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地方の隠れた良さを都心だけでなく他の地域にも知ってもらうには?

FC2トラックバックテーマ 「あなたのお気に入りのテイクアウトは?」
地方は宝の山? “こういう風情の町並みって、もう、ほとんど残ってないです
もんね…” 日本海に面した福井県小浜市。 “ここ、けっこう海見えてるん
ですよ。 けっこうキレイでしょ” ここで、江戸時代から食されて来た味が、
存続の危機に瀕していた。

‘へし合い押し合いしながら、漬け込んでるもんで、ここから、へしこという名前
になった’ サバを発酵させる事で、独特の風味が生まれる、へしこ。 販路に
頭を悩ませていた。 ‘昔から漁師は、作るところまでは頑張ってやる。作って
それからは全然せんもんで… そういうの苦手なんやわ…’

再生を託されたのは、1人の男。 “そもそも論として、この内外海地区の
へしこって、すごい美味しいですよ。 でも、それが今、知られてないんで、
売れないんですよ。 そんなバカな事ないでしょって…”

彼は、人気雑誌の敏腕編集長でありながら、旅館の再建から、まちづくりまで
手がけ、その仕事は既存の枠に収まらない。 全国から依頼が殺到する、
地方創生のキーパーソンだ。

料理評論家は、言う。 “革命家ですね。地方の力っていうか、いち早く注目
されてる方で、今頃みんな自然とか、田舎とか言ってるけど…” 危機に立つ
日本、復活へのヒントが、ここにある。

“東京の理論を地方に持ち込むのは大間違いだと思ってる。東京ではこんな
事をしている。 だから地方でも、こんな事をするべきだ。 もう、僕からしたら
いい加減にしろって話しで…”

敏腕編集長が仕事の拠点を置くのは新潟県南魚沼市。 魚沼産コシヒカリの
産地として知られる、山あいの町だ。 “もう、ホタルの季節が終わっちゃい
ましたけど、ホタル、けっこう飛ぶんです”

敏腕編集長は、16年前、東京からここに、会社ごと移住して来た。
およそ30人の社員とともに、人気雑誌や書籍の出版などを手がける。

Q: ここの景色、すごいですね。 どうして、この場所を選ばれたのですか?
“この景色がキレイだから!”  Q: 不便さは、ないですか?
“不便さは、全然ないですよね。 何も、不便さは感じた事はないですね”

彼は編集長として雑誌のコンセプトや企画を立てるだけでなく、取材や執筆も
自ら行う。 こだわっているのが、徹底した現場主義。 自分の目で見て、
体感した事しか、記事にしない! この地に移住したのも、コメの特集記事を
作るため、名産地で米作りをしようと考えた事が、理由の1つだった。

“当時は、腰掛けのつもりです。 2年ぐらい。 2年いたら、お米作りなんて
分かるだろうと思っていたんですけれども、自然相手の生き物って、全然、
そんな甘いものじゃなくって…”

東京を離れて広告収入は減ったが現場主義を貫く姿勢が記事に深みを与え
全国の読者から支持を集めている。

“全く強がりでなく、東京の年収2000万円と、魚沼の360万円では、こっちの
360万円の方が、はるかに豊かなんですよ! まず、この山々の景色!
自然の風景は365日、全部、違うんですよね! もう、音楽聴かなくても川の
せせらぎ、鳥の声、雪のシンシンとする音。 そういう色んなものを聴いてる
だけで、まず、贅沢じゃないですか! で、夕方は温泉に入って寝る。 もう、
これ以上の贅沢はないですよね!”

“本当はオープンカーで通ってるんですよ。 今、ちょうどホロが壊れちゃって。
激安ですよ。 激安の中古車。 ここら辺に住んでると、お金使うものって
ないじゃないですか…”

移住してから、彼は編集者という仕事の枠を超えて活躍している。 向かった
のは、会社から20分の場所にある温泉旅館。 6年前まで、この旅館は廃業
寸前だったが、地元の人から、何とかしてほしいと相談を受け、編集長は、
およそ4億円の借金を背負い、再建を手がけた。

150年もの間、豪雪に耐えて来た太い梁は、雪国の暮らしを感じてもらうため
あえて、むき出しに。 更に、地元では当たり前すぎて見過ごされていた山菜
料理をアレンジし、新たなコースを生み出した。 雑誌編集の経験を生かした
宿づくりが高い評価を受け、人里離れた旅館は、今や地域の顔となった。

外国人の宿泊客は、言う。  “ここは穴場ね! 来て良かったです!”
この日は、旅館のスタッフたちとのミーティング。 フラットな雰囲気の中で、
地域の魅力を届けるためのアイデアを、自由に出し合う。 雑誌の編集でも、
旅館の再建でも、編集長が大切にする事は、1つ。

宝は足元にある? “地域の特産品は知っているんだけれども、隠れた資源
みたいなものは、実は、地元の人は気付いていない。 何でもない、普段、
見ている、ちょっとした景色が資源になるし、それをどうやって磨けばいいか
だけだよね。 まず地方の良さに、東京の人に気付いてもらう事と同時に、
地方の人たちに、この地域の良さを気付いてもらう事が、すごい重要で”

“それを雑誌で書いてもいいんですけれども、雑誌で書いても伝わらないんで
宿で表現をしたりとか、お客様にお越しいただいて。 あ、そういう豊かさを
求める東京の人たちいるんだ。 みたいな事を気付いて、じゃあ、うちもやって
みようかっていう事で、新しい宿が地域にできたりして行く事で広がっていく。
やっぱり、地方の人が自信を持って行かないと、地方は輝かないので…”
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働き方改革? 移住した編集長の働き方に、多くの若者が惹かれている。
編集長のもとに集まる社員は、平均年齢32歳という若さ。 その多くが地方で
働きたいと希望し、都会から移住して来た。 女性のシェフも、その1人。

東京のレストランで働いていた、6年前ここにやって来た。“移住のキッカケは
こんな事やってる人いるの?と思って。 編集長の働き方に、なんか勇気づけ
られたというか…”

日課は、知り合った地元の農家を訪ねる事。 一緒に畑を回っては旬の食材
について教えてもらう。 季節ごとに、さまざまな表情を見せる畑は、発見の
連続だという。

“東京は東京で、やりたい事もやれてたし… 今、思えば、何でですかね…
給料も多かったですし… でも、全然、今の方が楽しいっていうか、居心地が
いいですね! どこに価値を置くか?かも知れないですね…” その土地の
魅力を引き出すため地元の人と深く付き合う姿勢は、編集長から学んだ。

敏腕編集長は、言う。 “関係性がないと何も作れないですから何事も歴史・
風土・文化・住んでる人とか全部、色んなつながり合いの中で、モノは作って
行くんで… つなげて行く作業ですよね。 色んなものを集めて、新しいものを
つくり出すという事ですね”

つながり合って生きる? この日、見つけた宝物はコースの1品目に込めた。
自家製のチーズに、デラウエア。 そして…。 “ミント(ハッカ)の花。 全然、
香りがいいよね!” つながり合いの中で、生きる事。 お金では計れない、
働く事の価値を、ここで見つけた。

2019年1月。 編集長にとって、人生最大のプロジェクトが進行していた。
長野県松本市の郊外にある浅間温泉。 そのシンボルともいえる大型旅館の
再建だ。 かつては、城下町松本の奥座敷として栄えた温泉街。

観光客数は、20年前に比べ、3割減少。 旅館の廃業も相次いでいる。
この旅館は創業300年以上の老舗だが、最近は赤字が続き、廃業の瀬戸際
まで追い込まれていた。

客室の稼働率は、およそ4割で、維持費もままならない。通常なら、手を出さ
ないような案件だ。 だが編集長は、自ら借金を背負って旅館を買い取り、
その再建に挑む事を決めた。

“とりあえず、僕は、十何億という借金を背負って、浅間温泉をやるわけです
けれども、今きっと、他の人は、絶対、嫌だって、言うと思うんですね。 でも、
もしも成功したならば、これは日本中の地方にとって、見本になるじゃない
ですか。 そしたら、地方で頑張る人も増えるじゃないですか”

編集長は、何度も現場に足を運ぶ中で、1つの可能性を感じていた。
“浅間温泉の魅力は、これもお風呂なんですよ。地元の人が入る共同浴場が
たくさんあって、これが浅間温泉のいい風情の1つのポイントですよね”

“源泉。 こういう源泉もいっぱい、あるんですよ。 温泉街の中にたくさん
あって… ちなみに、それもお風呂です。 ああいうのも、すごく味がある
じゃないですか” 一見、どれも寂れた風景だが、編集長は目を輝かせる。

“この建物、今(営業は)やってないんですけど、いい味のある建物じゃないで
すか。 こういうのも活用したいなという風に、今、考えてはいます…”

編集長は手がける旅館だけでなく、周辺の空き家も一緒にショップやカフェに
生まれ変わらせようとしていた。 人が通りを行き交い、温泉街に賑わいが
戻らない限り、根本的な解決にはならないと考えた。

“平成の時代が、何で旅館をダメにしたかっていうと、自分のところに内湯を
作り、夕食も出し、そこにスナックもつくり、自分の宿の中で全部を完結させる
ようになっちゃった。 その結果、何が起きたかっていうと、宿泊客が外を
歩かなくなり、人との触れ合いとか交流がなくなり、街はさびれ、本来、温泉
街って、外を歩くわけだったんで、そこに戻す事が重要ですよね”

2019年8月。 早速、編集長が動いた。 この日、招いたのは、売れっ子の
建築家。 そして、人気セレクトショップの経営者。 連日、さまざまな分野の
第1人者に、温泉街を案内して回る。

プロジェクトに加わってもらうべく、この土地の可能性を伝え続ける。 だが、
この日の案内中の事だった。 新潟と違い、この土地では編集長は、よそ者。
外から町を変えるという事は、そう甘くはない。

“僕らは、地元の方々が築いて来た資産の上で、商売をさせて頂くわけじゃ
ないですか。 そこで暮らして来た方々が、何を大切にして来たのか?
何を守りたいんだろうという事は、考えなかったら、まずいですよね!”
背水の陣で挑む、老舗旅館の再建。  その行方は…?

編集長の休日の趣味は、山登り。 2500メートル級も、軽々と登る健脚。
“頂上に着きました…気持ちいいでしょ?”山小屋での一杯が何よりの幸せ。

Q: 山は、どういうところが魅力なのですか?
“山登ってる時って、何も考えないでいいし、帰ったら、山下りたら、色んな事
やらなきゃいけないんだけど、どうでもいいや!とか思えちゃうわけですよ”

Q: 編集長の職業って、何なのですか?
“分かりません。 1個のものを突き詰めて追求する事は重要だと思うのです。
僕も、雑誌という世界に、なんだかんだで20年追求して、ずっとやって来た。
でも、それを一生やるのかというと、ちょっと…ハテナ?な、ところがある。
20年間、極めて来た事は、他のものにも活用がきくし、転用がきくし…。
自分の仕事が変わるというのは、絶えず、あるよなとは思っていた。
強いて言えば、バリュープロデューサーとか、バリューディレクターとか。
マルチクリエーターが、1番あやしいね…”

編集長が、待ちに待った季節がやって来た! “米作りは、アイデンティティー
みたいなものですよね” 大切に育てて来た自分の田んぼで希望者を招いて
稲刈りをする。今でこそ地方創生の旗手として数多くの依頼を受ける編集長。
だが、16年前、今とは真逆の暮らしの中で、もがいていた。
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都落ちの果てに? 1967年、編集長は東京・池袋で生まれた。子供の頃から
絵を描くのが大好きで、19歳で美術大学に入学した。

“当たり前なんですけど、美大には、僕よりすごい人間が、たくさんいました。
こいつらと一緒に社会に出てって、戦えるんだろうか? まともに競っても、
絶対に勝ち目がないっていう感覚ですよね”

そんな時に出会ったのが雑誌編集の仕事だった。美大で培ったデザイン力を
生かし、自分の思いを大勢の人へ伝える事にやり甲斐を感じた。 在学中に
会社を立ち上げ、のめり込んで行った。

そして33歳の時、念願だったオリジナル雑誌の創刊に、こぎ着けた。 雑誌の
テーマは豊かな暮らし。 旅や食に特化して多様なライフスタイルを提案した。
無名の出版社にして、16万部の大ヒットとなり、編集長は一躍出版界の寵児
となった。

“相当、広告収入が入って来まして、年収200万円とか300万円とかで、ずっと
暮らして来た中で、いきなり1000万円を超して、2000万円くらいの収入を
頂けるようになりました”

生活も一変した。 都心の高層マンションを借り、夜は、付き合いで高級料理を
食べ歩く日々。 編集長は、その成功を失いたくないと、夢中で働き続けた。

“24時間365日働くのが当たり前だったし、自分もそれが当たり前だと思ったし
競争の中で勝つには、それをしないと勝ち目がないと思っていたから、そりゃ
もう、がむしゃら死に物狂いですよね” そんな生活が3年近く続いた、ある日
ふと思った。

“これって楽しいのかな?って、思い出し始めたんですよね。  この先、何が
起きるんだろうって考えて、自分たちが豊かなライフスタイルはこうだよねって
言いながら、にごり湯で、ああ、極楽って、僕たち温泉に入ってないよね。
何年も、みたいな…” 自分は、一体、何がしたかったのか?

心のバランスが崩れて行き、気付けば、子供の頃から大好きだった山登りを
する体力も失っていた。 “もう、死んじゃうかもぐらい… 何のために雑誌を
作ってるのか、さっぱり分かんないという事になって…”

編集長は、1つの決断をした。 周囲に反対される中、都心の会社を引き払い
地方に移住した。 知り合いの農家に頼んで田んぼを借り、米作りを始めた。
自分の目と足を使い、現場を地道に取材する事から出直した。

そんな編集長の行動に、同業者は冷ややかだった。 潮が引く様に広告主が
去って行き、編集長の収入も3分の1にまで激減した。 編集長は、終わった。
そんな声も、耳に入って来た。

“いよいよ、あいつは仕事のし過ぎで、頭がおかしくなったって言われました
から、なぜ、東京での成功を捨てて、そんな地方に行く必要性があるのか?”

しかし、地方に暮らす事で、外からは見えなかった多くの事に気付かされた。
日々の移ろいや季節の変化。 鳥のささやきや、水の流れる音。 その中で
生きる人々の確かな営み。 編集長は地域に根を張り、そうした小さな発見を
1つ1つ拾っては伝え続けた。

“非常に、地元のみなさん、うちを受け入れて下さっていて、本当にありがたい
事ですよね。 落ち武者って、よく言われるんですけど、地元で… 落ち武者
じゃないですから!って。 都から落ちて来た人たちみたいな…”

無謀と言われた移住。でも、ローカル目線を貫いた記事は、多くの人の共感を
集め、雑誌は変わらず売れ続けていた。

“ちょっと、ちゃんと見て下さいよと… ただの田舎じゃないですからね!という
ところを知っていただいて、東京の人たちが、すごいところだね!と、1言、
言ってくれるだけで、地元の人たちは自信を持つわけですよ。 そうか?
みたいな… 最初は照れながら、そうか?なんですけど、そうかなって、
だんだん自信を持って来る。 あー、良かったって感じですよね”
編集長は、自分なりの生き方を見つけた。
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つながり合って生きる? その後、編集長は、地方の旅館や人口減少に悩む
地域から依頼を受け、次々と再生して来た。 仕事の幅は広がったが自分の
中で、やる事は変わっていない。

現場に立ち、その土地の本当の価値を見つけ出し、人と人とをつなげて行く。
それが遠回りの果てに手にした、編集長の仕事だ。 長野県松本市の郊外に
ある浅間温泉。 編集長が挑んだのは、地域の顔でもある老舗旅館の再建。
しかし… よそ者が、人の行き交う温泉街を取り戻せるか?

“すごく怖いですよ…だからこそ精一杯やるって事ですよね!” 2019年8月。
編集長は、住民の家を訪ねていた。 93歳になる男性が、所有する空き家を
カフェとして使わせてくれるという。 ‘色々と、この浅間の活性化というと失礼
ですけど、いい温泉になりますようにお力添えを、よろしくお願いします…’

生まれも育ちも、浅間温泉の男性。 案内したい場所があるという。
‘ここですけどね’ 地元住民だけが使う事のできる、共同浴場。 ‘365日、
24時間、ずっと出っぱなし、いわゆる掛け流しってやつです’

Q: 贅沢ですね。 ‘贅沢ですね’  Q:いくつぐらいから使われているの
ですか?  ‘大正年間ですね’  Q: 地元の人にとって、このお風呂は?
‘そりゃ自慢ですよ! 私だって浅間温泉に生まれて、ここで産湯をつかって
大きくなって、今、現在いるわけでしょ。 そりゃ自慢ですよ’

町には、こうした共同浴場が10カ所以上あり、住民同士で掃除などの管理を
している。  Q:毎日、入られるのですか? (近所の住民に聞く)
‘毎日なんて、入る時は2回でも、3回でも汗かいたら入るね。 家に風呂ある
けどね、入った事ない… 作ったきり…’

2019年9月。 編集長は、住民たちの思いを聞くために、集まってもらった。
‘小さい子からお年寄りの世代まで、自然と集まって来られるような、そういう
場所があっていいのかなって…’ ここでも話題になったのは、共同浴場の
事だった。 ‘共同のお風呂のコミュニティーって、すごくよくて、保育園から
帰ると、お家に帰る前に、お風呂に入って帰るんですけど…’

‘娘も1歳から、ずっとそこのお風呂に入ってて、長年、入ってるおばあちゃん
たちと、ずっと一緒に入って来てるから、お着替えも教えてないけど、そこで
学んだし、お風呂のマナーも学んだし、狭さが、ちょうどいいんですよ…’
暮らしに根づいた共同浴場の文化こそ、この町の宝なのではないか?

‘どこそこの野菜が安いよとか、地域の情報とかも、そういうところで仕入れ
られるので…’ だが実は今、後継者不足で、その共同浴場の維持が困難に
なっていた。 共同浴場の管理者は、言う。

‘会員の中でやってても年取ってきちゃってるからね…なかなか、やって行く
のも大変だ…’ “でもこれ、町の財産ですもんね…” ‘そうなんだよね…’

外の人に開放した事もあるが、利用者のマナーが悪く、住民専用に戻さざるを
えなかったという。 編集長が来たと聞いて共同浴場の利用者たちが集まって
来た。 編集長は、住民の不安をくんだ上で、ある提案をした。

“こういうお風呂を、例えば東京の人とかで、この浅間温泉を綺麗にしたりとか
修復したりとかした人に会員権みたいなのを出して、来た時には1年間使える
よとかいうような事って、可能なんですかね?”

‘そういうのが、あればね…いろいろ模索はしてるんやけどね…模索の最中
やから、いいと思いますがね。 ちょうど…’  “ちょっと、何か、そんな事も
考えさせて下さい…” その後も編集長は温泉街を歩き、話しを聞き続けた。

“このまま行くと、みんな埋もれてっちゃう。それを、どうやって変えてみせれる
かが、僕らの腕の見せ所じゃないのって。 僕が何かをやったところで世界の
何が変わるんだって話しはありますけど、100年後も浅間温泉であるために、
そのキッカケになるような1つだったねって言ってくれるものができれば、何か
生きて来た価値あるねって思えるじゃないですか… 自分でね、死ぬ時に…
そんな感覚ですよね…”
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100年先につなげる? 2019年10月。 編集長は、ある知らせを受けて駆け
つけた。 協力してくれる共同浴場が現れたという。 “すっげえ、いいね!
すごい、いい味出てるね!”老朽化が進み維持に苦しむ町外れの共同浴場。

編集長の取り組みを知り、改修費を負担してくれれば、建物の一部を使用
させてくれるという。 1年以上、現場に通い続け、ようやく開いた新たな扉。
“これ、もちろん壁を全部、しっくいは塗り直すじゃん。 鏡は、このまま…
この棚を、カフェの棚として、再利用みたいなさ…”

人と人とをつなげるためのアイデアが、あふれ出す。 “ここで色んな地元の
人と、お客さんが、かぶるみたいなさ…” その目には、100年先の温泉街が
映っていた。 今年5月。 旅館は、ほぼ完成を迎えていた。

“お部屋は、こんな感じになっています。 外に出ますと… こんな形です。
お風呂に入って頂くと、景色をご覧頂く事ができます” あの共同浴場も、
生まれ変わっていた。  “レセプション(受付)です”

客に温泉街の暮らしを感じてもらうため、旅館の受付を、あえて、ここ(2階)に
置いた。 しかし、新型コロナウイルスの影響で、開業は夏以降に延期せざる
をえなかった。 Q: 宿泊業にとっては、特に相当な逆境だと思いますが…。

“相当な逆境です。緊急事態宣言が出たところで、ほぼ全ての予約が一斉に
キャンセルになりました。 希望と絶望を、僕は毎日、行き来してまして…
宿泊施設がもっている意味って、何なんだろうって事を、嫌でも考えざるを
得ない。 まだ分からない結論なんですが、僕が思うに、やっぱり、開け続け
なければいけない。 今のこの時代に対して、いつか行ける。 また、そのうち
行ける。 収まったら行こうっていう、希望の明かりをともしておく事にも
つながると思いますし、何とかして乗り越えようと、今も思っています”

Q: プロフェッショナルとは?  “目の前にある事を諦めないで、ハードルが
高くても何か解決のアプローチを探る事とか考える事、それで実行に移す事
ぐらいしかないと思うんですね。 まぁ、古風な言い方かも知れないけれども、
気合みたいなね… でも、気合って言うと、古いからなぁ…”



今、さまざまな事情から個人の求める働き方が変化をしています。また厳しい
経営環境の中で、企業の社員に求める働き方も変化をしています。 今回は
こうしたことを背景に、企業の人事管理が、どう変わり、そのもとで働き方が
どう変わるのかを考えてみます。

まず大切なことは、個人が会社の中で、どう働くかは、個人と会社の関係性に
影響されるということです。例えば、これまでは社員の生活の安定を保障する
ので、社員の働き方や仕事内容は会社が決める、という関係性が作られて
きました。

そのため、年功賃金や終身雇用を重視する人事管理がとられ、社員は業務
ニーズに合わせて働く時間や働く場所、仕事内容を柔軟に変えるという働き
方をとってきました。 しかし、ここにきて会社と個人の関係性が変わってきて
います。 その背景には、次の事があります。

生活等の事情に合わせて働き方を自分で選択したい、キャリアは自分で考え
作っていきたいと考える社員が増えています。 他方、会社は厳しい経営環境
の中で、社員には主体的に仕事に取り組み新しい価値を作る働き方を求めて
います。

こうしたことを受けて社員と会社の間には、会社は社員の求める働き方や、
キャリア形成を支援するので社員は会社に、どう貢献するかを主体的に
考えて成果を出してほしい、という新しい関係性が形成されつつあります。

企業は、それを受けて社員が働き方やキャリアを主体的に選択することを
支援する人事管理、つまり、選べる人事課管理を整備していきています。

例えば、社員が働き方を選べるように、働く場所についてはリモートワーク、
勤務地については居住地を変えることなく、特定の地域で働くことができる
勤務地限定社員制度。 働く時間については、社員が始業時間と終業時間を
選べる、フレックスタイム制などの導入を進めています。

何の仕事に就くのかについても社員が自ら手を挙げて異動することができる
社内公募制をとる企業が増えていますし、地方に勤務する社員が勤務地を
変えることなく、本社の仕事に従事できる制度、つまり地理的な制約を超えて
仕事を選べる制度を導入する企業も出てきています。

更にキャリア形成についても、ここに来て、入社後の職種を決めて採用する
職種別採用をとる企業が増えていますが、これは採用後のキャリアを社員が
選べる制度になります。

また入社した後も、社員がキャリアを選べるように、社員がキャリアを考える
ことを支援する研修や、キャリアについて相談できる体制を整備する企業や、
現在の仕事に従事しながら、社内の他部門の仕事に従事する社内兼業や、
他社の仕事に従事する社外兼業を認める企業が増えています。

このように企業は、社員の選ぶを支援する仕組みの整備を進めていますが、
それが経営成果に結び付かないと企業にとっては持続可能な取り組みには
なりません。 そのため企業は選べる人事管理と並行して社員の選ぶ行動を
経営成果に結び付けるための、つなげる人事管理も整備しています。

社員が、働き方もキャリアも主体的に選択するようになると、今の会社で働か
なくてもいいかなという意識が生まれ社員が転職する恐れが大きくなります。
そこで企業としては、社員に会社のファンになってもらう必要があります。
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そこで、経営の考え方に共感する人材を採用したり、経営の考え方を社員に
浸透させるための研修を行うなどの対応がとれています。 これは、社員の
意識や考え方に働きかける施策ですが、つなげる仕組みは、人事管理の
あらゆる分野に組み込まれています。

例えば、仕事内容や仕事に必要とされるスキルを社員に開示して、会社が
人材を必要とする仕事を社員が選び、適材適所を実現する、そのための
仕組みが作られています。 社員が仕事を選ぶための社内公募制について
説明しましたが、それは、このための制度でもあるのです。 

教育訓練についても人材育成の考え方や仕事に求められるスキルを社員に
開示することで、つまり企業は、どのような人材を求めているのかを社員に
知らせる事で社員の主体的な学びを経営成果に結び付けようとしています。

つなげる仕組みは評価と処遇の中にも組み込まれています。 その基本的な
考え方は、働き方や仕事等を選ぶのであれば、社員には成果を出すことに
責任を持ってほしいという考え方です。

そのため社員は役割や成果の大きさに基づいて評価され給与が決定される
という傾向が強くなります。 このような人事管理がとられると、働き方も
キャリアも報酬も、個々の社員ごとに決まる、つまり人事管理の個別化の
傾向が強まります。

そうなると、個々の社員の希望が労働条件等に、適切に反映されているのか
更には会社が社員に過度な長時間労働を強いるのではないかという心配が
出てきます。 そこで大切になることは、会社と社員が働く条件等について
話し合う、労使コミュニケーションの仕組みを整備することです。

これには個々の社員と会社の間で話し合う個別的な労使コミュニケーションと
労働組合等の社員集団と会社との間で話し合う、集団的な労使コミュニケー
ションの2つがあります。

前者の個別的な労使コミュニケーションについては、まずは、上司と部下が
職場の中で話し合うことが大切になりますが、それとともに経営者と社員が
直接話し合う場を設ける企業も珍しくありません。

また、集団的な労使コミュニケーションについては、労働組合に期待する
部分が多いと思いますが労働組合のない会社も少なくありません。 こうした
会社の場合には労働組合に代わって社員を代表する者を、どう選出して、
会社と、どう話し合うのかが問題になります。

もう一つ大切な事は、企業の健康確保措置です。 社員を雇用する以上は、
健康確保は企業の責任が原則となりますがリモートワークや社外での兼業・
副業は労働時間の管理が難しいという例からも分かるように社員の働き方が
多様化すると、企業にとって社員の健康を確保することが難しくなります。

そのため企業は、社員の健康を守るマネジメントのレベルを高めることが、
求められます。

これまで個人の働くニーズの変化等を背景にして、個人と会社の関係性・
人事管理・社員の働き方が、どう変わるのかを説明してきましたが、そこで
示したことの全てが、全ての個人や企業に当てはまる、というわけではあり
ません。

それは、自分のキャリアは自分で考えたいと強く思う人、そうでない人もいる
ように、また社員の選ぶを重視せざるをえない企業も、そうでない企業もある
ように、個人にしても会社にしても事情が、さまざまだからです。

それにもかかわらず大切な事は、個人も会社も程度の違いがあって、今後、
これまで説明してきた方向に向かって変化する事を、経験するであろうという
ことです。 個人も会社も、この変化の対応が求められています。
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ネット社会の現在では、ネットショッピングや、クレジット支払い以外にも、電子
マネーや現金でさえ、いつでも、どこでも何にでもポイントが付いてくることを
ご存知ですよね! (ポイントは、現金と同じですよ!!)

そこで問題なのが、カードです! さまざまなタイプのカードがあり、どれが
お得なのか?とっても悩ましいですよね!そんな、あなたに、お勧めするのが
楽天カードです! それは、なぜか? ズバリ!私のスポンサーだからです!

それだけではなく、楽天市場で、お買い物をするなら、断然! 楽天カードが
お得なのです! だって、楽天グループだから!!
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キャッシュレスとは、現金を使わない決済方法をキャッシュレスと言います。
キャッシュレスサービスには、さまざまな種類があり、お支払い方式によって、
大きく3つに分けられます。

①クレジットカードで後払い方式タイプ
クレジットカードを他のサービスと連携するとより便利でお得にキャッシュレス
生活を送ることができます。 後払いなので分割払いやリボ払いなど、ご利用
状況に合わせてお支払い調整ができるのも魅力の1つです。

②電子マネーのプリペイド方式タイプ
チャージをして使うので使いすぎる心配がありません。 代表例では楽天Edy、
交通系電子マネーなどがあげられます。

③デビットカードの決済と同時に引き落としタイプ
銀行口座と連携したカードで決済をするので口座の残高を、確認しながら
お買い物ができます。

④スマートフォン決済タイプ
お手持ちのスマートフォンを使って決済をします。 クレジットカードなどを持ち
歩くスタイルが主流でしたが、スマートフォンだけで決済できるサービスが
増えてきています。 日本で普及しているのは、大きく分けて2つあります。

⑤タッチ決済タイプ
レジの近くにある専用の端末にスマートフォンを、かざすと決済が完了する
サービスです。 タッチ決済に対応しているスマートフォンでApple Pay、
Google Pay、楽天カードタッチ決済を設定することでご利用いただけます。

⑥QRコード・バーコード決済タイプ
店頭でアプリを起動し、QRコード・バーコードを読んでもらって、決済をする
サービスです。 アプリなのでどんなスマートフォンでも便利に決済できます。
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
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デザイン、ワンランク上のゴールドカードなど、お客様に合った1枚をお選び
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住所が自動的に反映されます。(住所変更されている場合は変更を、お願い
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でない方」のボタンからお進みください。
③お引き落とし口座情報とは、お申し込み時の口座登録を推奨しております。
キャッシュカードまたは通帳をお手元にご用意ください。 銀行名・支店名・
口座番号のご入力をいただきます。

STEP1 お申し込み
基本情報等をご入力いただきます。 本人確認書類に記載の氏名・住所・
生年月日と相違ないかご確認をお願いいたします。 「お申し込み受付の
お知らせ」メールが届きましたらお申し込み完了です。 お申し込みに必要な
ものを確認する。

TEP2 入会審査・カード発行・発送
入会審査・カードの発行状況・配送状況は、Webページ、またはアプリから、
24時間いつでもご確認いただけます。

※カード配送状況の確認
カード発行状況のステップが「⑥カードお届け」まで進むと、カード配送状況が
確認できる画面が表示されます。 各配送会社の照会画面は反映するまでに
お時間がかかる場合がございますので、照会画面にて詳細が表示されて
いない場合は、翌日以降に再度ご確認を、お願いいたします。

STEP3 カード受け取り
カードは「お申し込み受付のお知らせ」メール到着後、通常約1週間~10日
前後でのお届けとなります。 年末年始やゴールデンウィークなどの連休が
重なる場合や、審査状況または配送地域、時間帯(深夜等)などにより、
通常より遅くなる場合がございます。

※受け取り時に発生する事例の本人確認書類が必要な場合
カードの発行に際し、お申し込み状況により、ご本人様を特定する事項の
確認をさせていただく場合がございます。 本人確認書類はいずれも、氏名、
住所、生年月日の記載がお申し込み内容と相違がないか、また有効期限の
ある本人確認書類は有効期限内であることを、ご確認ください。

※受け取り時に発生する事例のカード受け取りできなかった場合
ご不在、住所相違、取引時確認不可等の理由でカードをお受け取りできな
かった場合、再度状況を確認した後クレジットカードを送付いたします。
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マイナス金利前は、銀行同様、保険が満期になれば利子分を上乗せで、
受け取る事ができました! (例100万円なら、110万円とか…)

しかし、マイナス金利の場合は、満期時に100万円を受け取ろうと思うと、
契約時に、受取金額が100万円になるように、上乗せして契約する必要が
あるのです! つまり、100万円以上支払う事になり、損をしているのです!

そんな時代だからこそ、銀行に預けておくのも、安全かも知れませんが、
利子が増えないのでは、将来の生活が不安にもなりますよね? だからこそ、
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世間では投資を! と言っていますが、投資は、やはり、リスクが大きい!
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現金に代わり電子情報のみでやり取りされるお金、電子マネーが今、社会を
大きく変えようとしています。 こちらの一家は、ここ1年、ほぼ現金を使って
いない、デジタルマネー家族。 光熱費の支払いは、スマホで。 更に…
“僕が金欠で、ちょっとせがんで…” 夫のお小遣いもデジタルマネー。

“1回、慣れちゃったら、逆に、現金に戻るというのが考えられなくなる”
経費精算にデジタルマネーを導入した会社では、思わぬ形で社員の働き方
改革が実現! 一体、なぜ?  “まさに、これは革命だと思います”

更に紙幣を発行してきた通貨の番人、中央銀行みずからがデジタルマネーを
発行する構想も。 “今、向き合っている事は、100年に1度の大変革です”
急激に広がる、デジタルマネー革命。 私たちの社会の仕組みは、どこまで
変わるのでしょうか?

デジタルマネーを導入したら、社員の働き方が大きく変わった? 一体、どう
いう事なのでしょうか?

社員およそ1000人のガス会社で、検針や営業を担当する男性です。 1日に
10件ほどの顧客を訪問し、その都度、駐車場代や必要な経費を立て替えて
います。  “コンビニの収入印紙代だったり、工事の時に使う部品代だったり
2万円前後は月の立て替えが、いくと思いますね”

これまで、この会社では、営業担当者が仕事を終えた後、営業所に戻って
レシートを提出。 各営業所の経理の担当者は、それらをとりまとめて本社に
送ります。 その上で、本社から社員それぞれの銀行口座に、月に1度、振り
込んでいました。 こうした負担を減らすために導入したのがデジタルマネー。

外回りを終えた男性は、スマホでレシートの写真を撮影。 AIが金額と項目を
読み取り、データが本社に送信されます。 すると… 1週間ごとに、社員の
スマホに入金されます。

受け取ったデジタルマネーは、そのまま、お店などで使う事もできます。
経費精算が早くなった事で、入社1年目の男性にとっては、負担が少なくなり
ました。 “ありがたいですね”

更に、経費精算のために営業所に戻る必要が、なくなりました。 事務作業の
時間が減少。 直接帰宅する事も可能になり、残業を減らす事に、つながって
います。  Q: 今日は、ちなみに?

“今日も、経費精算は終わったので、帰ります。自宅の近くで仕事をする事も
あるので、その場で仕事を終わらせて、すぐに帰る事ができるのは、とても
便利で、負担は減るかなと思いますね”

一方、営業所では、経理を担当している女性の働き方も、変わりました。
“これは、前に使用していた経費(レシートなど)の台帳になります”

これまでは、営業担当者1人1人が提出したレシートを台帳に貼り付け、通し
番号を振って、一覧表に入力。 その上で、上司の承認を受け、本社へ提出
していました。

“大変な作業ですね。これを思い出しますと…貼り付けたりとか、今、思うと
何でこんなに多かったのかなというのと、お金が合う合わない、そこに神経を
常に注いでいる感じがあった”

デジタルマネーを導入した事で、経理作業の時間が、月に20時間以上、減り
ました。 効果は、それにとどまりません。 その時間を使って、新しい業務が
出来るようになりました。

女性が行っているのは、新規サービスを紹介するキャンペーンのチラシ作り
です。 この会社には70を超える営業所があります。 それぞれの営業所には
経理を担当するスタッフがいますが、その全員が、女性と同じような業務を
担えるようになりました。

“営業がメインの会社なので、全体的な効率は上がっていると思います。
まさに、これは革命だと思います。もう、現金自体を扱わない方にシフトでき
ればと思っています”

この経費精算のアプリを開発した、創業3年目のIT企業です。 最大の強みは
コストを抑える新たな送金の仕組みです。 これまで、企業が社員に送金する
場合は、取引先銀行を通じて、社員、個人の口座に振り込んで来ました。

この際、違う銀行に振り込むと、770円の振込手数料がかかるのが、一般的
です。 一方、アプリによる送金ではデータを付け替えるだけなので、手数料は
銀行の3分の1程度としています。

“既存の仕組みとの違いを作り出して、手数料を安くするというのが、我々の
ビジネスモデルの根幹ですね。実は現金管理で面倒だったとか、今まで出来
なかった事が、スマホでのキャッシュレスに置き換わって行く”
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デジタルマネーの導入で、住民サービスの質の向上を図ろうとする動きもあり
ます。福岡市は2年前にIT大手LINEと提携し、住民票の発行や税金の支払い
などを、デジタルマネーで出来るようにしています。

去年7月には、一部の地域で、粗大ゴミの処理手続きにも取り入れました。
これまでは、まず市役所の専用窓口に電話する等して、種類や個数を伝え、
収集日や金額を確認。 指定された額の処理券をコンビニなどで購入し、
ゴミに貼って、処分してもらわなければなりませんでした。

“子育て中の方だと、なかなか時間が取りにくいとか、コンビニが近くにある
方だったらいいが、少し遠い場所にあると面倒な手続きになりますね”

新しい仕組みでは、申し込みから支払いまでの全てが、1つのアプリで完結
するようになりました。

“例えば今回、カーペットを捨てますので、カーペットと入力して、じゅうたん
なので、じゅうたんを選択し、個数を選んで、最後に決済と…”

後は、決済時に付与された受付番号を紙に書き、ゴミに貼って出すだけ!
市民の手間が、大幅に減りました。 行政側にも、メリットが生まれています。

電話での問い合わせは2割減り、処理券をコンビニに配備するコストも減少。
今後、更にデジタルマネーの導入を進めて、窓口の人員を削減し、その分、
人手を増やしたい福祉業務などへの重点配置に、つなげたいとしています。

“行政もデジタル化されて行くというのが、時代のすう勢になって来ている。
行政事務の効率化にもつながりますし、市民の皆様のストレスが、より感じ
にくい社会になって行く”

全国の自治体は、およそ1800。 その内の140が、既にLINEと契約しており、
今後、更に増える見込みです。

“決済も出来る。公共料金の支払いも出来る。何でも、そこ(アプリ)で出来る
ようにして行くのが我々の目指すところです。使い道が広がって行きますので
そこ(アプリ)に積極的に残高を置く意味が出てくる。そういう事を少しずつ広げ
て行きたいと思っています”

更に、私たちの社会の仕組みを大きく変えるデジタルマネーの政策が、検討
されています。 国が来年度中の解禁を目指す、デジタルマネーによる賃金の
支払いです。

現在は法律などで現金や銀行振り込みなどに限定されている賃金が、スマホ
のアプリでも受け取れるようになる見込みです。 その規模は、およそ240兆円
とも言われ、IT企業のサービスは、更に広がって行く可能性があります。

こうした状況に、危機感を抱いているのが銀行です。 仙台市に拠点を置く
この銀行は去年4月、デジタル化に対応する部署を開設。 ライバルのIT企業
との連携を模索しています。 課長のデスクには、さまざまなIT企業のステッカー
が並べられています。

“資産運用アプリとか、業況変化をAIが、いち早く検知するアプリとか、連携を
考えている先の1つですね。もっと、いっぱいあるんですけど…”

これまで銀行が担ってきた送金や資産運用がIT企業に奪われると収入源が
先細ってしまいます。 そこで、顧客をつなぎ止めるために、IT企業と連携。
その上で地域で培って来た信頼を武器に顧客それぞれのニーズに合わせた
サービスを強化して行きたいと考えています。

“IT企業が提供するようなアプリを銀行が単体で開発をして、自前のものと
して組み込むには相当システム開発の負担もかかりますし、その後の管理の
負担もかかって来ます。非対面の取引と、対面の取引の融合というのが、
将来の地銀の姿になって来ると思います”
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デジタルマネーが社会を大きく変えて来ているわけですが、世界に目を転じ
ますと、中央銀行がデジタルマネーを発行するというプロジェクトも動き出して
います。 世界最古の中央銀行がある、北欧・スウェーデン。

急速なデジタル化で、現金を使う人が減り続け、その流通量は、国の経済
規模に比べて、1%余りにまで下がっています。 ほとんどの人が使っている
のが、民間企業が開発したデジタルマネーのアプリです。

教会で寄付する時も… 現金用の袋が回って来ますが、入れる人は、ほとんど
いません。 コードを読み取り、スマホで行うのが主流です。

町の有料公衆トイレは… デジタルマネーがないと、使う事が出来ません。

Q: 最後に現金を使ったのは、いつですか?
“えーっと…覚えていません。もう、ずい分、昔の事ですから…”

しかし、民間企業主導による急速なデジタルマネーの普及で、弊害も起きて
います。 その1つが、アプリを使いこなせない高齢者や、高価なスマホを持つ
事が出来ない人の問題。

“スマホの事は、あまり分かりませんし、信用できません…”

更にデジタルマネーの決済に不可欠な、インフラの課題もあります。北極圏に
近い地域では、雪による停電や通信障害が、たびたび発生します。

スーパーの店主 “停電自体は、月に2~3回あり、かなり長い時間、復旧しま
せん。インターネットが、つながらなければ、カードリーダーも使えません”

市民団体の代表は、デジタル化から排除される人が生まれないよう、国に
早急な対策を求めています。

“こうした人たちを置き去りにする事は、民主的でしょうか?これは本当に
重要な問題です”

3年前、通貨の番人と呼ばれる中央銀行が、新たなプロジェクトを立ち上げま
した。 法定通貨クローナを電子化したデジタル通貨 e-クローナ を発行する
構想です。 e-クローナが目指すのは、国が、その価値を保証するデジタル
通貨を、誰もが利用出来るようにする事です。

今回、プロジェクトの中心人物が、取材に応じました。  “スウェーデンでは、
現金の使用が急速に減っていて、間もなく社会から、現金がなくなるという
現実に直面しています。どうすれば、全ての人が政府の保証するお金を使い
続ける事が出来るのか?中央銀行の役割が根本から問われているのです”

今、中央銀行は課題を解決するための技術を、企業から募っています。
その1つが、スマホがなくてもキャッシュレス決済が出来る小型のチップです。

複雑な操作が必要なく、低価格なため、スマホを使えない人々にも普及する
事が期待できます。 更に通信や電力に障害が起きた際に、決済が滞らない
ようにする技術も、検討されています。

e-クローナ構想に拍車をかけたのは、この人の発言でした。
Facebook CEO “写真を送るような感覚で、お金も送れるようにするべきだ”

去年6月、フェイスブックがデジタルマネー、リブラの計画を打ち出したのです。
世界27億人のユーザーを対象に、使ってもらおうというものです。

リブラが発行されスウェーデン国民が使うようになれば、中央銀行を介さない
お金のやり取りが生まれます。 そうすると国内のお金の流れがつかみにくく
なり、景気や物価をコントロールする金融政策が効果を失う恐れが指摘されて
いるのです。中央銀行は今年中にe-クローナの原型を示したいとしています。

“グローバルな決済システムが1~2社の大企業に牛耳られたら、民主主義を
脅かしかねません。誰もが使えてリスクのないデジタルマネーを守るためには
国や中央銀行が主導するしかないのです”

デジタル通貨、今後どうなる?

新しい技術によって、我々の生活が豊かになる、便利になるという事は確か
ですので、それを最大限、取り入れる必要がある。 しかし、色んな問題も
あるので、いろんな規制も必要になって行く、という事ですね。

中央銀行が作っても、それが民間のビジネスの邪魔をしてしまうと。民業圧迫
になってしまうと、こういう面もあると思います。

それから、中央銀行に全ての情報が取られてしまうという国民の不満があり
ますので、そういう意味では、やはり、民間と中央銀行が協力するというのも、
あり得ると思いますね。

民間だと、一部の人は使えなくてもいいという風に見捨てられてしまう可能性
がありますので、つまり新しいデジタル通貨というのを社会インフラ、全ての
人が使えるという風にする為にはある程度、中央銀行が関与をする。

例えば民間が発行するのですが、中央銀行の当座預金を必ず支払い準備に
持たせる事によって、その企業が破綻しないようにする。 それから通貨の
信用力を高めると。 何かあった時に、中央銀行が助ける。

その代わり常に監視をし、色んな情報を吸収すると。 ですから、半官半民の
一種のハイブリット型というのが実はデジタル技術が我々の生活を豊かにし、
色んな問題を解決しながら、要は社会インフラとして全ての人が、そこから
漏れないようにして行く仕組みのためには、ある種、非常に重要な方向性
なのではないかなと、いう風にも思っています。



私は、キャリアデザイン学部というところで教べんを執っていますが、現代は
キャリアをデザインすることが、とても難しい状況にあると感じています。
これからの時代、私たちはキャリアを、どのように考えたらよいでしょうか?

キャリアというと、職業との関連において捉えられることが多いのですが、
キャリアの研究で有名なエドガー・シャインは、‘キャリアとは生涯を通しての
人間の生き方・表現である’ と言っています。

キャリアという言葉は、馬車が通った後に出来る轍(わだち)が語源といわれて
おり、職業以外にも、さまざまな生活上の役割を担う中で、それぞれの人生の
軌道が決まっていくと考えます。

キャリアデザインはキャリアのゴールイメージを持って、それに向かって努力を
する、そのための行程表を作ると考えることができるでしょう。 しかし皆さんも
ご自身の人生を振り返ってみてください。

思い描いた通りになってない事の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。
‘努力すれば夢はかなう’ という言葉を聞きますが、むしろ実現しなかった
夢の方が圧倒的に多いのです。

キャリアをデザインしても、その通りにならない。 そしてこれからは、ますます
予期しないキャリアの展開がある時代になっていくという事を理解する必要が
あります。 キャリアの捉え方は、時代とともに変化しています。

伝統的なキャリアの考え方と新しいキャリアの考え方を、比較してみましょう。
大きく変わったのが、キャリアが形成される環境です。 伝統的な状況におい
ては、社会の変動が、それほど大きなものではなく、安定的な状況の中で
キャリアを見通すことは、ある程度、可能でした。

重要なのは、仕事を選ぶ時に、自身の適性や関心に合う仕事を選択すること
でした。 1つの組織で長期的に働くことを前提に、その組織の中で効果的な
育成の仕組みに乗ってキャリアを形成すれば、組織にとっても個人にとっても
望ましいキャリア形成できると考えられたわけです。

キャリアの方向性としては、はしごを上に登って行くイメージでキャリア・ラダー
という言葉が使われました。 しかし、これからの時代において、安定を前提に
することはできません。 不確実に変動していく事が確実で、安定を期待する
事こそが、最も不安定になるような環境になっています。

自分が適職だと思った仕事でも、仕事そのものの構造が変化したり、新しい
能力が求められるような状況に直面することは避けられません。 これまで
効果を上げてきた人材育成の仕組みが通用しなくなり個人が自分のキャリア
形成に主体的に取り組むことが求められているのです。

キャリアの方向性は上や下だけでなく、さまざまな方向に選択できるという
意味で、キャリア・ラダーに代わり、キャリア・ラティスという言葉が使われる
ようになっています。 その意味では、個人のキャリアデザインの力が、より
問われる時代になったと言えます。

しかし変動が大きく、将来が見通せない時代、加えて職業人生が長期化する
ことを考えると、これからのキャリアをデザインしていく事が、とても難しいのも
事実です。では私たちは自分のキャリアに、どのように向き合えばよいのか?

まず第一に、キャリアは個人に帰属するものであり、キャリアを自分が決める
ということに、自覚的になることが重要です。 キャリア・オーナーシップという
言い方がありますが、自分のキャリアに主体的に向き合う自律的なキャリア
ということが、近年、強調されてきました。
※ キャリアデザインの事を、もっと知りたいなら → 楽天市場


日本の組織では個人の自律的なキャリア形成には重きが置かれず、キャリア
形成を、組織主導で行う傾向が強かったと言えます。 例えば転勤命令には
従うべきという暗黙の了解があるわけですが、組織の人事異動に個人が従う
というのは、欧米では一般的ではありません。

欧米では、ポストが空くと社内公募という制度を使って、従業員自身が仕事を
選ぶというのが一般的です。 組織主導のキャリア形成を疑念なく受け入れて
きた人たちが、キャリアは自分のものと意識するためには、そのための対応も
重要になります。

近年、キャリア研修と冠して、従業員に今後のキャリアを考える機会を提供
する企業が増えているのは意識の転換を促すという意図が背景にあります。
その上で第2に、個人がキャリアを自律的に考え今後の方向性を決める上で
自己理解の重要性を指摘したいと思っています。

自己理解にあたって、例えば、やりたい事、出来ること、意義や価値を感じる
事という観点から、自分のキャリアを考えてみることも有効です。 第3に、
変化する環境の中で、それに柔軟に適応していくことが求められます。

先ほど申し上げた自己理解は、変化する環境に適応していく時に、周りに
流されて自分を見失うことがないように、自分らしさ、アイデンティティーを
維持する上でも重要です。

変化をポジティブに受け止めて、新しい状況にオープンな姿勢で前向きに取り
組むチャレンジ精神は、変動する社会では重要な資質となります。

チャレンジを新奇なものに次々と挑戦する事と考えるとハードルが高いですが
普段の生活の中で出会ったことをキッカケに、何か行動に移してみるという
ように捉えてみましょう。

新しい事に時に踏み出す時には、リスクも伴いますが、それを恐れず自分の
選択を信じる姿勢も大切です。 変化への対応に関連して近年、リスキリング
学び見直しの必要性が強調されています。

自分の能力やスキルをアップデートして行く事、学びを楽しむ事が必要です。
学びの機会は日常的に、さまざまなところにあるのですが、漫然と過ごして
いると、それに気が付かず、自分にとって重要なチャンスを見逃すことになり
かねません。

例えば育児や介護など仕事とは異なる生活シーンにおいても、学びや新しい
経験の機会はたくさんあります。 たまたま出会う偶然の中で意味ある偶然に
気付くために、自身の将来について緩やかな展望を持つ事も必要な事です。
ここで、キャリアデザインということを、改めて考えてみましょう。

変動が大きく将来が見通せない時代に、キャリアの目標を決めて工程表を
作るのは、ほとんど意味がなくなっています。 自分自身の今を理解して、
将来を緩やかに見据え社会変動の中にいる自分を意識しながら、さまざまな
経験の中で重要な出会いに気付き、変化に柔軟に対応していくことが必要に
なっているのではないでしょうか?

そのためには、今やろうとしていることが、どのような結果につながるのかを
予測して行動に移すよりも自分の選択を信じてオープンマインドにチャレンジ
していく事が結果として自分らしいキャリアにつながると考えてはどうでしょう。

スティーブ・ジョブズの有名なスピーチに ‘将来に向かってドットをつなげる
ことはできない。 過去を振り返ってドットがつながる’ という言葉があります。
バラバラになっているドット、つまり経験をつないで自分のキャリアを振り返る
行動も、自分らしいキャリアを確認する上では重要なプロセスです。

将来が見えない時代、不安なこともたくさんありますが、可能性が広がる
好機と捉えて、目の前のことに前向きに取り組みながら、自分らしい生き方を
していきたいと思います。



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