内で検索する
安心して買い物できるオフィシャルサイト
大きいサイズのレディース服専門通販
ハッピーマリリン
肌着・下着・インナーが豊富に揃う!
グンゼ公式通販
毛髪を育む薬用育毛エッセンス!
メディカライズ スカルプエッセンス<医薬部外品>
女性のための薬用育毛剤!
ハーバー(HABA)薬用 麗豊(れいほう) 女性用育毛剤
自宅でカラダを動かす幸せを!
KATION SPORTS & WELLNESS
現地オプショナルツアーならベルトラ!
Finland Top Page
旅行用品の専門サイトです!
トラベラーストア
テレワークやおうち時間にメガネを!
・ゾフ公式オンラインストアサイトトップ
バルミューダの空気清浄器でウイルス対策!
ベルメゾンネットで販売中!
パソコンを買うなら豊富な品揃えのデル!
Dell G top page
大切な個人情報を守る!
ウイルス対策はノートン!
フルラインナップスポーツ用品専門店です!
スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)公式通販サイト
毎日どこかでTVCM中!総合テレビ通販!
ダイレクトテレショップ
オンラインストアだからこそ豊富な品揃え!
ニューバランス公式オンラインストア
ロフトネットで新しい生活を始めよう!
ネット限定アイテムも!「文房具の会」開催中!
ガンプラ買うならプレミアムバンダイ!
プレミアムバンダイ
フォトブック作成やプリントサービスもOK!
フジフイルムフォトブック
ソースネクスト
・Zoomの会議を自動録画できる全録KAIGIO

健康を考える人の食事は、こちら!
糖質を控えたい方、塩分を控えたい方
脂質を控えたい方、ダイエット食品
たんぱく質を控えたい方、ヘルシー食品
ニチレイフーズダイレクト です!!
プロフィール

幸二郎

Author:幸二郎
当サイトはリンクフリーです。