自分ではじめる老後でも儲かる在宅仕事の成功術!

今はやりのプチ起業やビジネスで稼ぐ!年金に頼らない貧乏脱出儲ける方法を紹介しています!

アラフォー世代の危機とは?

さまざまな困難に直面して来たアラフォー世代に、今、新たな危機が迫って
います。

それが、7040問題です。

7040問題とは、70代の親と40代の子供が同居生活を送ること。

そこに、一体、どんな問題が潜んでいるのでしょうか?

44歳の女性は、北海道の実家で、家事手伝いをしています。

父は70代、母は60代後半。 共に年金暮らしです。

44歳の女性は、現在、独身。

これまで1度も、実家を離れて暮らした事はありません。

“(親には)家を出ない方が良いんじゃない?みたいな事を言われて、ずっと
実家にいたんですけど…”

“やっぱり、どこかで出とけば良かったなっていう、後悔はあります”

成人・就職した後も、親と同居する独身者は、かつてパラサイト・シングルと
呼ばれ、若者たちの間に広がりました。

20代の内は、現役で働く親の元で、独身生活を謳歌できるとされていました。

しかし、氷河期に非正規となったアラフォー世代の親子は、今、深刻な事態に
直面しています。

40代を迎えた女性、3カ月前、非正規雇用の契約が満了。

また、仕事を失いました。

地方では、44歳の女性が希望する一般事務の仕事は倍率が高く、思うように
見つかりません。

“仕事も無いし、お金も無い…”

“(実家の)外に出ても、変な宗教とかに引っ掛かって終わりじゃないのかなと
思ってしまう”

“誰かが会いたいとか言っても、こんなんだし、何にも考えられない…”

経済的に自立するメドが立たず、1人暮らしや、結婚を考える余裕はありま
せん。

“引き落としされているので、預金通帳の残高は9千円も無いと思います…”

長年、一家の大黒柱だった父親は、すでに定年退職。

母親も体調不良で、病院に通っています。

親子の生活を支えるのは、年金だけになりました。

“1人で残されたら、つらいな… すぐ困るんだろうな…”

最新の調査によれば、親などと同居する40~50代の未婚女性の7割近くが、
親に生計を支えられていると答えています。

親は70代で年金頼み、子は40代になっても稼げない、7040問題。

中には、親の介護に追われ、共倒れしかねないケースも出て来ています。

70代の親と同居するアラフォー女性は、言う。

“親は病気をして、入院して、ずっと何かしら家族を見ていなくちゃいけない”

“今は、両親の年金の収入で養ってもらっている状態になってます”

“年金で、家族全員の生活費、医療費も工面しなくちゃいけない”

パラサイト・シングルの名付け親の社会学者が、親と同居していたことで、
当事者たちに迫る危機が、ずっと見過ごされて来たと指摘します。

社会学者は、言う。

“40代の親は、だいたい70代、そろそろ危機が見え始める時期ではないかと
思います”

“世帯を分離すれば、すぐ貧困ですけど、日本って世帯主義なんですよ”

“世帯主が親で収入が高いと、そこで扶養されているのは、10歳の子供で
あろうと、40歳の子供であろうと、同一にみなされます”

“親が亡くなった時、残された子は、どう生活して行けるか?”

“まさに、底辺に落ちてしまう可能性が高まって来ている”

この、7040問題で、何が1番、心配か?

それは、アラフォー世代が一生涯貧困、生活困窮が宿命づけられている状況
であること。

例えば、親を頼って生きているアラフォーは、親の介護や医療が少し必要に
なるだけで生活困窮に陥り、それが長く続けば高齢期になっても貧困の
ままで、下流老人になる恐れがある。

特に、アラフォー女性の危機とは?

アラフォーといわれる35~44歳の方で、非正規かつシングルの女性の数は
ここ10年余りで16~52万人と、非常に急増しているとい状況があります。

その背景を考えた時に、彼女たちが社会に出た就職氷河期は、多くの女性の
受け皿になっていた事務職の正規の採用が激減し、それが派遣に置き
換わって行ってしまったという背景がある。

社会から疎外感や孤立感を感じているというアラフォークライシスの女性たち。

当事者たちが、自ら連携を始める動きも広まっています。

ひきこもり女子会の代表理事は、言う。

“アラフォーね… 確かに1番多いんですよ…”

去年から、働けなかったり、介護で家から出られなかったりする女性たちに
声を掛け、互いの悩みを共有する、ひきこもり女子会を開いています。

これまで、延べ1000人以上が参加しました。

“ひきこもりと名のつく居場所とか、集まりに、9割以上、男性しか来ない”

“彼女たちの孤立感や不安感、切実な思いというのは、今、非常に危機的な
感じはいます”

“仕事をしている方とか、結婚している方とは会わなくなって、ほとんどの方が
交友関係を断ってしまうので、孤立したまま、何年も経っている”

“余裕が一切ない、待ったなしという感じがします”

こうした女性たちの問題が、今、出て来ているのは、なぜか?

ひきこもりの問題は以前からもありましたが、その多くが将来、大黒柱になる
男性の問題として認識されて来ている。

その背景でも同じように女性でも、困難な問題があったにも関わらず、問題視
されて来なかった。

それは、女性は、いずれ結婚して男性に養ってもらうから問題ないという男性
稼ぎ主モデルが確立されているがために社会からも認識されて来なかった。

なおかつ、当事者も家事手伝いというところに体裁が整ってしまっているため
本人も家族も、問題の深刻さに気が付いていない。

そのような状況が積み重なって、社会から孤立した状態になっている。



アラフォーになっても、非正規。

先の見えない人たちを、どう支援して行けば良いのか?

東京都は、30~40代に特化した、かつてない就労支援で、氷河期世代の
救済に乗り出しました。

費用は無料。 しかも、受講に専念してもらうため、1日5000円が支給される
という画期的なプログラムです。

従来の支援は、面接の練習やエントリーシートの添削が中心で、ほとんどの
場合、期間は数日程度でした。

一方、このプログラムは、3カ月間、毎日、行なわれます。

受講生たちは、企業を訪問してヒアリングし、内容をまとめ、相手企業の
担当者にプレゼンするなど、実践的な経験を積む事ができます。

20代の頃に蓄積できなかった、社員として働く経験。

それを重ね、正社員として就職する枠を目指します。

東京仕事センターの担当者は、言う。

“自ら企業にアポを取る。 企業に質問したり、ディスカッションしたりする”

“そういうシュミレーションを通して、成功体験を積み上げて行く”

これまで、およそ500人が受講し、半数以上が正社員として内定を決めて
います。

正社員の内定が決まった40代の女性は、言う。

“1社、内定をもらって、今度、働き始めます”

“積極性が、前よりは出たかなと思います”

国も今年、就職氷河期世代の雇用を改善するための助成金を新設しました。

アラフォー世代への支援策
5回以上の離転職・35歳以上を正社員として採用企業に最大60万円、国から
助成金が支給されます。

また予告なしでも、去年から、非正規雇用で働く35歳以上の独身女性の為の
講座を始めたり、交流会など、色々な取り組みが検討されています。

アラフォー世代は、就職や転職で何度も失敗し、自信が持てない傾向がある。

そのため、支援にあたっては、自己肯定感を高める事が重要である。

負の連鎖から抜け出すためには、どんな対策が必要なのか?

まずは、社会保障を手厚くして行く事が重要である。

政府や自治体が、まず、生活費を支給して職業訓練を行なったり資格取得を
手伝うなど、さまざまな支援が必要である。

また、個人では、受援力、早目に援助やサービスが受けられるように結び
付けて欲しい。

では、社会の側は、どう受け止めれば良いのか?

自己肯定感が大切ではあるが、一方で、社会の方が彼らを肯定して
来なかったという現実もある。

まずは、社会の仕組みを変えて行かなければいけない。

具体的には、例えば、履歴書に空白期間があるとか、非正規経験があると
非常にマイナスになってしまい評価されない。

そういったところなどを、まずは変えて行く必要があるのではないか?

転職を繰り返していても、そこで頑張ったという事を評価して行く事が大切で
ある。

アラフォー世代は、社会を担う中心といわれていますが、彼らの危機は、
社会全体の危機に繋がりかねません。

世代を超えて、今、考えるべき問題ではないでしょうか?

※アラフォークライシスで失敗しないために楽天市場で事前準備をしましょう!



起業や転職をしたい人へのご案内
起業とネットビジネス
● 会社や組織に属さない新しい働き方とは?
● お金をかけずに起業するには?
● 元手をかけずに1人で事業を起こすとは?
● 起業や開業に必要な初期費用とは?
● ネットワークビジネスも審査が必要とは?
● ブログでお金を稼ぐテクニックとは?
● 7つの習慣の原則とは?
● 成功する秘訣の共通点とは?
● 副業して収入を増やす方法とは?
● 転職や再就職の心構えとは?
● 会社を辞めてプチ起業するとは?
● フリーで働くノマドワーキングとは?
● 主婦の仕事にアフィリエイトとは?
● スマホやケータイで儲けるとは?
● 電子マネーのお金を増やすとは?
● ネットワーカーという新しい仕事とは?
● ネットワーカーの新しい働き方とは?
● 週休3日の導入は広がるのか?
● 週休3日の働き方とは?
● 週休3日制度の改革とは?
● 脱・非正規のチャンスとは?
● 正社員化とは?
● さまざまな人材を正社員にするとは?
● 好景気バブルの再来なのか?
● 世界同時株高になるのか?
● 短期の景気回復とは?
● コンビニの飽和時代とは?
● コンビニの激化するサービス競争とは?
● 中古品アプリで消費が激変とは?
● フリマアプリの急速な普及とは?
● インスタグラマーで儲けるとは?
● 動画を投稿して稼ぐユーチューバーとは?
● ゲームが仕事?プロゲーマーとは?
● データサイエンティストとは?
● 現金を持たないキャッシュレスとは?
● キャッシュレス化が進むとどうなる?
● キャッシュレスは本当に便利なの?
● キャッシュレスで現金が不要になる?
● 電力買取制度の問題とは?
● 世界を覆いつくした資本主義とは?

記事一覧表
このサイト内で検索する
安心して買い物できるオフィシャルサイト
自宅でカラダを動かす幸せを!
KATION SPORTS & WELLNESS
現地オプショナルツアーならベルトラ!
Finland Top Page
旅行用品の専門サイトです!
トラベラーストア
テレワークやおうち時間にメガネを!
・ゾフ公式オンラインストアサイトトップ
バルミューダの空気清浄器でウイルス対策!
ベルメゾンネットで販売中!
パソコンを買うなら豊富な品揃えのデル!
Dell G top page
大切な個人情報を守る!
ウイルス対策はノートン!
フルラインナップスポーツ用品専門店です!
スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)公式通販サイト
毎日どこかでTVCM中!総合テレビ通販!
ダイレクトテレショップ
オンラインストアだからこそ豊富な品揃え!
ニューバランス公式オンラインストア
ロフトネットで新しい生活を始めよう!
ネット限定アイテムも!「文房具の会」開催中! ←雨レイングッズも豊富な品揃え!
ソースネクスト
・Zoomの会議を自動録画できる全録KAIGIO
プーマオンラインストア  GUNZE store(グンゼストア)
ベルメゾンネット  婦人画報のお取り寄せ

プロフィール

幸二郎

Author:幸二郎
当サイトはリンクフリーです。